※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【義父義姉の行動に困っています。について】愚痴です。孫フィーバーに…

【義父義姉の行動に困っています。について】

愚痴です。孫フィーバーに困ってます。生後3ヶ月の女の子がいます。流産の経験もあり、待望の第一子に私自身も神経質になっている部分はありますが、義父義姉の行動が理解できません。

生まれてすぐ娘は大きな病院に転院になり10日間入院していて無事退院でき、退院後すぐに義両親と義姉が会い来たのですが、まず義父がずっと顔を触っていじっていたり、娘が少し手を伸ばした時にその手に向かってハムハムハムってやるふりをしたり、今にもキスをしてしまうんではないかとハラハラするような距離感でとても気が気じゃありませんでした。
まだ新生児で前日の夜も私たち夫婦はほとんど寝れていなかったので 義母が気を利かせてそろそろ帰ろうかと言ってくれても、義父が "嫌だ" と言いだしその後1時間粘っていたのもイライラしました。

その日 旅行のお土産と言って義姉から娘に人形のプレゼントをもらい義姉がその場で握らせたりして写真を撮っていたのですが、あとあと聞いた話 その人形は義実家で飼っている猫が噛んで遊んだものでした。
普通、人に渡すプレゼントを先に自分の猫に遊ばせたりしないですよね?
よりによって新生児ですよ。それを聞いた時は本当にびっくりしてショックでした。

その後も 生後1ヶ月のときから義父に娘とお風呂に一緒に入りたいと言われ、その時は話を流したのですが、会うたびにお風呂に入れたがります。まだ首も座っていないのに怖くて仕方ありません。
義実家に行くと娘が私の元に帰ってくるのはオムツの時とミルクの時のみです。
引き離されてしまうので正直行くのがすごく苦痛です。
そして生後1ヶ月の時から、預かる預かると会うたびに言われ、2人で映画でも観に行ってきな!新婚旅行できてないから1週間預かるよ!息抜きしな!とか、まだ3ヶ月で母乳もあげているので預けたいとも思いませんし、最近も 義姉から旦那に "預かるから2人で出かけていいよ" とLINEが来ていて、しつこくて絶対に預けたくありません。

旦那は兄と姉がいるのですが2人とも結婚しておらずする気配もないため、みんなが娘に集中してる感じです。

みなさん、生後間もない時にこんなことされた〜みたいなのありますか

コメント

Luna

義父義姉共に距離を置きたくなりました💦 自分たちで全て面倒見たいので~と言って避けます!

私も大雨の中車で来られて、洗っていない手で、寝ている赤ちゃんの顔をつつきまくって起こそうとしたり、赤ちゃんの手の中を何度も触られたりしました。衛生的にとても気になったので、全てにおいて手を洗ってから行動してもらうように夫経由で言ってもらいました。直接言うのは難しいと思いますので、旦那さんに協力してもらってください🥺 私は色々きつく言いすぎて夫との関係が悪くなったので、旦那さんへの伝え方に気をつけることをおすすめします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでいただきありがとうございました🥺

赤ちゃん触るのに手を洗わないのはありえない😭
    顔つついて起こそうとするのわかりますあれやめてほしいです。。

実は私も言いすぎてこの話になるときはいつも空気が悪くなります笑
    ほんと気をつけたほうがいいですね😂
    今後のためにも、旦那に協力してもらって向こうには伝えたいと思います!

• 10月11日
  • Luna

Luna

子どものために言ってるのに、何で男の人って分かってくれないんでしょうね🥺
    夫の家族のことを悪く言ってしまうのは申し訳ないけれど、子どもと妻を最優先に考えてほしいです💦

ストレスを抱え込まず、お身体に気をつけて頑張ってください😌🍀応援してます✨✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に気にならないのが不思議ですよね笑
    悪気はないから〜とか言われても、じゃあしょうがないねでは終われないです😂

話を聞いてくださりありがとうございます🥺♡

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私もほんとに同じで、預かるよって何回も言われたり、義実家に行くと義母がずーっと抱っこしてます。
私が抱っこしてても、代わるよーとか言われます😂😂頼んでないのに😂

義父が顔にキスしそうになってることもあり、その時は流石に旦那が止めてくれましたが…

私は預かるってしつこく言われた時には、1人目の子だし、自分でなんでもやりたいと思ってるので、本当に無理な時はお願いするかもしれませんが、普段は自分で見たいので大丈夫です!!とか母親として育児を自分がやりたいと思ってるので!とか言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長文読んでいただきありがとうございます🥺

わっ同じですね😂
    義両親には程よい距離感を保ってほしいですよね
    自分の親と違って やめて!とか言いづらいからこそ行動には気を遣ってもらいたい、、

なるほどなるほど!
    たしかにそのくらいなら言っても角が立たずに気持ち伝えられて良さそうですね🥺
    笑って誤魔化すだけだったので次言われた時 それ言ってみようと思います!

• 10月11日
ふうか

わぁーめちゃわかります嫌ですよね
オムツ替えてるのに横取りしたり
私が持ってきたブランケットはいで
義理実家のブランケットかけたり
ついたそうそう両手出されて
ハイ😄って抱っこ当たり前にするし
じいちゃんと一緒にディズニーいくか〜!とかわけわからんこと言ったり
まじで嫌でした。
義父にだけ最近人見知りするので
いい気味って思ってます(腹黒😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーなんか自分達が用意したのを使いたいんですかね😑
    ディズニー、、それはこっちが楽しめない、、笑
    義父は野球観戦が趣味なので、一緒にユニフォーム着ていくぞと張り切ってます。。

いい気味めっちゃ笑いました🤣
    いやほんとに私も娘が早く義父に人見知りしないかなと期待してます笑

• 10月11日
  • ふうか

ふうか

孫フィーバーはほんと辛いですよね🤦‍♀️
    あんたらの子じゃないって😂
    子育てはもう終わってるんだから
    遠目から見といてよなって思います🤣
    私もまだガルガルしてるんですよ…
    はよガルガル終わらんかな😂
    最近は義理実家行く時は
    卒乳もしめることもあり、
    主人と子どもだけ行くようにしてます😭
    何されてるかわからんけど、
    もー知らぬが仏精神で😭
    でも、生後3ヶ月なら絶対離れたくないし物理的に離れられないですよね🥹!
    はじめてのママリさんが義理実家になるべく会わないよう時が過ぎますように🙏

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😥
    孫フィーバーって逆効果ですよね、、
    たくさん会いたいなら大人しくしててほしいです笑

知らぬが仏精神すごいです🥺
    でも見なければわからないですしイライラや悩むこともなくなりますもんね!
    ありがとうございます頑張ります☺️

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

里帰り中で距離があるた義両親には会っていないのですが、夫との電話で大きくなったら遊びに連れて行くのが夢だ。や、お宮参りの衣装の話を義母が、、等話題にだされるだけでも嫌です。笑

私の子だから私がきめる。今は嫌だ。
ガルガル期だから!夫にも触らせたくない人もいる。
ネットで調べて!
今は本当に嫌だから夫で話止めて。と正直に言いました🫣

私は会える距離ではないのでいいですが、お風呂とか今は絶対嫌です。

旦那さんにある程度止めてもらうや、義理母経由でシャットダウンしてもらうことは難しいですか❓
読んだだけで嫌すぎます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

張り切られてる感じがこっちにとっては苦痛ですよね😭
    わかります、自分の子なんだから全部自分で決めたいです😭

私も旦那にははっきり伝えているのですが、義父は昭和の頑固ジジイって感じなので、とりあえず今度 義母経由で伝えてみようかと話になりました😣
    素直に聞いてくれるかどうかわかりませんが私の限界がきているので理解してもらわないと困りますが😭

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑固ジジイは面倒ですね😓
    義母さんがうまいこととにかく、はじめてのママリ🔰さんの気持ちや嫌がる事をしたら会えない事をちゃんと伝えてくれたらいいのですが。。。
    旦那さんも、そこを強調して義母さんに言ってくれたらいいですね😆

同性の義姉さんが普通は止めるとおもうのですが、その調子なら期待はできないので、義母さんに頑張ってもらうしかないですね😔
    義母さんも昔同じおもいはしてるはずです。

うまいことシャットダウンできて余計なストレスかからなくなるといいですね🥰

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😥
    あとはタイミングなど長年の付き合いの旦那と義母に任せてうまいこといってもらいたいです😭

はい、旦那から聞く限り義母はかなり苦労しているので、その分 とても寄り添ってくれて優しくしてくれるので救われます。。

今後のためにも早いうちに解決できるよう頑張ります🥺
    ありがとうございました🥰

• 10月12日