※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
妊娠・出産

会陰切開しないとお股がゆるくなるか心配ですか?マッサージやクリームで関係があるか知りたいです。頭が大きめの赤ちゃんを出産した経験者の相談です。

会陰切開しない人はお股ゆるいとかありますか?

2人出産して、2人とも会陰切開しませんでした。
擦り傷程度で円座クッションもいらないくらいだったんですけど、ふと切開しないってゆるいのかなって悲しくなりました。。

よく妊娠中にクリームでマッサージしてほぐすと、会陰切開しないでいいとかありますが関係あるんでしょうか。
ちなみにマッサージ等はしたことありません。

上は3500超えてまして、頭も大きめだったんです。
そんなものを切らずにうめた私の股って…と。

コメント

はじめてのママリ🔰

伸びるところなので、伸びやすい?とかですかね
皮膚が柔らかい方ですか??

チョコチップ

分娩時間はどのくらいでしたか?
会陰は時間をかけてゆっくり開いていけば、切開しなくてもすむこともありますよ!分娩時間が短かったのでしたら、元々伸びが良いとかかもしれないですが🤔
切開しなかったのは羨ましいです!