※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
その他の疑問

歯科矯正について、マウスピースとブラケット矯正の違いやお子さんのタイプについて悩んでいます。どちらが良いかは歯科によって異なります。治療費や痛みなども考慮しながら選びたいそうです。

札幌市内で、
お子さんが歯科矯正されている方!

息子がかかりつけ歯科で歯科矯正を勧められ
治療できる時期になったら始めるつもりです。
最近よく見かけるマウスピース矯正です🦷

幼稚園が一緒だったお友達も歯科矯正するらしく
話を聞いたら、マウスピースではなく
ブラケット矯正というワイヤーみたいなもので。
うちとは別の歯科に通っています。
治療費もブラケットの方が安いんですけど、
どっちが良いとか悪いとかありますか?
みなさんのお子さんはどちらのタイプですか?

治療費は安く済ませたいけど
金属は痛みが生じるとかなんとか聞いたし
目立たないマウスピースの方がいいかなとは
思ってるんですけど、、
歯科によって全然違うんですかね🤔?

コメント

ST

すみません、子供はまだ矯正する年齢ではないんですが、私自身過去に矯正をしていて今現在歯科衛生士してます。
マウスピースとブラケット、私は断然ブラケットを推しますが、歯並びのガタガタ具合ではマウスピースでも全然いいと思います。(ガタガタがひどければひどいほどブラケットをおすすめしたいです)
ブラケットの方が一気に歯が動くので痛みは強いかもしれませんが、マウスピースも多少の痛みは出るかなと思います!歯を動かすのには変わりないので!

マウスピースは食事と歯磨き以外22時間くらいを目標に着用して欲しいですが、本人のモチベーションやうっかり忘れなどもありますので現実はそこまでつけられないかなと思います。しっかりつけていないと予想よりも矯正の終了が遅くなる可能性はあります。(外食していてティッシュに包んでそのまま置いてきてしまったとかもあるあるです。)
それと比べるとブラケットは食事中でも付いているので24時間派を動かす力が働き続けます。そこが最大のメリットだと思います。
ただデメリットはブラケットに食べカスが引っかかることがあったり、歯磨きがしにくかったり…見た目も最近はかなり目立ちにくくなってきましたが、それでも矯正してます!っていうのは誰が見てもわかりますよね!
器具がほっぺや唇に引っかかると痛いです笑
私はブラケットの見た目カワイイと思っているので見た目は気にならないんですけどね😂
ちなみに私が矯正していた頃はマウスピース矯正は全然メジャーじゃなかったのでブラケット矯正をしてました!

• ST

ST

あ、すみません、私も札幌市内在住です。

• 10月10日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

歯科衛生士さんなんですね😊
    分かりやすく説明して下さり、ありがとうございます✨

ブラケット矯正も今でも主流?なんですね😊わたしてっきり、今はほとんどの歯科がマウスピースメインなんだと思ってました!笑
    ママ友達の子は、前歯がわりと内側にまがっている?感じでして、、うちはそんなに酷い感じではないのかな?とも思うんですけど、どうでしょうか?写真載せます🥺💦(歯磨き前で汚くてすいません)

マウスピースの説明も受けて、飲み物もジュースなどでも外さなきゃいけないと聞いて、結構大変だなぁと思いました🤦🏻‍♀️
    ただ、うちが行ってる歯科はブラケットの話はなかったので、マウスピース一択なんですかね?
    例えば治療費を抑えたかったり、ブラケットでも良いって思えば別の歯科に変えるのもありなんですかね😔?
    サトさんの歯科では、ブラケットとマウスピース矯正選べるんでしょうか?どちらを選ぶ方が多いんですかね🥺🥺

• 10月10日
  • ST

ST

矯正するのは下の歯だけですか?上の歯はまだ乳歯が多いこともあってスペースに余裕がありますが、下の歯は結構スペースキツキツですね💦
    そこまでひどい歯並びとは思わないですが、上の歯も生え変わってくるとガタガタしてくる気はしますね。
    ブラケット矯正は今でも主流ですし、大学病院とか全ての歯科を含めた場合、ブラケットの方がまだ多いんじゃないかと思います☺️
    そうですね、ジュースとかだとマウスピースは絶対に外さないといけないですね。
    ブラケットの話が無かったのであればマウスピース一択なんだと思います!それかやってるけどマウスピースを推している可能性はあるかなと!
    今まだお金払っていない状況であれば、他の歯医者でブラケットやりたいって言って転院するのは全然アリですよー!
    私は矯正オンリーの歯医者ではないのですが、ブラケットの方が多いです😊

• 10月10日

矯正はまだどちらをやるとか計画は進んでなくて、まだこんな感じです!っと説明を受けただけで💦でも、もしやるなら上下とも矯正するのかなと考えてました🤔息子はまだ第6臼歯?が全部生えてないので、まだ矯正するには早いみたいです💦
    よくよく見ると結構下の歯、ガタガタですよね😭😭今の子は小顔で、顎の発達がなんだかだから?(適当でごめんなさい笑)矯正する子供が多いんですかね🤔
    今まだお金払ってない状態ですが、先日定期受診した際に矯正やる方向でって伝えちゃったんですよね🤦🏻‍♀️もし転院するならなんだか気まずい気持ちになりますね🥹💭笑

• 10月10日

ちなみに、どちらの歯科が評判いいとかありますか?
    今現在、北区のち○歯科に通っていますが、ブラケットの話は同じ北区内のな○の総合歯科の話でして💦

• 10月10日
ST

そうなんですね!だったらいくらでも引き返せますね💡
6番目の歯、大一大臼歯ですね?
となるとまだ小学校低学年とかでしょうか?
そうです、おっしゃる通り今の子は小顔で、それに対して歯が大きいのでスペース不足で歯並び悪い子多いです!
ちょっと気まずくなりますが、もういかなきゃいい話ですし、まだその歯医者も選択肢として残しておきたいなら次の予約までの間に他の歯医者に話聞きに行ってみるとかでもいいと思いますよ😊
ち○歯科って有名だと思います!総合歯科さんは私は初めて聞きました😭
でもお二人ともちゃんと1期治療、2期治療と別れていて価格設定もしているところにかかっているて、すごくいい判断だと思います✨

1番奥の歯です😊左側はもう生えているのですが、右側がまだみたいで💦そうです!今、一年生になります✨
    やっぱり小顔の子が多いんですね🥺わたし含めママ友3人で集まってみんなの子が矯正しなきゃ!って話だったので、みんなも~😳?って笑い話になりました🤣🤣

やっぱり有名なんですね✨わたし自身は同じ北区のど○歯科に通ってて、今調べてみたらブラケットもマウスピースもやってるっぽいです🥺
    ち○歯科で、ブラケット矯正やってるならばそっちでもいいのかなぁ🤔悩みますね💦
    治療費は全体的に見た時にマウスピース、ブラケットそれぞれ結構変わりますか?ブラケットは通院ごとにいくらかかかるみたいですが、先が見えなくて😭😭
    質問ばかりですいません(´・_・`)

• 10月10日
  • ST

ST

一年生でしたか☺️
    そうですね、そもそも今はみなさん歯並びとかも気にするようになったのもあり、昔より矯正してる子はかなり増えてます!!

今のところでブラケットやっていればそれが1番楽でいいですよね😊
    マウスピースの場合は毎回行くたびにお金はかからないって言われていますか?どうしてもブラケットはワイヤーなど器具の交換があるのもあり5000円くらいかかるのが一般的です!
    一回の診察もそう言うのがある分マウスピースより時間かかりますしね💦でもお友達のブラケット矯正の最高料金と比べても差額が15万くらいありますよね。5000円×30回で15万円。3年以上ブラケット矯正していたらブラケットの方が高くなりますかね?まあそれはマウスピース矯正がマウスピース代意外に全くお金がかからなかった場合の話ですけどね😭
    矯正は完全に自由診療なのでそれぞれの歯科医院で価格設定されているので、ち○歯科でブラケットできたとしてもお友達のところより全然高いって可能性も考えられますよ!

• 10月10日

歯並びで子供に不自由な思いはさせたくないなって思いますよね✨ただ、結構なお金かかりますね😭😭

マウスピースの場合、通院の度に治療費がかかるのかはまだ分からないです💦でもきっと、いくらかはかかりそうですよね🤦🏻‍♀️
    3年って結構な年月ですね、、🫠どの程度痛みが生じるかも子供によって違うだろうし悩みますね🤔💭
    歯科医院で価格設定がバラバラなんですね!安けりゃいいってわけでもないけど、高いから慎重になりますね🥹
    身近に矯正してるお友達がいないかもうちょっと探ってみて、自分なりにも調べてみます✨
    長々とお付き合いいただいてありがとうございました🥰🥰

• 10月11日
ママリ

ブランケットの方が早く動くかもしれないですが、月齢的にどうのなかな?というところ。あとは食べ物も制限されますよね。
大体高学年からしかやらないとこが多いと思ってました🤔
少なくとも娘が通っていた歯科は中学生くらいにならないとブランケットは使わないと言ってました。
娘はかなり歯並び悪くなる事が予想されたのでのんびり待つなんて無理で5歳から矯正始めて不正咬合治した後マウスピースで歯列矯正でしたがとても綺麗になって良かったです🥲治りきらなかったら時期を見てブランケットするとは言われていましが。マウスピースは夜寝る時と日中は1時間くらいできたら良いと言われて本人もそこまで苦痛じゃなかったかとおもいます。ちなみにマウスピースでも毎月5000円かかってましたよ。
矯正費用は自由診療なのでどこも値段は違いますよね🤔安かろう悪かろうでもないはずですが、歯科医は誰でもできるし儲かるので下手でもやってて失敗した話も聞くので病院選びは不安ですよね。

コメントありがとうございます😊

子供は小一なんですけど、ブラケット矯正は高学年に多いんですか😳?身近になかなかいないですし、歯科医師さんの考え方もそれぞれあるだろうから何がベストなのか悩みますね💦
    娘さん5歳の頃から矯正されてたんですね😌女の子なら尚更歯並びは綺麗であることに越したことないですよね✨それに見た目も考えるとマウスピースなら目立たないですよね😊わたしも、治療経過の動画みてマウスピースはめるだけで、こんなに綺麗になるのかと驚きました🥺!

マウスピースでも毎月5000円ほどかかるんですね💦その辺の治療費はもっと確認必須ですね☝🏻
    確かに安いからと言って失敗したり治らなかったら、子供の頑張りも水の泡ですしね😭😭
    病院選びってほんと難しいですよね💦

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

器具が外れる度に歯医者に行かなきゃ行けないし、周りでは高学年からしかブランケットは見かけないですね🤔
    中学生くらいでやってる子は結構見かけるのですが、娘的には大変そうって言ってます😅
    考え方それぞれで低月齢の間は何もしないって言う考え方から…
    矯正していた娘は小顔だし顎も小さいくせに永久歯は凄く大きい事が想像できてそのまま生え変わったらガタガタぐちゃぐちゃになるだろうなっていう詰まり具合の反対咬合だったので早めに反対咬合を治しつつさらに上の歯間を広げてなきゃ難しいと思ったので…本当に綺麗にハマって良かったです。なぜか6番臼歯が90度回転して生えてきましたがもうそれは見た目も機能的にも影響ないだろうと言う事でもう放置です😅
    マウスピースでも調整料?はかかってました。ずっと同じサイズのマウスピースを使っていたわけではないし、毎回経過を見ていくためにもそんなもんかなと😊

• 10月11日

器具が外れる度にとは、、なかなか面倒ですね😭😭低学年じゃ歯磨きもまだ下手だし、磨き残したくさんですよね💦
    中学生だと尚更見た目気にしちゃいそうですね🥺
    娘さんほんと歯並び綺麗になって良かったですね👏🏻きっと違和感とか痛みとかあっただろうけど、頑張って乗り越えられたんですね🥺🥺偉いですね✨
    第6臼歯が回転?そんなこともあるんですね😫確かに奥歯ならそんなに目立たないですよね笑
    確かに歯も成長するからマウスピースも合わなくなりますよね💦
    娘さんは、大体1年くらいで矯正終わったんですか😊?

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

中学生になると部活とかもあるのからですかね?
    うちの子は吹部なんですが、先輩随分アレだね?と聞いたら矯正始めて吹けなくなったらしいよーって😅
    見た目より機能性ですかね??
    矯正自体はたしか小4?3?でとりあえず終了したんですが、ずっと様子見してます!
    それ自体に調整料はかからなくて、保険内で見てくれるので再診扱いで料金かかりませんでしたよ😊

• 10月11日

矯正始めると吹奏楽など部活にも多少影響しちゃうんですね😫
    結構長い間、矯正されてたんですね!
    再診扱いで対応してくれるのも有難いですね🥺👏🏻👏🏻
    息子に合う矯正が出来たらいいなぁ✨アドバイスありがとうございます🙏

• 10月11日
  • ママリ

ママリ

合うものが見つかると良いですね😊
    ちなみにうちの子のは下の方のようなマウスピースではなくてマイオブレースというものを使っていました😊
    ご参考になれば幸いです!

• 10月12日

マイオブレースですか😳!
    マウスピースでも歯科医院によっていろいろ種類とかあるんですね✨
    長々とありがとうございました😌🤍

• 10月12日
ユーママ🔰

コメント失礼します。

うちの息子(2年生)、今マウスピース矯正真っ最中です。
元々、下の前歯が欠損歯ですきっ歯だったのをずらすのと、乳歯がなかなか抜け変わらないので歯列矯正をしているところです。
ワイヤーは初めから考えていなかったのでマウスピース矯正一択だったのですが、痛みはほとんどなく子供も嫌がることなく装着してくれます。
私の行っているクリニックは通院も数える程度しかなく、食事もそこまで厳しい制限はないです。
通院は処置をすると5000円かかりますが、基本矯正中は装具に不具合が生じたり、アタッチメントが取れたりした時くらいなのでほとんど行く事がないです。
(経過観察は毎月アプリで写真を撮ってクリニックへ送るシステムです。)
飲食に関しては学校に行ってるので給食とか外すの忘れてそのまま食べたとしても大丈夫ですと言われました。
あと、軽いおやつとかも歯にくっつくものじゃ無ければ食べても大丈夫です。
できる時に外して口をすすいだり、マウスピース自体を洗ったりする感じです。
あと、子供なのでマウスピースに慣れてくると口の中で噛んだり遊んだりすることもあるので、その場合は夜寝る時だけの装着でもOKでした。(矯正期間は少し伸びますが‥)
あと、乳歯から永久歯に生え変わって装具が合わなくなってきたりしても最悪、作り直したり追加の装具を作ったりしてもらうことも可能でした。(その場合の代金は発生しません)

長々と書いてしまいましたが、私はマウスピース矯正もありだと思いました☺️
参考になればと思い装着している写真載せますね🦷

コメントありがとうございます😊
    矯正真っ最中のご意見とても参考になります!!写真付きで分かりやすいです😭🙏✨
    痛みもほとんどなくお子さん嫌がらずにつけてくれるんですね!ほんとよーく見なきゃ分からないですね😳💦矯正始めたら頻繁に通院しなきゃなのかな?とかお金の心配もしていましたが、そんなに心配しなくても良さそうで安心しました😊歯医者さんって、毎回いくらかかるのかドキドキします笑
    給食などの飲食時も子供ですし、出来る範囲の対応でいいんですね😌✨毎回毎回だと子供にもストレスになっちゃいそうですよね💦

まだ少し先になりそうですが、いろいろ調べたり話を聞いて決めようと思います😌とても参考になるアドバイスありがとうございました🤍

• 10月11日