※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊活

顕微授精で残った卵があり、移植時期に悩んでいます。子供が可愛くて心配。高齢で不安もあります。移植するタイミングや職場への影響も気になります。二人目を望んでいますが、結果はわからず、2つでダメなら治療終了を考えています。どう思いますか?

顕微授精で2つ卵が残っています。
今いる子が可愛すぎて移植を戸惑ってるかたいますか?
私は年齢38になったばかり。
しかし、もう高齢なので早く移植してしまわなきゃなと思っています。今度生理が来たら移植する予定ではいますが、今妊娠したら、今いる子が可愛そうかな?とか考えてしまいます。今の子は今度10か月になるばかりです。可愛すぎて妊娠したら構ってやれなくなるのかな?二人目、ちゃんとした障害のない子供が来てくれるかな?とか。
色々不安なことも多いです。
いま育休を頂いていて、今のうちに移植すれば職場にも休み等々迷惑をかけずに済むのかな?それとも、休み等々迷惑をかけちゃうけどもう少し移植時期をずらしたほうがいいのかな?など気持ちが揺れ動いています。
もちろん2つで妊娠するとは限りません。
しかし、高齢なのでこれ2つでだめなら治療終了と考えております。
みなさんならどんな考えをお持ちですか?
回答くださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目をしっかり可愛がってから2人目移植と考えて4学年差になりました。
でももっと早くても良かったかなって思います。上の子も歳が近い方が遊べるし毎日楽しいと思います。今はまだ遊べないけど毎日「遊びたい〜」と言ってます。
そして年齢は、1歳でも若い方が良いです💦2人目34歳ですら体力の衰えを明らかに感じました。妊娠中のトラブルも多かったです。
仕事も先に復帰したのですが、復帰しちゃうと日々の生活だけで大変だし仕事にまた穴あけるのも嫌と思ってしまい、どんどん移植が先延ばしになりました。
なので、2人目考えてるなら少しでも早く動いてしまうことをおすすめします!

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。背中押されました。
    悩みがすっと消えました。頑張ります。😊🎶

• 10月11日
ママリ⸜❤︎⸝‍

29で1人目を出産し
年子で今妊娠中です!
年子だからなのか
1年年取ったからなのか
体がかなりキツいです😔💔
38でしたら自分の体力的にも
早い方がいいと思います🥲

ママ

私も37で第一子出産し、3つ残ってました。9ヶ月の時に仕事復帰してどうしようかなぁと迷ってるうちに一年たち、少し落ち着いてきたかなと思う頃にはイヤイヤ期突入してそれどころではなくなり、イヤイヤ期もやっと落ち着いたかなと思って移植した時は40歳でした。最初2つはうまくいかずラスト一つが着床して今妊娠中です。
悪阻が始まり出して、外で遊びたいさかりの娘を外に連れて行けず申し訳ない気持ちです。
まだ1歳くらいでやっとけばよかったかなと思うことあります。
ぜひ今のうちに!と思います。

楓🌈🕊🕊🕊

同じく育休中に早く妊娠したいと移植し年子になりました。
今くらいになって思うのは、今までの記憶があっという間で覚えてないです😂
年齢離したほうが、可愛くてって部分をそれぞれのお子さん堪能できるような気がします!
ただ、体力は歳取る毎になくなるので…私なら1歳半〜2歳頃には移植開始するかなーという感じです!