※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の子供の歯磨き工夫と歯医者頻度について相談。仰向け姿勢が苦手で歯磨きが困難。歯医者も苦手で歯石が溜まっている。工夫や頻度についてアドバイスを求めています。

【2歳の子供の歯磨きの工夫と歯医者の頻度について】

2歳の子供の仕上げ磨き、嫌がらずに出来る方法教えてください🥲

動画見せながらもダメ、歌いながら仕上げ磨きもダメ、鏡も電動歯ブラシもダメ、仕上げ磨き後の歯磨きタブレットで釣るのもダメでした😭
歯磨きの絵本や動画を見るのは好きなのに歯磨きの仰向け姿勢が特に嫌がります。仰向けにしないと私も目が悪いので歯の中がきちんと見えません😭

毎回嫌がって暴れるので両腕を足で挟んで仰向けになんとかさせてますが力が強くなりそれも抜け出すように。
主人が激務なので一緒に協力して歯磨きできるのは月に数回。
今日、無理やり仰向けにしてたら暴れて動き回った時に押さえつけてる太ももとの間に髪の毛を挟んでしまっていたようで終わった後見たら子供の髪の毛が5本ほどごっそり抜けてしまっていました😭
可哀想なことしてしまったしでも暴れるからこそ抜けてしまったし悪循環で歯磨きが嫌になります😭

髪の毛抜いてしまうのはもう嫌なので明日からは帽子被せて髪の毛結んでやろうかなとは思います。。

そんな状態なので歯石も溜まってます🥲

つい最近まで1週間ほど子供が入院していて、点滴をしていても暴れ回る子供を押さえつけるのが怖くて仕上げ磨きが甘めになっていたらした前歯に歯石が出来てました😭

明日歯医者さんに行きますが歯石取りもこの年齢なのできっとできないだろうし期待せずに行きます🥲
半年前の歯医者さんでも歯石取りはできず、フッ素塗るのすら暴れまくりの大号泣でした。
余りの大泣きだったので虫歯チェックもあまりできず、その時の歯医者さんにも迷惑そうな顔をされたのが正直トラウマです🥲(2度とそこには行きたくないので今回は新規開拓の歯医者さんに行きます💦)

話逸れましたが仕上げ磨きの時に嫌がらずにする為の工夫が他にあれば教えてください🙇‍♀️💦

また2歳前後のお子さんの歯医者さんに行く頻度も教えて頂ければ幸いです。

コメント

ママリ

そのくらいの歳の子嫌がらずに磨けるなんて中々いないのでは😂?
泣こうが喚こうが、ボコボコに蹴られようが羽交締めで磨いてました😂
髪の毛抜けたのは本人が暴れたからなので私は気にしないです😊

虫歯になる方が可哀想なので💦

もう少し大きくなれば普通に磨けるようになりますよ☺️

歯が1本生えた頃からずっと3ヶ月に一度の頻度で歯医者行ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにボコボコに蹴られながらやってます😂
    周りにいるママ友が半年ほど我が子と年齢ズレてますがそんなに仕上げ磨き苦戦してないようで私のやり方がおかしいのかな?と思ってました🥲
    そんなものだと思うととても救われます🥹
    明日もボコボコにされながら羽交締めにして歯磨き頑張ります😭✨

前回のトラウマから歯医者さん、サボってしまってましたがもっとマメに通わないとですね💦
    とても参考になりました🥹✨

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も2歳はどうしても大暴れになっちゃって、細くて羽交い締めしても腕を抜かれたり足で蹴られたりして暴れられたので。
後ろから子供用の毛布で包んでから頭を自分の股にはめて布団で棒にした体を自分の足で押さえて、はがないとこの歯茎に自分の指を突っ込んで噛まれながら磨いたりはしてました。。
3歳すぎるとそれなりにできるようになるかもです。
うちは最初だけで嫌って言われちゃいましたが、もしつうじたら書いてない案でポケモンスマイルってアプリがあってそのスマホをお子さんに持つかかりやらせて、寝かしてやってみるとか?
置いて自分でやるってなると結構ポケモンもつかまらないし仕上げ磨きもできなくて、ただギャーーーとなるだけかもですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに体がまだ細いので足で押さえててもすり抜けていたので毛布や布団を使った方法明日から早速試してみます✨
    ポケモンスマイル知らなかったので早速インストールしました‼︎
    なんだかいける気がしてきました😭
    どちらも試していない案だったのでとても助かります🙇‍♀️

• 10月11日

小児歯科って大々的に書いてるとこだと子どもの扱いに慣れててあやすのも上手いですよ!ご褒美もらえたり雰囲気が小児科みたいに色々置いてる子どもが安心出来そうなところに変えました!泣かれても嫌がられないし😂

歯磨きは前に鏡置いて座って動画見せてやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今回の受診で子供の扱いに慣れたいい歯医者さんに巡り会えました🥹
    今度から大々的に小児歯科と書いてあるところを受診します😭💦

座って歯磨きしてる方も多くて寝転んでやるに拘らなくていいと思えたら気が楽になりました😭
    抱っこしつつ座りながらだと前より落ち着いて出来ました!
    ありがとうございます✨

• 10月13日
ゆか

娘は嫌がったことがないのですが、珍しいと思います😅特別なことはしてないのですが、歯が生えるのが遅かったので歯磨きデビューも遅くて押さえつける必要がなかったというのもあるかもですが…
お友達のお子さんもたまたまじゃないですかね😅

なのでしっかり仕上げ磨きをしていたし、フロスをしていましたが、検診では前歯の裏の歯石あります💧
なので磨けてないから…というわけではないと思いますよ!唾液にカルシウム成分が多いタイプは、歯石が溜まりやすくて虫歯になりにくいと言われました!
私が歯磨き適当なのに虫歯になったことなくて、歯科で聞いてみたことがあります。

完全に仰向けにしてやると嫌がって暴れるなら、ソファとかに寄りかからせて、頭だけコテンと上を向かせる感じとかどうですかね🤔
寝かせて磨くのは、親の顔が怖く見えるから嫌がる子も多いと聞きました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

絶対虫歯あるだろ〜と思って受診したらうちの子も虫歯は無かったです😭
    そうなんですね🫣‼︎
    虫歯になりにくいんですか?
    それなら嬉しいです🥺

ネット上の歯医者さんのブログで歯石があると言うことは虫歯菌がすでに口の中にあると言うことと書いてあってそれ見て歯石できた事にショックを受けていました😢💦

ゆかさんのソファで頭だけコテン作戦、磨きにくい奥歯とか前歯とかやるちょっとの時間なら嫌々ながらも磨かせてくれました😭とても助かりました✨
    多分今まで私の顔怖すぎたかも説浮上しました(笑)
    いい案をありがとうございました😊

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちも嫌がるので羽交い締めです😂
子を抑えるときに向かい合うのではなく、自分の股に子の頭を入れる体勢で、子の肩と腕を押さえつけると逃げられにくいです。(やってたらすみません。)

歯磨きの絵本を読んだり、ポケモンの歯磨きアプリを使ってたこともあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その体制で磨いてたんですが羽交締めする時に髪の毛を太腿で踏んでしまってた事があったからか嫌がるようになっちゃったんです😭💦
    あとは私の下からの顔が怖すぎたか、、🫠

ポケモンの歯磨きアプリ活用されているんですね!
    前まで存在自体知らなかったので情報ありがたいです☺️✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

今でもたまに嫌がりますが
その時は羽交い締めにして
あ!バイキンマンや!
ママがやっつける!アンパンチ!!
あっこっちにも!!とか言ってフロスと歯磨してます
ブドウのフッ素なので美味しいの塗り塗りしよー!とか
それは夜だけで
朝と昼は私が歯磨きする時に一緒にしよ〜と言って歯ブラシ渡してセルフでしてもらってます
磨くと言うより一緒に歯ブラシ楽しいねって感じで😂
あとは一緒に洗面所で歯ブラシ持たせて磨いてみたりとか
結構歯磨き楽しい!ってイメージに変わってきたかなーとおもってます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近セルフ歯磨きすっとばすこともあったのでセルフ歯磨きの時間をきちんと設けることにしました🥲
    歯磨きを楽しいとイメージ変えないとですね!
    工夫されていて偉いです🥹
    私も見習って一緒に歯磨きやってみます😆

• 10月13日