※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

支援センターでの帰り方や他の子との関わりについて質問があります。帰り方や他の子が遊んでいる場合の対応について教えてください。

【支援センターでの帰り方と他の子との関わりについて】

支援センターに行ったとき、帰るときってどんな感じで帰りますか?💦

支援センターに2回だけ行ったことがあるのですが、2回とも閉まる1時間前に行ったので時間になるとみんなで片付けをして保育士の方が手遊びと読み聞かせをしてくれてさようならをし、一斉に帰りました。
もし自分のタイミングで帰るとなった場合、周りにいるママさんや保育士さんなどに何と声をかけますか?
また、片付けもまだ娘も小さくて色んなおもちゃで遊んでいるのでもし帰るタイミングで他の子が遊んでいた場合はどうしたらいいのでしょうか?💦

コメント

ママリ

私はお昼ご飯のタイミングでよく帰ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    帰る際他のママさんや保育士さんには何か一言、言いますか?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

他のママには言えたら言いますが、また会う方多いですし、子どもと旦那のご飯優先に帰っちゃいます。
    みんなそんな感じです^ ^

保育士さんには、帰る間際にカード返してもらうので、声かけます。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

カードなんですね!
    私のところは行くと名前シールを背中に貼って、帰りに回収し受付で時間を書かなきゃ行けないのでもし早い時間に行った場合は保育士さんに声かけてから帰ろうと思います☺️
    気にしすぎる性格なので、みなさんからのお話聞けて助かりました!

• 10月11日
ask.

支援センターほぼ毎日行っています🤍
帰りたいタイミングで、今子供が遊んでいたおもちゃや、さっき遊んだけど今は誰も遊んでいなさそうなおもちゃだけ片付けます💓
他の子が遊んでいるならそのまま置いています!
支援センターはおもちゃが散らばってるものだと思ってます😅(笑)
帰る時は保育士さんに「帰りまーす」と伝えて帰ってます💛
そんなに気にしなくていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日行ってる方からのコメントは助かります😌
    私も一応娘が遊んでいたおもちゃで誰も遊んでいない物は片付けて帰っています!
    確かに支援センターはおもちゃ散らばってるものですね😅笑
    ママさんには言わないですか?💦
    まだ2回しか行ったことがないので、仲良しのママさんはいないのですがたまたま近くにいたら何か一言、言った方がいいのかなぁと気になっていて💦

• 10月11日
  • ask.

ask.

ママさんにも帰りますとは言ってなかったです🤣笑
    他の人も保育士さんに言うだけで、ママのタイミングて勝手に帰ってました!
    特に何も言わなかったからどうとか気になりませんよ✊
    お話して少し仲良くなってもそのママにだけ帰る直前で扉の前で会釈だけとかありました(笑)
    今は仲良しママさんができて、その人にだけバイバイと言います🥺

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!

今日たまたま子供同士が近くで遊んでいて私達親も座っている場所が近かったのでもしこのタイミングで帰るってなったら声かける必要あるのかなぁなんて気になってしまって💦笑
    私の考えすぎですね🤣笑

私も仲良しママさんができたらそうするようにします😊
    もし次行ったときに途中で帰ることがあれば保育士さんにだけ帰ることを伝えて出ることにします!ありがとうございました😌

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

帰りたいタイミングで帰る用意して受付して帰宅してましたよ。
特に職員やママさんに帰りますとは言ってないです。

その支援センターのルールもあるので聞いた方がいいですが、基本的に遊んでたおもちゃは片付けるのがマナーかと。
遊んでたおもちゃで他の子が遊び出したらそれは渡しちゃっていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カエル用意してたら他のママさんや保育士さん達にお帰りですか?など言われますよね。

流石に遊んだおもちゃを片付けるのがマナーなことはわかっていますよ、、
    私が聞いていることは質問に書いてある通り娘も遊んでいたけど帰るときに他の子が遊んでいたらどうすればいいのかを聞きたかったんです。

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞かれたら、はい帰ります☺️有難うございましたとかさようならって答えてます。

すみません。
    書きた方が悪かったんだと思うのですが、マナーですよ?と価値観を押し付けたり注意したわけじゃないです💦
    マナーなので使ってたものは片付けて他の子が遊んでしまってるおもちゃは片付けずそのままにしてましたよっていう経験談を書きました。
    私の書き方で不快な思いにさせてしまいごめんなさい。

• 10月11日