※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが中期食で固形物を飲み込めず、カミカミして吐いてしまう状況。うどんや豆腐は食べられるが、野菜はまだ処理が必要。おやつも口溶けの良いものしか受け付けない。同じ経験の子供はいますか?

もう11ヶ月なのに、いまだに中期食なんですが大丈夫なんでしょうか、、
固形物は飲み込みができなくてずっとカミカミしてるかえづきます。。
うどんや豆腐はそのままで食べられるんですが、野菜類は今だにこしたりすりつぶしたりしてます。
おやつもたまごボーロとか口溶けいいものじゃないと食べれません。同じような子いますか?

コメント

R4

次男がそうでした!!

1歳半頃までドロドロ系のものしか、食べられなかったです🙌
BFなら柔らかいので12ヶ月とかのも食べられてましたが🤗

今は問題なく硬いものでも上手に食べられてます💙

• もも

もも

量もあまり食べないので半分以上BF捨てちゃってます😭
    長男がこの頃からバンバン取り分けとかしてたので比べてしまっちゃいます💦

• 10月10日
  • R4

R4

つい比べちゃいますよね🥺
    上の子とかで8ヶ月で白米食べて、普通に薄味で大人と同じもの食べてたので焦りますよね🥺💦

でも食べれないものは食べれないで仕方ないです😅
    気長に待ちましょう🙌💗

• 10月11日
R mama

無理してステップアップしちゃうとこれから食べなくなってしまうこともあるのでその子のペースで大丈夫だと思います☺️

• もも

もも

そうですね💦
    ただ10月から保育園行き出したので、後期食に進んでいかないと長時間の預かりができない雰囲気なのです、、
    頑張って食べてほしいんですが😭

• 10月10日
  • R mama

R mama

そーなんですね🤔
    中期食で対応してくれない感じでしょうか?

• 10月10日
  • もも

もも

今は中期食なんですが、中期食だとおやつを食べられないみたいで、、うちの子完母なのでミルクも受け付けなくて💦
    おやつも食べれないミルクも飲めないとお腹空いちゃうと思うので😭

• 10月10日
かいー

離乳食は子供のペースでゆっくりすれば大丈夫だと思います😄
私の息子も8ヶ月ですがかなりゆっくりペースで離乳食進めてるので今だに初期の食事です☺️

• もも

もも

そうなんですね😭😭
    わたしが11月から仕事復帰なので保育園のこともあるので少し焦ってます😭

• 10月10日
かいー

大人も皆んな得意不得意が違う様に赤ちゃんも離乳食の進み方だって皆んな違って当然だと思います。離乳食だけ皆んな足並み揃えるとか無理です😄私も保育園行って離乳食遅れてると大丈夫かな❓と思いますが保育士はプロなのでそこは上手くやってくれって思います🌸

• もも

もも

そうですね😭
    少しだけ保育園に頼ってもいいですかね🥲

• 10月10日
ぞの

下の子が1才過ぎまで固形物食べれずパン粥やヨーグルトばっかり食べていました!
卵ボーロもよく食べてました。
偏食もすごくてもう嫌になって1才2ヵ月の時に普通のご飯でおにぎりあげたら普通に食べたのであれ?となりました😅
上の子が保育園の給食拒否で預けれなかったので、給食食べてくれないのは本当に困りますよね💦

• もも

もも

結構こういう話聞くので私も試しに一口サイズのおにぎり渡したんですが、うちの子はやはりえづきました💦まだ早かったようです😭
    給食は3分の2完食するくらいは食べてるみたいです🙆‍♀️

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

上の子が全く同じような感じでした!
1歳で保育園に入ったのですが、給食も全然食べれず、、
周りの子が完了食を食べてる中で一人だけドロドロから再スタートしました💦
でもそれから上手く食べられるようになり、今ではなんの問題もなく食べてますよ☺️!!