※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
家族・旦那

【旦那との離婚について】数日前私が体調を崩した際の旦那の色々で、割…

【旦那との離婚について】

数日前私が体調を崩した際の旦那の色々で、割と本気で【離婚】がよぎってるのですが、
詳しい方がいたら教えていただきたいです。

今義実家のめちゃそばに住んでます。

離婚したとして、わたしは実家に帰るのも手だなと思うのですが、おそらく上2人はもう引っ越しはしたくないと思います。特に上の子。
(3年前にも引っ越ししました)

理由はもちろんお友だちと離れたくない、上の子は新しい環境が苦手、という事です。

実家からの方が職場へは通いやすいですが、子どものことを考えると環境あまり変えたく無いな、、と思います。

となると、養育費代わりにローン払い続けてもらってこの家にわたしたちが住み続け、旦那は多分一人暮らしなんてしないし子どもたちはパパ好きだからいつでも会えるように実家へ戻るのが現実的かな、、と思うのですが、
これって偽装離婚?だと思われかねないパターンでしょうか🤔

わたしはパパでいてくれるのはもちろんありがたいのですが、一緒に生活するのが嫌です。

旦那がコロナになり、ちょうど少し前にコロナに罹っていた義両親が義実家で隔離してくれるとのことでお願いしましたが、ワンオペでも旦那のいない5日は、全然、全く!何も苦ではなかったしむしろ掃除する人のこと考えず汚す人、光熱費気にせず使う人、マイペースに過ごす人がいなくて過ごしやすかったくらいです。

一緒にいたくないけど姉妹のパパではいて欲しい。

これはわたしが我慢して過ごせば良いだけですか、、??

コメント

はじめてのママリ

うーん、お子様にとっていい父親であればある程度我慢はすべきなのかなぁと思います。

正直環境が変わることが子供にとってストレスは場所だけでなく、父親が居なくなることも大きなストレスになるはずです。

匂わせてもいいかなぁとは思いますが子供にとって良い父親であることはそれが逆に子供からそれを奪うことも主として考えないといけないですよね。

割と他人だからこそいないのが楽なのは当たり前なのかなって私は思うのでモラハラやDVなどが無いのであれば我慢もするべきなのかなあって思います。

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    良いパパ、というにはわたしの父と比べてしまうと物足りない感じはあります😂
    パパのことは好きだけど、すぐ怒るし家にいても仕事ばっかりだし、と、もちろん子どもなりに文句もありますが、やっぱり好きなんですよね、、

    本気で考えたのは今回ですが、それ以前からずっと思っていて、わたしがちくちく旦那に注意してるのも見ているのでそういう環境もあまり良く無いかな、とも思っています。
    正直に旦那に、わたしは離婚してもどうとでもやっていけるけど、あなたはその限りでは無いですね、ということも伝えてます笑

    しかし確かにパパを奪う、になるのであれば、もう少し冷静に考えてみるべきかなとも思いますね、、

    ほぼ毎日ワンオペだし休みの日も仕事しながらマイペースに相手して、というのを見ていてとてもストレスで、たまに姉妹にそのイライラを向けてしまうことがあるのでそういったことを防ぎたい気持ちもあります🥺

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちゃさんが主に子育てしてるのであれば、確かにストレスなく過ごすことは大事ですよね。

    1度その旨を旦那さんに話してみるのはどうでしょうか。

    また、主さんは専業主婦とかですかね?
    経済面も含め頑張れそうなら離婚の選択もありかと思います。

    私は元夫と不倫理由で別れましたが父親としては本当に凄かったのと息子もパパが大好きだったので私が出ていきました。

    結局どんなことでも親都合になってしまうんですけどね😭

    • 10月10日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    確かになんであれ子どもが事情を理解して意見が言えるようになるまでは親都合にはなってしまいますね😭

    主にというか、多分わたしがいなくなったら子の物がどこにしまってあるのか、学校や保育園関係のことなどほぼわからないです。学校と保育園の連絡アプリすら招待してるのに入れて無いです😓

    今は育休中で、子が生まれてから時短ではありますが正社員で働いてます🙌🏻
    結婚前の内緒の貯金も少しあります笑
    そういった点でいつでも3人育てながらやってけると自負しているのでこんな気持ちになっちゃうのかもしれないです😓

    何度か伝えているものの、まさか自分が離婚されるなんて、と真剣に受け止めていないかもしれないので、真剣に話してみようかなと思います🥺

    お子さんを置いて出てくるのは相当悩まれましたよね😭
    本人がそれが良いというのなら受け入れるしか無いですが💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それで変わってくれるならお子様にもいいし、主さんの負担も減るのかなって思います!でも、なんでこんな話し合いというか限界が来てからじゃないとやらないんだとたまに思う時もありますよね、、🤦🏻‍♀️💭

    察してが無理にしてもやっぱりきちんと考えて欲しいですよね😭

    どっちに転んでも主さんならお子様を幸せになれると思いますし、主さんも気楽に育児だったり人生を楽しめるようにわたしも応援してます- ̗̀ ☺︎ ̖́-

    • 10月10日
  • ちゃ。

    ちゃ。

    察してが無理で毎日小出し、たまに爆発してるのに😂笑
    なんかもう離婚待ちだったんか?!と勘繰っちゃいます😇

    ボーダーラインがお互いに違うにしても、多少の歩み寄りは見せて欲しかったです、、この10年で🥶

    ありがとうございます😊
    もっと子どもたちに優しくできる気持ちで過ごせるように、ヤツとしっかり話し合ってみます!

    • 10月10日
♡♡

子供達にとって良いパパならば私なら離婚しないです。
シングルですが、パパの存在って本当に大きいです。
パパに会いたいなー、一緒にお風呂入ってお布団で寝たいな..って言われた時に、本当に申し訳ない気持ちになります。
私が離婚届にはサインしません!って頑なに拒否していたら子供達にこんな思いさせなくてもよかったのに、、って思います。涙も出てきます。
離婚前に戻れるなら、どんなに自分が辛くても子供達からパパを奪うような選択肢は絶対に取らない、って誓えます。自分が辛い思いするより、大事な我が子達が悲しい思いする方が私は辛いです。


あとは現実的な話になると、自治体によっては元ご主人の名義のお家に住んでいると児童扶養手当が貰えない可能性が高いです。
あとは住宅ローンがある場合、ローン名義人が住むことが条件の金融機関がほとんどなので名義人が住まない場合はローンは一括返済になります。嘘ついて離婚後にご主人だけ出て行って、後々バレた時に一括返済→一括だと払えない→住居差押されてる人がいるので、離婚後も住むならばご自身の名義に変更した方がよいです!
そしたら児童扶養手当は貰えるし、ローン絡みの心配もなくなります😊!
じゃあ離婚後もご主人の住所はそのままで..ってしてる人もいますが保育料はご主人の年収も加味されますし、メリットがないです。
ご主人名義のお家ならばご主人の資産なので離婚後にご主人がぽっくり死んだら遺産相続で出ていかないといけなくなる可能性もあるデメリットもあるかなと..🥲

  • ちゃ。

    ちゃ。

    回答ありがとうございます😊

    パパさんはお子さんたちにとって良いパパさんだったのですね😭
    我が家は毎日帰りも遅くてご飯どころかお風呂もいない、子が寝てから帰宅です。
    休みの日も仕事して子の相手もしたりしなかったり、、わたしより関わる時間少ないのにすぐに怒るし。
    なんで好きなんだろ、ってくらいムラがあるパパです😂
    それでもやっぱり子が好きだと思えば、わたしの我慢が足らなくてパパを奪うのは良くないですよね、、

    家のこと、詳しくなかったのですがローン等そうなっているのですね😯
    離婚するにしても色々調べてからじゃないとですね、、

    ひとまず本人と話してみますが、前に離婚を考えることがあると伝えた後も変わらなかったので、期待薄です。

    旦那へのイライラを姉妹に向けてしまう事があるので、それも嫌でなんとかしたいところです、、

    • 10月10日
  • ♡♡

    ♡♡


    子供達にとって良いパパでは..なかったです!笑
    元夫もめちゃくちゃ激務(といいつつ不倫していた)ので帰宅は毎日日付が変わってから、休みも月4日しかなかった上に会社に泊まることも多かったので、ちゃ。さんのご主人と同じ感じです🫣笑
    でも子供達はパパのこと大好きです😊
    私もずっとフルタイム正社員で働いて1人で子供5人の世話してましたが、私が元夫の事を好きだったので子供の前では絶対にパパを悪く言わなかったですし、当時は本当に仕事だと思ってましたし😂笑
    そのせいか子供達もパパの事大好きです。何があろうが唯一無二のパパですからね☺️


    ご主人もちゃ。さんもお子さんもみんな納得の出来る良い方向に進めると良いですね😊
    無理なさらず、頑張ってください💪

    • 10月10日
  • ちゃ。

    ちゃ。


    そうか、まず不倫って時点で子どもの事を考えてないわけですもんね、、🥲
    元夫さんのこと好きで、裏切られたのに、パパのこと悪く言わずパパのこと大好きな子どもたち、、、元夫さんの分の幸せが♡♡さんにぜーーーーーんぶいきますように!!!!!

    我が家ももう少し話し合ったりして、頑張ってみます😭
    10年間言い続けてることもなおらないようなヤツですが、、💦

    • 10月10日