※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の1人での不安とトラウマについて相談したい方がいます。

【妊娠中の1人での不安とトラウマについて】

1人になるのが不安な人いますか?

今妊娠六ヶ月ですが、酷い悪阻や妊娠トラブルが続き1人でいると不安で過呼吸が出るようになってしまいました。

妊娠初期に動けないほどの腹痛と出血で一度は救急車、他にも旦那に車で救急に連れて行ってもうことが2度ありました。
どれも大事には至りませんでしたが、切迫と診断され自宅で安静に過ごしています。
そのことがトラウマになり、体調が落ち着いた今でも1人の時に何かあったら…と不安になります。
考えてもしょうがないし、何かあったら救急車を呼べばいい、と頭では分かっていても旦那が家を出ると動悸がして呼吸が苦しくなり怖いです。
他にも坐骨神経痛で歩くのも辛いこと、今だに悪阻で吐いたり目眩があることも気分を落ち込ませてる原因だと思います。

産婦人科に相談しようと思っていますが、今通っている所は個人院なのもあり、精神疾患が認められた場合転院になります。
すでに50万近く予約金を入れており、転院しても返ってこないのでそれが勿体無いのと
どうしてもそこの産院で産みたい!という希望があり
正直に話すのが心配です…

同じように妊娠中日常生活に影響でるほど不安が強くなった方いますか?
乗り越えられた何かがあればアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

わー!私もです!!

受診してはないので確定ではないですが、パニック障害持ちで、1人目の時につわりや動悸から不安になり、過呼吸と貧血(さらに超えると失神)が起きてました。

一度それを経験してしまうと、「1人の時にどうにかなってしまったらどうしよう」という不安まで追加され、家に1人になるだけで不安がすごかったです。
もはや元々の体調不良なのか、精神的なものなのか判断すらつかなくなる始末…。

そのせいもあり、つわり中は仕事も休み、常に母が家にいる実家(遠方)に避難してました。

また、元々点滴が苦手で、それでも発作が出てしまうので、1人目出産で入院する時は市販の薬(半夏厚朴湯)を飲んでみたところ、発作を起こさずに乗り切ることができました。

この漢方に行き着いたのは、叔父が精神科医なので相談したところ、「この漢方なら妊娠中でも大丈夫だから飲んでみたら」とアドバイスもらったからでした。

2人目妊娠してからは、漢方飲んでみましたが、やはりつわり中1人で家にいるのは怖かったし、純粋につわりが辛くて1人で娘の面倒見たり、生活するのが困難だったので、また実家に避難し、つわりが落ち着いたのでこの前家に戻って来たところです。

今後はまた漢方飲みながら頑張るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ症状の方から返答いただき嬉しいです🥺
    分かります!吐き気も悪阻なのか精神的なものなのか…
    ご実家に避難されてたんですね、私もそうしたい😭
    娘の幼稚園があるので難しいので、むしろ母に泊まりにきてもらいたいです🥲
    誰かがいてくれたら安心できて、嘘のように動悸などなくなるんですよね…

半夏厚朴湯ってよくネットなどで目にします!
    精神科医の叔父様からのアドバイスなら安心して飲めますね🥹私も試してみようかな

自分1人じゃないと思えると安心しました、一緒に頑張りましょう🥹
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園あると難しいですよね💦
    私も娘が保育園行ってて、連続1ヶ月お休みすると強制退園になるので長くはいられず3週間で切り上げてきました🥲

半夏厚朴湯、つわりでも出される漢方なので、産科の先生に頼んでももらえるかもしれないです💡
    市販の買うより、病院でもらった方が安いと思うのでそちらをオススメします😊

一緒に頑張りましょう✨

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一ヶ月お休みだと強制退園になるんですね😱
    今日クリニックで話したら当院では出せませんと言われてしまいました🥲なぜ🥲
    なので市販のものを試してみようかなと思います!
    教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええっ😭うちの病院はすんなり出してくれたので、病院によって違うんですね…厳しい…

お薬合いますように🌱✨

• 10月11日