※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
appn
その他の疑問

こたつ布団に黒カビがあり、洗濯して落ちたら使えるか不安。内側までカビがひどくないか心配。使い続けたいが買い直すのは負担。洗濯で問題なければ使いたい。


こたつ布団に黒カビがありました(´・ ・`)


寒くなってきたので
布団かけにずっと干していた、こたつ布団を
つけようとしたら黒カビが…!


1/6 くらいの面積ではあったのですが
クリーム色の上掛けなのでかなり目立ちます😣


ふわふわっとした中掛け(?)と重ねて
干すように保管していたのですが
グレージュっぽい色なのであまり目立たず😥💦
よーく見るとちらほら黒カビが(´∵`)



これって洗濯して落ちたら
いままでのように使っても大丈夫なのでしょうか?
内側までカビがびっしりだったりしますか?
部屋干ししてる部屋に置いてあり
仕事をしてるため換気できなかったりでして(´._.`)
床にカビが生えやすかったりするので
そのせいだと思い反省しているところです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️



買い直すにしてもお金はかかるし
洗濯で内側までしっかりきれいに落ち害がないなら
このまま使い続けたいのですがわからずで( ・᷄ὢ・᷅ )

コメント

おうちゃん

見えるカビはアルコールで拭いて、あとはハイターで風呂場で浸け置きですかね?
もし色落ちが気になるならオキシでもいいかもしれないですが🥹
少しお金はかかりますが、クリーニングでカビ抜きするといいですが、結構お金かかりますしね…
たまーに大きいコインランドリーで布団洗えるところもあるのでそこで洗って乾かすといいかもしれません🤔

  • appn

    appn



    コメントありがとうございます𓍯


    洗濯機にぶち込んでしまいました🥹
    もし落ちていたら、もう一度熱湯でつけ置きして洗濯しなおしたほうがいいですかね(ᯅ̈ )


    オキシやハイターなくって💦

    • 10月9日
  • おうちゃん

    おうちゃん

    おそらくカビは落ちないかもしれません😭
    熱湯というか煮沸レベルじゃないとカビは死滅しないので、ハイターかオキシにつけないと、カビの根幹は死滅ないようです😇

    • 10月9日