※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

産後の動きや計画分娩のタイミング、子供の送迎や習い事について相談しています。

産後ってどのくらいで動き回ってましたか?
お母さんがです!

娘の卒園式が3/15
予定日が3/23

病院の先生とは後期に入ってから相談なのですがどのタイミングで計画分娩がいいのかなー?となんとなく思ってます。

4月は入学式もあるので卒園式の前に産めたら産みたいです!赤ちゃん大きめならですが😂

卒園式の前で入院期間を考えると予定日よりかなり早めになっちゃうしとか色々考えてます😂

また、上の子の送迎や習いごとなど新生児いるときどうしてましたか?

保育園までは歩いて片道15分ほどです。最初の何日間かは保育園お休みでもと思いますが最後だし行かせてあげたい気持ちもあります。

習いごとも週3でバス20分+徒歩20分もしくは自転車30分ちょっとの距離です。

習いごとも3月まではちゃんとやらせてあげたいです。4月からクラス変わったりなので。

下の子は義父の家が習いごとの近くなのでそこで待っててもらおうかなとかも思ってます。
義父が仕事がないときは送迎してもらえますがそんなにちょこちょこ新生児を外に出しても良いのかなと不安になります。

車持ってません😭😭
買いたいですが余裕がなく😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子いるので退院してから普通に過ごしてます😮‍💨

• ママリ

ママリ

やはり普通に過ごすしかないですよね😂新生児も外出連れてってますか??

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間検診とは別に2度出ましたが、車で待機でした😥🌀

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

車待機なんですね!
    車持ってないので悩みどころです😂
    ありがとうございます!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

2人帝王切開で9日間の入院でしたが、2人目の時は退院当日から普通の生活、運転もしてました。でも新生児連れて出かけるのは怖くて1ヶ月健診終わるまでは外に出さず、義母のお世話になってました(遠方から手伝いに来てもらいました)。
3人目の予定日が3月14日で長女の卒園式直前で、少し早めに出産して卒園式は参加、赤ちゃんは母にお願いするつもりです💦

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    退院してから普通に過ごすしかないですよね😂
    新生児だけは外に出さないようにした方がいいですよね💦
    3/14が予定なら早めにいいですね😌週数的にも安心です!
    やはり計画分娩になりますよね!

• 10月13日
りん

私が今回産んだ産院は、先生が、経産婦さんは計画分娩進めてて、周りの人に聞いたらだいたいみんな38週頃予約入れて産んでました🙌
私は38週4日で産みました👶🏻

私だったら、ギリギリ卒園式までは出てから、17日とかに予約入れるのがベストかな?と思います!
産んですぐ卒園式はなかなかハードル高いと思います😱
切迫とかなければ、多分16日17日とかでも自然に陣痛まだこないんじゃないかな〜?と思います🥺
こればっかりは分かりませんが🥺

よっぽど発育良くないと37週とかに産めないと思いますし、お母さんも産後過ぎてキツイと思うし、赤ちゃんを1月健診前に式典には連れ出せないかな〜と🤨

• ママリ

ママリ

遅くなりすみません!
    計画分娩を勧めてる産院もあるんですね😊自然のが良いのかなと思ってたのでなんだかよかったです!
    38週が目安ですね!!有り難い情報です!!!

週数的に卒園式のこと考えると先に産むなら産んですぐ卒園式になりそうですもんね😱
    そのアドバイスを聞いて卒園式終わってすぐ計画分娩がベストかなと思いました!

産んだら式典系は私の親か義父(義母いないため)に赤ちゃんは預かってもらいます!
    卒園式は妊婦で出て、入学式は預かってもらうのが良さそうですね👏
    具体的なアドバイスありがとうございます!!

• 10月13日