※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたーあんだぎー
産婦人科・小児科

藤本病院での出産準備と個室のメリット・デメリットについて教えてください。前回は同室だったけど、今回は個室か夜間預かりも考えている。乳腺炎の心配もあります。

【藤本病院の出産準備と個室のメリット・デメリットについて】

大阪府寝屋川市の藤本病院について

藤本病院で出産予定で入院準備をしてて思ったのですが
本当にこれだけでいいの?という量の持ち物です。
入院案内でもらったプリントに書いてあるものを入れるとマザーズバッグだけで足りてしまいます。
藤本病院で出産された方、他にあった方がいいというものあれば教えて下さい!!😂

あと、大部屋と個室のそれぞれの
メリットデメリットあれば教えて欲しいです😅
前回の出産は個人病院で完全同室だったので
今回は別室にしようかと思っていますが
夜間だけ預かってもらう形もいいなぁと思っています。
でもそれだと乳腺炎の心配もあるなぁ🫤と不安です。

コメント

2023.9👦ママ🔰

9月に藤本病院で出産した者です。(初産婦)
私は個室希望で、個室で過ごしていました。

入院準備、私もこれだけで良いのか?と不安になりいろいろ持っていきましたが、藤本病院からのレンタルのものがたくさんあるのでそれだけで充分でした!

持ち物の他、あってよかったと思うものは、ペットボトルストロー(出産時、産後に起き上がらず飲める)、スマホスタンド(電話、写真用)、木のレターバナー(個人的にいっぱい写真撮りたかった)、自分の好きなシャンプーなど、着圧ソックス(むくむのでこれ大事!)、充電器とかでしょうか。
☆大部屋のメリット
追加費用かからない
☆デメリット
あんまり話せない、音立てるのもちょっと気まずい?
シャワーの時間が予約制(9〜17時)
トイレは外で部屋から出る必要あり

★個室のメリット
隣気にせずゆっくりできる
シャワーもいつでも(ただし21時まで)
母子同室できる(希望すれば別室も可能。絶対同室にはならない。時間は10時半〜21時で時間内は調整も可能)
写真いっぱい撮れる
★デメリット
追加費用かかる(1日12000円だったかな)

授乳時間は7時半、11時、14時、16時半、20時で別室だと授乳室で行います。同室でも授乳室でも、自分の部屋でもどちらでもオッケー。
上記以外にも夜中は23時、2時、5時に授乳も希望すればできますし、私は乳緊がひどく通ったり、ナースコールで搾乳させてもらったり、保冷剤で冷やしたりしていました。

助産師さんは優しく、ナースコール押せば来てくれて相談もできるので、困ったことや悩み事あれば入院中にしっかりと頼って話して聞いてもらうことをおすすめします!
他質問あればなんでもどうぞ!
出産頑張ってください(⁠^⁠^⁠)

• さーたーあんだぎー

さーたーあんだぎー

ご出産おめでとうございます!
    お疲れ様でした☺️

とっても詳しくありがとうございます😍
    個室で過ごされたんですね💡

パジャマですがタオルですが
    毎日新しい物を借りれるのでしょうか??

あと、母乳パッドや産褥ナプキンなどの入ったセットはもらえるんでしょうか??💦
    大きめの生理用ナプキン一袋だけ持ってきてと言われて
    他は全部病院でもらえるのかわからなくて😅

何点も質問すみません💦

• 10月29日
2023.9👦ママ🔰

ありがとうございます😃

パジャマ、タオル、バスタオルはあらかじめ部屋にレンタルが置いてあって、パジャマは上下3か4着、バスタオル4,5枚?、ハンドタオル8枚ほどあったような気がします!
私はある分で足りましたが、もし足りなければたぶん借りれるかと(違うかったらすみません)。
不安であれば、あらかじめ借りられる枚数や追加で借りれるか電話などで訪ねてみても良いかと思います(⁠^⁠^⁠)

母乳パッド×2袋、産褥ナプキンSMLの袋などはいったセットはもらえて、私はだいぶ余るほどあったので、生理用ナプキン持っていきましたが、悪露がむっちゃ多くなければ1袋で充分かと思います(私は普通、夜用持っていきましたが、夜用少ししか使いませんでした。)

あと、必要なものとして追加で、暇つぶしできるもの、お菓子、飲み物←ほしければ、あってもよいかと!
飲み物は給湯室みたいなとこで緑茶温冷、ほうじ茶温冷、水、お湯だけなので、私はノンカフェイン紅茶やノンカフェインコーヒー持っていってリラックスしました。

ご飯は毎回豪華でたくさんで、15時の、おやつも毎日楽しみでした😌💕(写真はある日の夜ごはんです🍛🐮)

• さーたーあんだぎー

さーたーあんだぎー

パジャマやタオルは用意してあるんですね!💡
    病院を信じて持ってこなくて良いと書いてある物は
    何とかなるんやろうと思っておきます😂

陣痛時用の飲み物とバランス食品しか用意してなかったので
    産後用の飲み物やお菓子忍ばせていこうと思います🥰
    ご飯も病棟がキレイになってからとても豪華と聞いていたので楽しみです😍

たくさん教えて頂きありがとうございました!🥰

• 10月29日
  • 2023.9👦ママ🔰

2023.9👦ママ🔰

もし荷物忘れたものあっても、平日9時か10時〜17時は受付で名前言って荷物渡したら産婦人科病棟まで届けてもらえますよ👍
    私も追加で欲しいものあって届けてもらい、いらないものも先に少し持って帰ってもらいました👜
    (面会時にも受け渡しできます)

出産応援しています😌📣
    ご無理しすぎずお過ごしください🍀

• 10月29日