※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お仕事

会計ソフトで経費の消費税判断しますか?領収書が必要ですか?

インボイスについてなんですが詳しい方いたら教えていただきたいです😥

支払った消費税なんですが
経費にしてる物も支払った消費税に入るのでしょうか?
仕事の材料としてホームセンターで購入してるものなど、
車の保険とか、交際費とか…
こういうのは会計ソフトで判断してくれるのでしょうか?

その際は領収書か請求書が必要と聞いたのですが普通のレシートではダメなのでしょうか?

ややこしくて頭がパンクしそうです💦

コメント

りる

会計ソフトは判断してくれないです😓判断するのは税理士さんか事業主(自分)、税務署ですね…

支払ったものが仕事上の経費なら適格請求書の要件満たすなら通常税率の税控除になりますよ。

レシートは大体最近のところだと領収書つきや領収書も兼ねてるレシートが多いかと。。

• ママり

ママり

なるほどです…
    税理士さんは頼んでなくて💦

色んなものを買ってその中の1つって出来ますかね?
    お会計別にすれば良かったのですが一緒にしてしまうことがあって💦

• 10月9日
  • りる

りる

本当は分けて会計するのが1番ですができない場合はその領収書やレシート中のどれが経理なのかわかるように(カラーマーカー引くとか丸で囲むとか)して、経費としてわかりやすくしてるなら大丈夫です

• 10月9日
  • ママり

ママり

大丈夫なんですね!
    ありがとうございます!助かりました❤

• 10月9日