※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝返り対策について相談です。寝返りをしてずり這いになり、対策を考えています。添い寝やペットボトルの使用など、アドバイスをお願いします。

【赤ちゃんの寝返り対策について】

生後3ヶ月の赤ちゃんとの寝床についてです。
現在画像のベビーアムールのベッドインベッドに寝かせて、私は横にマットレスを敷いて寝ています。
ほぼ毎日夜中に1回目を覚まします。
先日寝返りが出来るようになって、初めて昨日の夜中寝返りをしてずり這いの体勢になっており肝を冷やしました😭
寝返り防止の手立てを考えていたのですが、クッションは事故があると聞くし、ペットボトルが1番良いのかなあと思ったんですが、、なにぶんこのベッドインベッドの幅的に2つもペットボトルは入らなさそうです。
赤ちゃんがモゾモゾしてるだけで目を覚ませるので大丈夫かなとも思うんですが、特に対策を取られてない方はどうしてましたか?
身体は小さめでまだこのベッドで寝られるので、どうしようもなくなったら添い寝、としかまだ考えれてないです💦
2Lの四角いペットボトルが適切だと目にしましたが、このベッドだったら横が太くて縦が短いタイプのペットボトルじゃないと厳しそうです。。それも2つ入るかどうか...
そして添い寝をマットレスでされてる方はどのようにされてるのでしょうか。
セミダブルぐらいのサイズじゃないとキツイでしょうか。
今私が使用しているマットレスはニトリの高反発のものなんですが、体重的に合わないとわかり低反発のマットレストッパーを使っています。
赤ちゃんは固めのお布団がいいですよね。
赤ちゃん用のお布団セットを買った方が良いのでしょうか。
それともシングルのマットレスをもう1枚買ってバスタオルなどを敷く方が良いでしょうか。
質問だらけですみません。
どなたか知恵をお貸しいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママちゃん🔰

寝返り防止はなにもせず、添い寝で足を持ちながら(私の手に足をのせる)寝てました!
シングルの薄いマットレスで一緒に寝てました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    なるほど...足を乗せるんですね!
    うちの子結構足をバンバンしたりして寝相が悪い時があるんですがそれでもいけますかね...😂
    ちなみに布団の硬さや下に敷いていたものを伺っても良いですか?バスタオルとかでしょうか?🤔

• 10月10日
  • はじめてのママちゃん🔰

はじめてのママちゃん🔰

寝相を変えようとすると、触れてるおかげで自分が目覚めるので阻止できます🤣
    足バンバンはうちあんまりやらなかったので試してみてください😂
    布団の硬さは表現しづらいですが子供が歩いても沈まないです!体育のマットみたいな感じですかね?
    バスタオル敷いてました!

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれなら絶対気づきますね🥹
    足バンバンしないと良いんですが😂
    体育のマットぐらいのにバスタオル敷いてですね!ありがとうございます✨
    ちなみに服装は肌着と長袖長ズボンとスリーパーとかでしょうか...?
    質問ばかりすみません😭

• 10月10日

はじめてのママちゃん🔰

コンビ肌着と長袖カバーオールで、一緒に布団かぶってました!寝返りと同じで、埋まりそうになる前に気づけるので👍

もう少し大きくなって寝返り返りをするようになりベビーベッドで1人で寝かせる時はスリーパーにしてました。

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒のお布団はタオルケットとかでしょうか☺️
    一緒にかぶれるの良いですね✨

確かに1人で寝させる時はスリーパーが良さそうですよね!

• 10月10日

はじめてのママちゃん🔰

オールシーズン同じ布団なので、薄いテロテロな掛け布団です🤣とろけるふとん、ってやつなんですけど🤣冬はそこに+毛布です!

物にもよりますが、5ヶ月くらいにならないとスリーパーも顔埋まるので気をつけてください😭

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とろける布団初めて聞きました!調べてみます☺️
    毛布必要ですよね💦今羽毛布団出してきてるんですけど嵩張っちゃって😂
    そうなんですね💦
    ありがとうございます参考になります😭✨

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

ベビーベッドに寝返り防止クッションでものすごく助けられてます😊
同じベッドで寝る時は、横にくっついてると寝返りを阻止できますし、すぐ気づけるので隣で寝るなら必要ないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーベッドで寝かせてるんですね☺️
    確かに横で寝れたら必要なさそうですね!
    もし添い寝で私が眠れないとかだったら防止クッション検討してみます😭
    ありがとうございます!

• 10月10日