※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★maman★
子育て・グッズ

いわき市の保育園の保育料について教えてください。支所への問い合わせ方法も知りたいです。

福島県いわき市にお住まいの方で、お子さんが保育園に通われている方にお聞きしたいです。

保育料、おいくら位ですか?

差し支え無ければ、世帯収入〇〇位で、保育料〇〇位だよ!と、ザックリで良いので教えて頂きたいです。

もしくは、保育料の計算方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

もし、支所へ問い合わせるとしたら、電話で対応してもらえるでしょうか?
直接窓口へ行かないと難しいでしょうか?
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

保育料は無償化で0円です。
第一子、第二子でも違いますが、第三子は無償です。

我が家は上限に近いとこでしたが、第二子は2.7万でした。

mamanさんのお子さん全員だと平均的な収入なら、全員で保育料1〜2万だと思います。

あとは保育園によって、副食費やPTA会費などの実費になるので、平均的なところならプラス1.5〜2万で全部で4万くらいになるのではと思います。

保育料は個人情報になるので、電話で対応してくれないと思います。

ご夫婦の市県民税の額が電話で正確に伝えられるなら、教えてくれる場合も人によってはあるかもしれません。

窓口なら簡単に教えてもらえるので、相談した方が早いですよ。
空き状況によりますので、実費は園によるからです。

9月以降は毎年1歳前後のお子さんが預けにくい傾向にあります。
3人同じところへ通えるように窓口へ相談される事が1番早いと思います😊

• ★maman★

★maman★

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 10月10日
★maman★

コメントありがとうございます!
返信遅くなってすみません💦

ご丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました!