※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳半の子どもの平均的な話し方について相談です。個人差はあるけど、友達の子供が早く話すので気になっています。

約2歳半の子ですが、個人差はもちろんあると思いますが平均的にこのくらいの時はどのくらい話すもんですか?

2人とも虫がダメでバッタがいて逃げた後に
「バッタ怖かったねえ」とか
「猫さんこんにちは(石)どうぞ」
とか話します(発音はまだまだ赤ちゃん笑)

保育所の仲良いママ友の子は2週間くらい早く産まれてるんですけど、結構喋ってて、、

個人差個人差!!!とは思うんですけどやっぱりどうしても気になっちゃって🫨

コメント

りみたろう

娘もよくそーゆー事ゴニョゴニョ言ってます😆🧡まだまだカタコトで可愛いですよね!!きょうだいとか家族多い子は言葉の発達早そうですよねー🖐️ちゃんとコミュニケーションとれてたらいいんじゃないですかねー✨私、あの赤ちゃんっぽい喋り方が大好きでもうこのままでいいやなんて時々思ってしまいます笑

ママリ

平均がどれくらいかわかりませんが、うちの子はめちゃくちゃ喋るなぁと思います💦
1人っ子なのですが、おもちゃで遊ぶ時1人で大体喋ってます。赤ちゃんぽい発音はほとんどありません。
「今日、〇〇のお店でシールもらったね、お母さんバッグに入れとくねって言ったね、シールでペタペタしたいな」と今日言ってました。
甥っ子は全然喋らなくて、3歳になって急にめちゃくちゃ喋るようになったので、ホント人それぞれだなと思いました~!

moon

2歳半だと3語文が出ていれば充分だと思います。

おおよそ平均くらいだと思います。
もちろん早い子もいますが、ゆっくりな子もいます。