※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の発達について心配。言葉が遅く、癇癪や人見知りがある。保育園の子供たちと比べて不安。第一子で不安。一歳半健診が11月に延期。知人に心配される。

【一歳7ヶ月の発達についての心配】

一歳7ヶ月になったばかりですが、発達がちょっと心配です。

【大丈夫かなと思うこと】
●指差しする
●こちらの言うことは何となく理解してそう
●あれ拾って、戻して など簡単な指示は聞く(気が乗らないとしない)
●目は合う
●積み木は7段くらい積める
●名前を呼ぶと「はい」と、返事して手を挙げる(気が乗らないとしない)
●バイバイできる(気が乗らないとしない)
●大人の模倣はする

【心配だなと思うこと】
●言葉が「アンパンマン(たまにパンパー当省略)」「どーぞ!」「はい」のみ。
でも難語が多く基本言葉は話しません。
何かを持ってきたり、欲しい時に「どーぞ!」だけはものすごく話します。
●少しでも気に入らないことがあると癇癪がひどい(物を投げ、床に寝そべって大泣きして手がつけられない)
●人見知り、場所見知りがひどい(親がいても固まったり大泣きで手がつけられない)

特に言葉が遅いかな、と。
保育園の子達はもっと落ち着いてお話ししてるように見えました。
一歳半健診は検診当日に病気のため11月に伸びてしまいました。

知人に話すと「ちょっと発達大丈夫?」と心配されました。
第一子なのでよくわからず💦💦💦
不安になってしまいました😔💦💦💦

コメント

ママリ

上の子が今2歳半の女の子ですが同じくらいの月齢の頃は同じような感じでした。
一歳半検診でも意味のある発語が少なくて相談しています。
(その時はこちらの指示が通るしがちわかっているようなので心配いらないのでは、どうしても気になるなら再度連絡くださいと言われました)

今では三語文もしゃべり、一日中ずーっとおしゃべりしています。
人見知りや癇癪はイヤイヤ期もあるかもしれないですね。
集中していると無視はうちの子もよくあります。

どうしても気になるなら自治体で相談にのってもらっていいと思います。
実際に見てもらった方が安心かと!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    娘さんずっとおしゃべりするの、可愛いですね💕
    (たまに無視されますが)指示が通り、こちらの言うこともわかってはいる感じですが、喃語ばかりでなかなか言葉を話してくれないのがもどかしいです💦

    癇癪は本当に大変で。。
    イヤイヤ期なんですかね😫
    もともと泣く子でしたが最近は帰宅後〜就寝までどこかしらギャン泣きしています。
    保育園の先生にも「言葉がまだないから、どう伝えていいかわからないから、悲しいことが起きたら癇癪を起こしてるんだと思いますよ!乗り越えたら大丈夫です!」と言われました。(先生には発達のことなど何も言われてないです)

    まずは一歳半健診で相談してみようと思います!
    1人だと検索魔になってしまって。。
    同じような経験をされたりつさんのご回答大変励みになりました🥹

    • 10月10日
咲や

言葉をある程度理解しているなら問題ないと思いますよ🤔
小学生長男は2歳まで単語話さなかったですが、今はやかましいぐらい話しています😅
癇癪や人見知り、場所見知りは個人差があるので、あまりにしんどいなら相談してみてもいいかと思いますよ🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    息子さんは2歳まで単語なしだったんですね!それでも今はおしゃべりだなんて、すごく励みになります🥹
    うちの子も早く色々話して欲しいです🙏

    発達障害と検索すると人見知りしない、人見知りする、とかどっちのパターンも出てきて「なんじゃこりゃ😭」となってました💦
    人それぞれなんだから全ての型にハマるわけないですよね…
    まずは来月の一歳半健診(もうその頃には一歳8ヶ月手前ですが)に色々相談して少しでもモヤモヤを解消できたらと思います。

    • 10月10日
ぷー

はじめまして、過去の質問にすみません🙇
1歳7ヶ月の娘の発達を心配しておりまして、その後のお子さんの様子を教えていただけないでしょうか。
うちの子は人見知りと場所見知りがお子さんと同じような感じ、それに加え呼んでも振り返りにくいことで1歳半健診でひっかかりまして、親子教室へ通うことになったのですが、他のお子さんの成長をお聞きできればなと😥💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめまして、とんでもないです!心配なお気持ちよくわかります💦

    その後ですが、一歳8ヶ月の時にようやく一歳半健診を受けまして、特に指摘はされませんでした。
    その時話せる単語は
    「アンパンマン」「はい」「ママ」「パパ」「ワンワン」「どーぞ」「バイバイ」くらいでしたが、「指さしができる、指示が通る、3つ以上単語が出ているのであれば特に心配するほどではないのではないか、2歳頃に気になるなら連絡してください」と言われました。

    それから様子を見ることにしまして、しばらくは変化なしでしたが一歳10〜11ヶ月くらいで単語が急に増えました!
    今は「ワンワン、いた!」等のニ語文が少し出てきた様子です。
    保育園の先生にも気にするほど遅くないですよー!と言われました。

    名前を呼ぶと振り返るかどうかは、テレビを見てたり、本人が何かに集中してる時はやはり無視されます。
    ただ買い物に行って、少し離れた時に名前を呼ぶと着いてくるので、こちらは大丈夫かな?と様子を見ることにしました。

    人見知りは相変わらずものすごいです😭💦さすがに大泣きすることはなくなりましたが、親以外の人に会うと固まります。
    こちらはもう性格なのかなと諦めていて、電車などの移動の時に大人しくなるので返って楽だなと思うことにしました。笑
    癇癪もイヤイヤ期なのか相変わらず激しいです😭

    保育園の子達の中には既に流暢にお話しする子や、人見知りせずに笑ってる子もたくさんいて、比べるとやはり落ち込むこともありますが、日に日にできること、話せることも着実に増えているので、焦らずに見守っていけたらと思っています。

    長々とすみません💦
    最近の息子はこんな感じでした😊

    • 4月14日
  • ぷー

    ぷー

    ご返信ありがとうございます🥲

    • 4月15日
  • ぷー

    ぷー

    1歳半健診は無事に通過できたんですね!
    保育園の先生からも特に指摘がないのなら個性の範囲なのかもしれませんね、二語分もでてきたとのことで私も順調だなぁと感じました!
    二語分ですが、やはり親御さんから見てだいぶ言葉が増えてから出てきた感じですか?それともお子さんが知っている限られた言葉数のなかで始まった感じですかね?

    保育園ですと他の子達の様子も見られますもんね。うちは保育園通っていないので、集団での様子がまだ分からずそれはそれで不安なのですが、通ってたら絶対比べてしまうだろうなと思います💦

    人見知りは相変わらず大変なんですか💦でももう大泣きしないならこちらも成長を感じますね。ちなみにお子さんは場所見知りはそこまでひどくない感じですか?うちの子は両方あり、場所の方が強そうなので不安で…お忙しいなか色々聞いてしまってすみません🙇

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ、息子の話でよければいくらでも!!
    私も色々と思い出せるのでありがたいです😊

    言葉ですが、まずは単語からでした。
    「救急車」「バス」など、身近だったり興味のあるものの単語がどんどん増えていって、見つけた時に「救急車いた!」と言えるようになった感じです。保育園の前の通りに救急車がよく走っていて、お友達が言ってるのを真似たのだと思います。
    「いた!」「あった!」は簡単なので特に言いやすいのかもですね。
    まだ宇宙語も多めですが、一歳の時よりも格段に親子間で意思疎通はしやすくなりました🥹

    外で物怖じせずに初対面でもニコニコしてる子を見ると新鮮でびっくりしますよね。笑
    どちらかと言うとうちの子は人見知りの方が強いですが、場所見知りもあると思います。
    公園などを除いて初めて行く場所(特に人の多いところ) は慣れるまでは抱っこですし、義母の家に行けば1時間は固まって私や旦那のそばから離れないです。
    義母からは会う度に「難しい子ねぇ😅」と言われてます。笑
    でもこちらも以前よりはましになってはいると思います!
    好奇心は強い方なので、最初に緊張しているだけなのかな、と思うようになりました。

    自宅保育されているとのことなので、環境的な要因もあるのかもしれないですね🤔

    • 4月15日
  • ぷー

    ぷー

    お優しいお言葉ありがとうございます😭言葉はどんどん増えていったのですね!その後自然に二語文が出ていて羨ましい限りです。うちの子は1歳4ヶ月から発語があり、2ヶ月でどんどん増えたのですが最近あまり増えていなくて、忘れたのか言わなくなった言葉もあったりして、なんか停滞してる?まさか折れ線型の自閉症?とかもう不安の渦に飲み込まれています😇
    1歳より格段に意思疎通できるというのは目覚ましい成長ですね!
    場所見知りは慣れるまで時間かかっちゃうんですね💦うちの子も好奇心は強い方なんですが、だからこそ周りを見てしまっているのか、普段との違いに怖がってるみたいです😥銀行とか病院のような、殺風景で静かで大人いっぱい、みたいな状況では半泣きになってあっちー!と出口を指さしています😥うちも公園はずんずん進んで行くんですけど、前から知らない大人が歩いてくると即ダッコーと言ってきて散歩になりません。
    なんでうちの子はこんなに怖がりなんだろうと思います😭
    個人差の範囲で障害に起因するものでないといいなと思いますが…
    息子さんはマシになってきているとのことで、うちも和らいでくれるといいなと思います。
    そうですね、保育園に入るとすごく成長するというのはよく聞きますよね。うちは今のところ幼稚園かなと思いますが、来年4月からのプレ幼稚園にも通わせて少し場所慣れさせていきたいなと考えています。

    長々と書いてしまってすみません💦1歳7ヶ月からの半年ほどで、言葉の面でもとても成長されたのを知れて本当によかったです。子供は成長するというのはわかっているつもりでも、目の前の娘が二語文なんて話すんだろうかと思ってしまったりしますが、あまり思いつめずに見守っていきたいと思います。
    ご親切に色々と教えてくださり本当にありがとうございました😭😭

    • 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一歳4ヶ月から発語だなんてすごいじゃないですか✨
    うちの子その頃は全くでしたよ😇
    そういえば最初の頃言えてた言葉を言わなくなったりっていうのはうちもあります🤔
    「どーぞ」とかは最近めっきり言わなくなりましたね。
    言わなくても伝わると思ってるのかもです。

    病院(座って待っていなきゃいけない環境)はうちの子もすぐ出たがりますし、道の前から知らない男の人が歩いてくると抱っこーも同じですー!
    保育園で教室から出て行く、とか集団行動できない、とかは聞かないので、性格なのかなと(保育園では出来てるのに、親がいる環境では甘えてやらない、はあるあるらしいです💦)。
    でも「あっちー!」が言えるなんてすごいですよ✨うちの子「あっち」が言えるようになったのここ最近ですよ😁

    あまりに話さないと本当にお喋りできる未来が見えなくて不安になりますよね💦
    うちの子もなんか気づいたら2語分喋ってる?くらいだったので、ある日いきなり喋る日がくると思いますよ!
    親子教室やプレ幼稚園が少しでも刺激になると良いですね♪

    こちらこそ、同じようなお子さんを持つママさんのお話聞けて嬉しかったです!
    まだまだ言葉も話し始めで不安になることもゼロではなかったので色々と整理できました。
    毎日大変ですが、頑張りましょうね✨

    • 4月17日
  • ぷー

    ぷー

    どーぞ言えるのすごいです!うちは、ものの名前や動物は覚えるんですが、コミュニケーションで使うような言葉が全然出ないので、コミュニケーション不得意なのかな?とか思ってます。子供って言わなくなる言葉もあるんですかね?理解はしていてもいう必要がなければ言わなくなるのかもしれませんね。

    場所見知りも人見知りも同じ感じですね!保育園から指摘がないというのは本当に大きいと思います!よく集団に入れて問題がでてきた、とか聞くので、息子さんはきちんと集団行動ができているんですね🥹✨
    うちの子は支援センターでも黙々と1人で遊んでます😅
    集団、恐怖でしかないです笑。
    そこで指摘されたらもう終わりなんじゃと思ってます笑。

    でもいろんな性格の子がいますしね。脳って30歳くらいにやっと落ち着くみたいな話も聞いたことあるので、長い目で見ていこうと思います。何かあったとしても、娘が大きくなった時になるべく生きにくさを感じなくて済むようにしかるべき対応をしていきたいです。
    お忙しい中、色々とお話してくださり、聞いてくださりありがとうございました。悩んでいるのは自分だけじゃないんだなって、かなり気持ちが楽になりました。
    これからも息子さんがすくすく成長されますように。
    お互い頑張りましょう!本当にありがとうございました。それでは失礼します😊😊

    • 4月17日