※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっちゃん
妊娠・出産

【赤ちゃんの成長と入院について】22歳 初マタです。妊娠初期からつわ…

【赤ちゃんの成長と入院について】

22歳 初マタです。

妊娠初期からつわりやお腹の張りで常に薬を飲んでいる毎日です。
元々近所のレディースクリニックで定期検診しており、頸管短縮の指摘は受けていましたが赤ちゃんの成長は順調と言われていました。

近所のレディースクリニックは年内でお産を終了するということだったので、24週の検診からは大学病院を選んで受診するつもりでした。

21週の時にお腹の張りが強く、元々のレディースクリニックで受診したところ子宮頸管1.9センチと言われました。
24週の検診から別の産院で受診することを伝えていたので、次の産院に聞いてみてできそうなら週明けすぐに大学病院に受診するように言われました。

週明けすぐに大学病院で受診すると、子宮頸管は指摘されず赤ちゃんが1.2週間くらい小さいと言われました。
次の週ももう一度受診したところ、23週で377g相当で胎児発育不全の診断を受けました。

これから入院になることは決定しましたが、このまま赤ちゃんがちゃんと育ってくれるのかとても不安です。
また、妊娠後期に入ってから胎児発育不全の診断を受けて入院する方はいらっしゃるのですが、私と同じ時期に診断されたという方の記事があまりなく不安です。

似たような状況の方がいらっしゃるのであれば、お話をお聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

まる・そら

1人目で小さいかもと指摘を受けたのは23wでした。
2週間後に受診したところやはり小さいということで大学病院へ転院になりました。
胎児発育遅延でした。
その後、超音波外来等で胎児の週数があってるのか
異常はないか調べたところなかったです。
しかし、小さいということで33wから産まれるまで管理入院でした。
無事に39w3dで2548gで産まれました✨

現在2人目妊娠中ですが、今回は初診から大学病院にしました。
23wで子宮内発育不全及び胎盤機能不全で即入院。
23〜28wで管理入院し、24時間点滴しました。
おかげで成長曲線内に収まり、いまは自宅療養で自己注射を一日2回して過ごしています!

• くっちゃん

くっちゃん

返信ありがとうございます😭
    とても不安な毎日で、毎日胎動を感じて安心しては、1日、1週間が過ぎるとほっとします。

胎盤の血流も良く、赤ちゃんも元気に動いているね。と言われています。今の所原因はわからないと言われました。

追加の質問、失礼します。
    もしお時間ありましたら返答お願い致します。

管理入院は退院するまで続きましたか?
    胎児発育曲線の正常範囲からずれていましたか?

• 10月9日
  • まる・そら

まる・そら

1人目は2週以上小さかったです!
    管理入院と言っても特に治療法はなく、単に安静して過ごすのみでした。

2人目は23〜28wで管理入院で胎盤の血流も悪かったことがあり、血液をサラサラにするヘパリン点滴してました。
    退院した今はヘパリンの自己注射です。
    2人目は1週ほどの差があるかどうかですが、羊水量が週数の半分しかなく安静状態です。

• 10月9日
  • くっちゃん

くっちゃん

1人目のお子さんは、今の私と同じような状況だったんですね💦
    私も2週間の遅れと言われています。
    羊水少なめや高血圧などの指摘はありませんか?

• 10月9日
  • まる・そら

まる・そら

1人目は羊水少なめや高血圧など何も指摘なかったです!
    単に小さいだけでした!
    頭囲がとくに小さくて超音波外来で小脳の大きさを調べたり様々な臓器も異常がないか調べましたが、異常は見つからなかったです。
    管理入院もひたすら上げ膳据え膳で横になって過ごしてるだけでした!

• 10月9日
  • くっちゃん

くっちゃん

たくさんの情報ありがとうございます。
    明日の受診もとても不安ですが、頑張っていきます。

まる・そらさんもお身体をお大事に、共に頑張りましょうね♪

• 10月9日
  • まる・そら

まる・そら

わたしは明後日健診です!
    健診のたびに「再入院」と言われるのではないかと緊張しております。
    大学病院、諸々の費用は高いですが安心安全を考慮すると妥当だなって思います!

お互いスモールベイビーなだけだといいですね🤰

• 10月9日
  • くっちゃん

くっちゃん

そうだったんですね、ドキドキですね。

マイペースさんなんだね〜と旦那と話してました笑

• 10月9日
yu-k

2人目妊娠時、初期から小さめと指摘され19週頃に胎児発育不全と診断されました。
もともと大学病院での出産予定で、その病院で出産まで毎週の診察となりました。
27週で管理入院して大きさは小さいままでしたが、それ以外は特に問題なかったので一旦退院。
38週で帝王切開で出産しました😊

• くっちゃん

くっちゃん

回答ありがとうございます😭
    産むまでずっと入院というわけではないんですね!少し安心しました。

お時間あれば追加の質問への回答もお聞かせください。

管理入院はどのくらいの期間しましたか?
    また、38週の時点で何グラムでしたか?

• 10月10日
  • yu-k

yu-k

管理入院は27週〜29週までの2週間しました!

34週まで発育曲線いちばん下ギリギリの大きさで、35週過ぎてから急成長して37週で2300gでした。
    38週2350gで産まれました😊

• 10月10日
  • くっちゃん

くっちゃん

回答ありがとうございます😭
    私も発達曲線ギリギリでも成長してくれることを願って頑張ります😭

• 10月10日
なつみ

くっちゃんさん、はじめまして。

私も19週あたりから「赤ちゃんが小さい」と指摘を受け、23週で350gで、胎児発育不全と診断されました。
24週から管理入院をし、1日2回のNST、週2~3回のエコー検査で経過を見ておりました。
赤ちゃんはゆっくりながら成長してくれていたものの、私自身にHELLP症候群の兆候が見られたため、26週6日で帝王切開にて483gの男の子を出産しました。
今は産後2か月、我が子はICUに入院中ですが、大きな合併症なく、1800gまで成長してくれています。

私の場合、高齢初産、甲状腺機能低下、妊娠高血圧があり、臍帯血流不良があったこと、胎盤も小さめだったことが原因としてあげられました。
なので、くっちゃんさんとは少し状況が違いますが、赤ちゃんの生命力ってほんとすごいです。今の医療もどんどん進歩しています。
不安も大きいと思いますが、どうかお腹の赤ちゃんを信じて、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。

• くっちゃん

くっちゃん

回答ありがとうございます。
    あれから一度検診あり、小さいながらも成長しているのがわかりました!発達曲線下限ギリギリですが。。。

なつみさんが言うように、赤ちゃんの力を信じてあげることしか今私にできることはなく、1番大切だなと思っております。

不安な毎日からか、原因不明の下腹部の生理痛のような痛みが2日前から取れず寝不足ですが赤ちゃん信じて頑張っていきたいと思います。

• 10月13日