※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊活

排卵前のエコーで見える黒い丸が気になります。多嚢胞生卵巣なのか、hcg注射の影響なのか知りたいです。

【排卵前のエコーで見える黒い丸の意味について】

妊活中で次の受診まで期間が空くので、こちらで質問させてください!
多嚢胞生卵巣なのか、排卵誘発注射の影響なのか皆さんの経験談やご意見をお聞きしたいです!

↓内容↓

9月からエコーを確認してもらい、排卵日少し前にhcg5000を注射、
タイミング法を試しています。

10月にも排卵日少し前にエコーで確認し、同じ注射を打ちました。

気になるのは10月に確認していただいたエコーです。
いつもと違う先生で、左右の卵巣?をエコーで見せてくれました。
「左のが1番大きいから、これが排卵しそうだね。」とのことです。
右のエコーには黒い丸が沢山あり、左は1つだけでした。

その時はエコーの見方などがあまり分からず、帰宅してから排卵前のエコー写真など色々調べました。
その時に右のエコーで見えた黒いたくさんの丸と似たエコー写真があり、【多嚢胞生卵巣】という診断名を見ました。

検査では特に言われませんでしたが、黒い丸が沢山ある場合は多嚢胞生卵巣なのでしょうか?
それとも、hcg注射をしている影響で一時的に沢山見えたのか?
そもそも、排卵前は沢山黒い丸が見えるのか?

分かりづらい文章で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

排卵誘発剤を使わないと生理こないですか?来てるなら違いますよ。

• マロン

マロン

そうなんですね!
    生理はだいたい同じくらいの周期で来ています。
    排卵誘発剤は不妊治療をきっかけに始めました💦
    回答ありがとうございます!

• 10月11日
ぷう

排卵誘発剤を使うと卵胞の成長を促してくれるので一度にたくさんの卵胞が育つ事があります。なのでその影響だと思います。多嚢胞でも軽度や重度があるようで私は軽めの多嚢胞のようで生理はくるけど周期は長いです。卵胞の育ちがゆっくりとも病院で言われました。

• マロン

マロン

そうなんですね!ありがとうございます!
    私は特に何も言われていませんが、排卵が遅めで周期も長めです。
    それも合わせて次回の受診の際に聞いてみようと思います!

• 10月11日