※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
妊娠・出産

19-21wの切迫流産で自宅安静。再びお腹の張り、痛みで診察。張りや痛みは問題。胎動はわかるが、心配。先生は休むことを。自分を心配しすぎたかも。強いママになる。周りに聞ける人がいない。結果、最低限の安心はできた。

この場を借りて呟かせてください😢

以前、19-21wの間、ハードワークからか切迫流産で自宅安静をしていました。その後職場復帰しましたが、昨日から再びお腹の張り、痛みを感じ、2週間先の検診を待たず、今日診察してもらってきました。出血はありませんが、心配すべき張りや痛みなのか自己判断が出来ず、問題ないものであれば自分も多少安心出来ると思い、診察に出向きました。事前にクリニックに電話をしたら、まずは診察を、とのことでした。たまたま今日はお産もあったのか、朝から超混雑。約2時間でようやく呼ばれました。

先生からは、張りや痛みは良くない。張りや痛みがあるなら、仕事を休むこと。内診では、現段階では子宮頚管の長さは問題なし。気になるようであれば張り止めを飲めるよう処方しますが、ちょっと神経質になりすぎだね。この先はまだまだ長いよ。と。赤ちゃんは元気ですか?と聞いたら、胎動わかるでしょ?と。確かに胎動はわかりますが、張りがあると胎動がわかりにくかったりもして、聞きました😢

この先がまだ長いことは、自分でも十分よくわかっています。張りやすい体質なのか、検診以外で診察をお願いすることもありましたし、確かに少し神経質になりすぎたのかもしれない...。でも、お願い出来るのは先生しかいない😢結果、最低限の安心はできたものの、なんだかもやーんとしてしまいました💦

先生が言うことが、もちろんおっしゃるとおりなのもわかります。ただ、私が気弱に、心配になっていたからいけないんですよね...。先生も朝からお産や診察で疲れているなか、私みたいに心配性の妊婦だと対応に疲れますよね😢

今日は、張りや痛みが出ないよう、今まで以上に注意して、無理せず過ごすこと。また、こんなことでくよくよしちゃだめだ😢赤ちゃんを守る強いママにならなくちゃ😢と強く思いました。妊娠中の症状は個人差があるし、妊娠はできても、出産まで妊娠継続することは奇跡の連続だなぁ、とつくづく思っています。それに、1人目はわからないことばかりで、周りには母親以外、聞ける人がいないと、小さいことも気になってしまいます...。(あいにく職場は男性が多く、唯一の女性上司は妊娠中つわりや不調は一切なかったようで💦)なんだか質問ではなく、呟きになってしまいました💦

長々と失礼しました💦

コメント

ちぃ

そりゃ心配ですよね。お医者さんに頼るの間違ってないと思います。

職場に相談して、業務の変更や休憩の取り方を変えてもらえたら助かるんですけどね…業種や部署によりますよね。
あとは、お医者さんから職場に書類出してもらえますよ。

本当に個人差あって、張りやすい方もいますし逆に全然張らない方もいて…私は張らなすぎて最近まで張る間隔がわかりませんでした😅出る気配すらないです。

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    ちぃさんはもうすぐ40wですね♡
    自分が臨月を迎えるときがまだまだ想像つきません。
    ご出産に向け、残りすくないマタニティライフを
    満喫してくださいね(*´꒳`*)

    頼れるのはお医者さんしかないですよね😢
    気持ちの支えは赤ちゃん、旦那、両親などからたくさんしてもらっていますが、
    症状云々はやはりお医者さん。。
    分娩予約先ではないと、診察してもらえないので、
    頼りすぎた私も悪いかもしれないですが😢

    業務は内勤、外勤の割合を自分の体調を見て、
    うまく変えさせてもらっているのですが、
    日によって体調がまちまちで💦
    妊娠中の仕事は、大変なんだな、と実感しています。
    休憩の取り方を変えてもらえたら、
    少しゆとりが出るかも...
    明日からまた仕事に行きたいと思っていますが、
    自分でも、張りや痛みを防ぐべく、
    工夫してみます><
    先生は、必要なら診断書をかくよ、とのことでした。
    長期休暇はちょっときついので、
    無理なときは自身で休むようにしたいな、と💦

    私も張る感覚がよくわからないのですが、
    周りにきくと、これは張っているようで💦
    張りがない方が羨ましく思ったりします。

    赤ちゃん、ちぃさんのお腹が居心地よいんですね♡♡
    予定日が近づくと気持ちも焦りがちになるかもしれませんが、
    赤ちゃんはいま、ママに会うタイミングを
    一生懸命探しているんじゃないですかね(〃ω〃)

    • 2月23日
ちびっこ

初めての妊娠はわからない
ことだらけですから
何かあればすぐ病院に連絡するなり
受診していいんですよ(*^◯^*)
なんかあってからじゃ遅いですから!
不調はママさん本人しか
わからないですからね(ㆀ˘・з・˘)
先生がどんな対応でも
自分の不安はすぐ解決した方が
絶対いいんですから(^O^)
たこぴさんの判断は間違ってないですよ♡

無事に生まれることを
考えましょう( ̄∀ ̄)

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    ちびっこさんは現在第三子を妊娠中なんですね♡
    大先輩、尊敬します(*´꒳`*)

    本当にわからないことばっかりで😢
    ちょっとした不調や異変も、気になってしまいます😢
    赤ちゃんを守りたいからこそなんですが😢
    お腹にいる赤ちゃんの声はまだ聞こえないから、
    手遅れにならないよう、気をつけているんですが、
    敏感になりすぎたかと反省しています(-_-;)
    大丈夫大丈夫!とドーンと構えたいものですが、
    1人めではなかなか...。

    ひとまず、不安は解決出来たから、
    あんまりくよくよしないようにします><
    赤ちゃんが産まれるまでに、
    強いママになれるようがんばります><!

    • 2月23日
  • ちびっこ

    ちびっこ

    お腹の赤ちゃんと一緒に
    成長していくんですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    あたしも最初の子は
    毎日あわあわしながら仕事して
    少し違和感あるとやばいかな?なんて
    思いながらの生活でした(*^◯^*)
    2人目でも3人目でも
    大体は慣れてきますが
    やっぱり何処か痛かったりしたら
    心配になるし
    自分の子供ですから
    敏感がちょうどいいんですよ♡

    みんなで成長してると思えば
    気持ちも楽になりますから!
    頑張りましょう〜( ^∀^)

    • 2月23日
  • pii

    pii

    赤ちゃんが私たちをママ、パパにしてくれると
    聞いたことがあります(*´꒳`*)
    こうやって過ごしていると、
    赤ちゃんが産まれたら、この隣にいるのかな?
    どうやって過ごすのかな?と
    そわそわどきどきですが、
    適度に敏感になりながら、
    赤ちゃんと一緒に成長していきたいです♡
    ちびっこさんみたいな、
    おおらかなママになりたいです(〃ω〃)

    2人めになると、多少わかるといいますが、
    最初はもう、母にも心配しすぎじゃない?と言われたほどです(-_-;)
    全く気にしない人なんていませんよね!><

    ちびっこさんの回答で
    気持ちが楽になりました♡
    ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 2月23日
まき

不安になりますよね。お医者さんにしか聞けないですもんね💧
一回なったから神経質になりますよね。
強いママになる為に、病院に行ったのに…って思っちゃいます。
実際すごくナーバスになってると感じるなら、数日仕事を休まれたらどうですか?
案外社会って一人居なくても回ります 笑
後、お金は必要です。周りの方々への気配りもわかります。でも赤ちゃん大事です!ってうちの上司に言われました。

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!

    ちょっと神経質になりすぎてしまいました(-_-;)
    これからは、気をつけます><

    確かに、休めば、気持ちも楽になるんでしょうが、
    (前休んだときそうでした)
    長期休暇で、自宅安静の間、社会から疎外されるのも、
    なんだか辛かったです。
    気持ちを切り替え、いまはくれぐれも無理せず、
    気持ちをおおらかに、仕事を両立したいなと思い始めました。
    それでもうまくいかないようであれば、
    また休むことも考えます。

    でも、確かに、1人いなくても、
    仕事って回るんですよね^_^
    それがわかる今、無理してもなんの意味もないんだなーって、
    つくづく思います。笑

    会社は、休む制度が整っていて、働かせてくれる大事な居場所だけど、
    なにかあってもなにもしてくれないよ、と、
    私も上司から言われたことがあります。

    大事な赤ちゃんのため、
    無理ない判断をしていきたいと思います><

    • 2月23日
耳たぶ

私もお腹が張りやすいので、病院によく行ってます。
たこぴさんと同じで神経質になってると思われてると思いますが、お腹の中にいる赤ちゃんのことは病院に行かないとわからないですもんね!
自分の大切な赤ちゃんのことで神経質にならないほうが私は不思議です。

何かあったら大変ですし、これからも何かあれば病院に行っていいと思います!

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいらっしゃって心強いです😢

    みんながみんな、
    妊娠したけどなんの不安も不調もない!なんて、
    そんなことはありませんよね😢

    大切な大切な赤ちゃんですから、
    心配になって病院に行く人はきっと私だけじゃない、
    それを診察するのがお医者さんの役目でもある、と
    私は思います。(..)
    先生にはご迷惑をかけてしまって申し訳ない気持ちもありますが、
    それなりの対価も払っていますしね(..)

    この先なにもないことを願いつつ、
    気をつけて生活しながら、
    なにかあったときは、赤ちゃんのため、
    診てもらいに行きたいと思います><

    次から検診が2wに1回になるから、
    少し不安も落ち着くかなぁ...><

    • 2月23日
  • 耳たぶ

    耳たぶ


    そうですね、何もないのが一番ですよね。

    私もたこぴさんの気持ちがよくわかるので心配なことがあれば遠慮せず病院に行ってほしいです!
    自分の赤ちゃんを自分以上に大切に思ってくれる人などいませんから、病院の先生だってたくさんのうちの1人として私たちのこと見てしまっているのでしょうからね。

    赤ちゃん一番に考えて、一緒に頑張りましょうね✨

    • 2月23日
  • pii

    pii

    ありがとうございます😢✨

    確かに、周りは、
    すぐ産まれてくるでしょう!なんて
    ドーンと構えているようにも見えますが、
    (もちろんたくさん支えてもらっていますし感謝していますが><)
    ママが1番、大切に思っていますよね♡
    お腹にいてくれる貴重な時間は特に(*´꒳`*)

    先生にとっては何百人の1人ですが、
    また、不安になったら、割り切ってお世話になります。
    ただ、検診までなにごともありませんように。

    赤ちゃん1番ですね♡
    一緒にがんばりましょう(๑>◡<๑)

    • 2月23日
0715

先生からしたら患者の内の1人なのかもしれませんが、こちら側からしたら大切な我が子なんですから、神経質になるの当たり前ですよね!
私は前回20週で死産してしまい、今回の妊娠は更に神経質になりすぎていると思います。
こんなことで連絡するのも。と思ってもやっぱり何かあってからでは遅いし後悔するので、先生に見てもらい安心したいですよね。
私も先生からどう思われているかわかりませんが、これからも心配なことがあったら、連絡、受診しようと心に決めています。

先生にそんな対応されたら億劫になってしまうかもしれないですが、赤ちゃんを守れるのはたこぴさんだけです!
お互い元気な赤ちゃん出産しましょうね♡

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!

    本当にそうですよね😢
    忙しいクリニックですが、
    きょうはついつい、もやっとしてしまいました(-_-;)

    絆08さんはお辛い経験をされたんですね😢
    なにか症状があって、気づかれたんですか??
    私も実は、前回9wでケイリュウ流産をしています。
    検診に行くまで症状に気づかず、
    わかったときはとても悲しく、いまでも涙が出ます。
    そんな経験があると、
    次妊娠出来たことは奇跡に感じますし、
    人一倍、不安に敏感になってしまいますよね。

    だからこそ私も、先生に診てもらって
    自分が安心できるなら、と、
    後悔してからでは遅い、とつくづく思います。
    自分の生活にも気をつけつつ、
    出産まで、このクリニックにはお世話になりたいと思います。

    赤ちゃんを守りながら、
    いまは、赤ちゃんの胎動に励まされ守られながら、というところでもありますが、
    お互い、元気な赤ちゃんのために
    がんばりましょう♡

    絆08さんからの回答、
    心強くとても励まされました♡
    近くにここまで話せる方がいないので💦
    ありがとうございます♡

    • 2月23日
  • 0715

    0715


    私の場合は死産する1週間前くらいにうずくまるほどの腹痛に襲われ、病院に行くと張っていると言われ、張り止めを処方されました。
    それから1週間、お腹痛いなと思い横になっていると突然の完全破水でした。
    原因は不明です。
    張り止めをもらう前の健診からお腹の張りが気になっていたのですが、相談しても健診の時には何もなくて。
    もっと先生に伝えていればよかったです。
    健診の時からあまりよく思える先生ではなく、死産後の対応も適当だったので、今回は病院変えてしまったので、先生の相性って大切だなと思っています。
    たこぴさんもお辛い経験されたんですね。
    でも出産まで今のクリニックでお世話になるのなら、先生に何を言われようがどう思われようが余計に気を遣ってる場合じゃないと思いました!

    本当にこういう経験をしたからこそ、人一倍不安や恐怖を感じますよね。
    でもその反対で人一倍、妊娠出来たことを奇跡なことだと実感しますよね。
    私もお空に強い強い味方が見守ってくれてるんだから、強くならないとなと毎日感じています。
    今でも後悔の塊で泣く日もたくさんありますが、それでも大切な我が子には本当に変わりないんですよね。
    それだけで自分幸せだなと感じます。
    そして今回新たに授かれた命を何が何でも守り抜きたいです!
    たこぴさんも1人じゃないですよ♡

    私のこんな偉そうな回答に励まされたなんて(´‘c_,‘` )
    とても嬉しく思います!
    私こそありがとうございます♡

    • 2月23日
  • 0715

    0715


    私は前回の妊娠で仕事は辞めてしまいましたが、働いていらっしゃるたこぴさんはすごく尊敬します!
    でもどうかご無理だけはなさらないでくださいね。

    • 2月23日
  • pii

    pii

    お辛いなか、お話してくださってありがとうございます😢
    原因不明とは言え、張りがきっかけで、
    そういうことになることも、あるんですね😢
    今日の診察で、お腹に赤ちゃんがいるのだから
    多少の違和感は当然。我慢もときには必要?
    とも思いましたが、
    やっぱり、お腹にいるのは、なによりも大事な赤ちゃん。
    異変に敏感に気付き、ママとして、
    不安を不安のままにしておくのはだめなんだなって、
    絆08さんのお話を聞いて、強く思いはじめました。
    なんだか文がぐしゃぐしゃですみません><

    お空の赤ちゃんは、きっと私たちを見守ってくれていますよ!
    私は毎日、お守りをその子のように持ち歩き、
    なんだか支えてもらっている気持ちです。
    絆08さんがおっしゃるように、
    私も、今回新たに授かれた命を何が何でも守り抜きたいって思います!
    お互い、不安はつきものですが、
    1人ではないですもんね❤️
    がんばらないとですね(〃ω〃)

    絆08さんとお話ができて、励ましていただき、
    心強さをおすそ分けしてもらったような気持ちです><
    本当にありがとうございます😢

    以前旦那さんが、なにげなく、
    私が今の妊娠がわかったときに、
    (悲しい経験があった分、)初めての妊娠の人より、(今回の新しい命を授かれたことが)すごいことだよ。なんて言ってくれました。
    妊娠して、スムーズに出産を迎える人が周りにたくさんいて、私が密かに不安を感じている中、
    少しでも安心させるため?言われました。
    経験しないとわからないことはたくさんありますしね。

    体調には個人差があるし、妊娠しながらの仕事は本当に大変ですよね。自分が妊娠してみないと、それはわからないもので。
    無理をして仕事で成果を出しても、
    自身になにかあれば、なんの意味もないですしね。
    赤ちゃんを守り抜くため、本当に無理せず、
    会社にはたくさん迷惑をかけてしまっていますが、
    産休取得後取り戻すことにし、
    今は体調と向き合い、出来ることだけやらせていただこうかと思います。><

    絆08さんも、どうかご無理せず。
    貴重なマタニティライフは、
    お仕事のことは忘れ、
    ゆったり過ごしてください♡
    まだまだ長い人生、育児が落ち着いてからでも、
    仕事はいつでも再開できますから(^O^)

    • 2月23日
ひろ

一人目は初期から大出血~最後まで自宅でほぼ寝たきりでした。
二人目は後期に張りが酷くなり自宅安静でした。どちらも夜間診察や予約外診察をなんどもうけましたよー。

でも、

張りって、診察時に限って治まってたりするので。先生も毎回「いまは張ってないね」と言ってました。それでも大学病院だったからか先生が「いま張ってないだけで普段張るならよくないから」と、自宅安静と薬をすすめてくれました。

例えたこぴさんの担当先生が張ってない神経質だよと言っても、たこぴさんが自覚で張りやすいと感じたら、張り止め貰うのをおすすめします。
先生に何を言われようが母親の感覚の方が鋭いと私は体感してきました。
仕事やすめないなら、少しでも張らせないのが大事ですよ。
薬で赤ちゃんに影響は出ないから大丈夫です。張りまくって早産でもしたときの方が可哀想です。できれば早めに張り止めを…

  • pii

    pii

    回答ありがとうございます!
    ひろさんは現在3人めを妊娠中なんですね♡
    大先輩です(*´꒳`*)

    特に1人めのときはほぼ寝たきりだったとのこと、
    大変でしたね😢
    やはり、張りがあると自宅安静しなきゃですもんね。

    確かに、今日診察を待つ間に張りはおさまっていった気がします。
    リアルタイムに診ていただけることは
    そうないですもんね。

    まだ、全然母親には及びませんが、
    わからないなりの自分の感覚を今は大事に、
    張りや痛みを防ぐべく、
    無理せず生活したいと思います。
    張り止めは今日もらいました。

    張ったときは、自宅では横になる、
    仕事中は、仕事を休憩したり早退するなど、
    張り止めがお守りにしかなっていませんが、
    必要なときは、我慢せず飲むようにします。

    • 2月23日