※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

藤沢市で予防接種の補助券や冊子が届かないので、市ごとに違うのか疑問。四種混合と水痘の予定があり、かかりつけ医も未定。情報を求めています。

【藤沢市の予防接種について】

藤沢市に転入してきましたが予防接種の補助券や冊子のようなものが送られてこないのですが藤沢市は来ないものなのでしょうか?

前の区は転居したら自動的に予防接種券がついた冊子が送られてきたのですが市区町そうによって違いますよね?😂

調べたら予防接種受ける医療機関への持ち物にもそのようなものの記載はなかったのでそもそもないのかなとも思いつつ…。。

1歳半で受ける予定だった四種混合の追加と水痘2回目を受けたいのですがかかりつけ医もまだない状態です😂

もしご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月前に出産しましたが、予防接種の補助券など届いていません。自分で病院に電話して予約しましたよー☺
上の子の時もお知らせのハガキなども特に来ませんでした。なので、自分で予防接種を受ける期間を把握しておかないと忘れてしまうので注意です💦

• momon

momon

ありがとうございます!
    そうなのですね😂
    問診票はその場でもらって書くって感じなのでしょうか??
    自己管理が大事そうですね!!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供を連れて病院で問診票書くのは大変なので、私は事前に病院に取りに行って家で書いてから持って行っています!
    当日書くでも良いと思いますが、その辺は予防接種受ける病院で確認した方が良いかもですね☺️

• 10月10日
  • momon

momon

ありがとうございます!
    早速明日問い合わせの連絡してみます🥹
    助かりました!!

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!すみません💦追記で!
    補助券は配られていませんが、予防接種の◯◯を何歳〜何歳までに打ちますみたいな表や、どこの病院で予防接種打てますとか載っている冊子や書類は、母子手帳を発行した時かな?に市からもらいました!
    それが無くても予防接種は受けられますが、転入してきたならば一度市に問い合わせて、もらっておいた方が便利かもです☺
    後からすみません😣

• 10月11日
  • momon

momon

お返事遅くなりすみません!
    ご丁寧にありがとうございます😭

あの後小児科へ直接連絡したら小児医療証があれば大丈夫と言われました!
    助かりました🥹ありがとうございました!

• 10月12日