※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんに掛け布団はどうしたらいいですか?タオルケットと子供用掛け布団のどちらが良いでしょうか?他のママさんはどうしていますか?

生後7ヶ月です。

最近急に寒くなってきました。
これぐらいの月齢の子の掛け布団ってどうしてますか?

タオルケットに子供用の掛け布団をかけています。

ですがかけすぎも乳幼児突然死症候群が怖いです💦
どちらから1枚の方がいいのか
それとも寒いしそのままでもいいのか…

乳児を育てているママさん
どうしていますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

寒くなりましたよね〜💦

家の温度にもよりますが、
(私の家は夜22度くらい)
半袖ロンパース+長袖カバーオール+ガーゼスリーパーで寝ています
少し寒いと感じる時はレッグウォーマーつける時もあります

手足は冷たくても体が暖かければオッケーとの事で、確認していますが、体はポカポカです☺️

今のところ、布団やタオルケットは掛けていません
動いて100%はぐので🤭
お気に入りのスワドル吸って寝ています

はじめてのママリ🔰

いきなり寒くなりましたね。💦
うちは掛布団かけていないです。かけても動いて数時間後にはかかっていないので😭
なにもかけずに長袖長ズボンパジャマで寝ています。もう少し寒くなったらスリーパー出そうと思っています。室温は22-23度です😊

りあ

昼間が暑いので、半袖肌着+半袖Tシャツ+長ズボンです💡
室温22度、しまむらの毛布掛けて寝てます〜(´▽`)ノ

いつき

寒冷地なので夜はすでにストーブつけています。
(明け方気温が1桁台、室温17度ー21度で保ってます)

うちは冬場は寒い時は-15度まで行くので、すこし寒さに慣らすために、明け方気温13度くらいまではストーブなしで、短肌着+長肌着+長袖カバーオール(裏起毛、暑い日は起毛なし)、ガーゼやタオル生地の袖無しスリーパーで寝ていました。

動き回るので掛け布団はかけず、明け方、手足が冷えすぎて泣いて起きたらすこしだけわたしの薄手布団を一緒にかけて、きがつくとまた布団からでて寝ている、という感じでした。

今はもう少し寒いので、室温19度ー20度設定でのストーブ+スリーパーは袖無しの軽い毛布地のものを着せていますが、暑すぎて起きたり、寝ている間に寝汗や。顔が赤くなることはないです。

靴下など履かせずに、手足が出ていればこのくらい着せていても、ある程度放熱できるようです😊

うちのこは平熱が36.2度くらいの子なので、体温が普段高めの子は、もう少し薄着でもいいのかもと思います。