※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

予防接種の内容や費用について教えてください

もうすぐ生後2ヶ月になるんですが、
予防接種受けようと思うんですけど
無知で最初の予防接種って何を何個打つのでしょうか🥲
費用がいくららいかと、どれを打つのか教えてください🥲

コメント

kkk

住んでる地域から予防接種の予診票届いてませんか😳?

• ゆちゃん

ゆちゃん

届きました!!最初は、注射4種類?と飲むワクチン1種類ですよね?。それって病院に生後2ヶ月の予防接種の予約したいですと言えばいいですか❓🥲

• 10月10日
  • kkk

kkk

うちの地域は予診票のものは全て無料ですよ!(おそらくどこもそうかな、、)
    1番初めは
    4種混合、hib、肺炎球菌、ロタ、b型肝炎ですが、病院によって、一気に全部の1回目をできるところと注射は片腕一本ずつしかその日はできないところとありますのでその辺は病院によりますね!
    予診票の中に住んでる地区の予防接種打てる病院一覧入ってると思うので行きやすい場所に電話して1回目の予防接種受けたいですって言えば教えてくれると思いますよ☺️

• 10月10日
のん

小児科に問い合わせるといいですよ🌟
スケジュール組んでくれます。

また母子手帳の後ろのページにいつ何を打つのか目安となるスケジュール書いてます。
基本費用はかかりません。
(任意のおたふくやロタはかかるが)

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます🥲
    費用について調べてもなんかよく分からなくて🥲🥲
    かからないんですねびっくりです!

• 10月10日
  • のん

のん

予診票届いてると思うので、それと母子手帳持参するだけで無料で受けられますよ🙆🏻‍♀️

• 10月10日
ママリ

私の地域では任意の注射以外無料ですよ!
B型肝炎、ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合を初回でやりましたー!

ダブルチーズにゃぁにゃぁ

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタです!
ロタは飲み薬で
それ以外は注射です!

※4種混合は今年から2ヶ月から打てるようになりました!

はっち

おっしゃる通り打つ注射4つと飲むやつ1つです!
ロタは3年前から無料になりました☺️なので費用はかかりませんよ〜

はじめての育児

小児科さん、地域によっては自分で打つものを予約しないといけなかったりするので、間違えないようにと神経使いますよね🥺
私も電話したらネットから予約してねと言われて相談も乗ってもらえず……。でも5種類打ちました!