※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A-chan
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝ない。昼夜の区別がつかず、昼間も眠い。夜中はお腹が空いて泣くが、母乳は出ている。一ヶ月健診まで1週間。対処方法を教えてください。

生後0ヶ月(22日目)の女の子の赤ちゃんを育てています!
一昨日から夜全く寝てくれません(>_<)
昨日は夜中の23時から3時まで泣いて母乳飲んで寝てを頻回に繰り返しました。その結果、昼間は眠いようで母乳飲んだらすぐ寝て起きてきません。
昼と夜の区別がこの時期はつかないでしょうか?何か昼間に起こすなど方法はありませんか??

また、夜中は異常にお腹が空くのか、あげてもあげてもおっぱい欲しいの顔で悲鳴のような泣き方をします。
あげすぎて苦しくならないのでしょうか?
ちなみに、おっぱいは服が濡れるほど出ていて飲み足りないのはないと思います(>_<)

一ヶ月健診まであと1週間あるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ゆっこママ★

魔の3週間目ってやつじゃないでしょうか?
この時期おっぱい飲んでは、寝てですもんねε-(´∀`; )起こすのは難しいかもです💦
質問の答えになってなくてすいません!

• A-chan

A-chan

魔の3週目ってのがあるんですね😂😭初めて知りました!育てやすい子だと最近まで喜んでたのにうちの子にも来ました😱笑
    これはみんなあると思って頑張るしかないですね(>_<)

• 2月23日
ゆきな(^o^)/

約一年前のことですが、懐かしいな〜と思いました。
その頃はうちの子も全然寝てくれず3日でトータル3時間寝られれば良い方でした。笑
その時期は昼夜の区別がついていないので、仕方ないんだと思います(._.)
お子さんが寝てる時に一緒に寝ちゃいましょう!
うちの子の場合は2ヶ月頃からだいぶ楽になりました。

お腹が空いて泣いているわけではない場合もあるので、とにかく抱っこしてあげましょう( ´ ▽ ` )
あ、もちろん母乳をあげて落ち着くなら好きなだけあげたら良いと思いますが(^_^;)

• A-chan

A-chan

みなさんにもあるんですねー😌少し安心しました!2ヶ月までこれが続くと私まで昼夜逆転してしまいそうです!!笑
    抱っこであやしても何してもすごく泣くんです😂ただ、母乳をあげてる時だけ大人しくて。。怖いくらい飲みます😱

• 2月23日
アメリカン

こんにちは👌

お母さんが寝るときに赤ちゃんにミルク80〜100ほど飲ませて寝かせてみたらどうでしょうか🙂母乳で育てたい気持ちは分かりますが、お母さん自身にストレスや寝不足が多く積み重なると母乳の出が悪くなりますよ💧
夜だけはミルク🍼って感じで育児しても大丈夫やと思います👯うちの子も夜だけミルクですが、よく寝てくれた日は5時間ほど眠ってくれました🤗💕

• A-chan

A-chan

アドバイスありがとうございます😊
    ミルクにするのは母乳の出が悪い時ですか??
    母乳はよく出て、赤ちゃんが吐き出してしまうほどなので、十分に飲めてるとはおもうんですが、、一昨日までは夜中5時間ほどよく眠ってくれたのですがいきなりで😢

• 2月23日
  • アメリカン

アメリカン

やっぱり夜は私もゆっくり寝たいのでミルクにしてるだけです🤗私の場合は2〜3時間ではなかなか母乳が溜まらない体質なのか飲ませた後ふにゃふにゃ言うので昼間はミルクと混合で育児してます😳👍夜だけミルク100飲ませていますね✌️母乳が溢れるほど出るってすっごい羨ましいです👏😂

• 2月23日
  • A-chan

A-chan

そうなんですねー😊ミルクと混合だと後々外出の時とかも楽って言うし、わたしも一度試してみようかなあ。。もう夜中飲まれすぎておっぱいも痛いときあるし母乳もなかなか大変です😂

• 2月23日
  • アメリカン

アメリカン

母乳ずっとくわえさせてると負担がかかって乳房のトラブルが出てくるって聞きますよね💧大変かと思いますが夜はお母さんも赤ちゃんと一緒に休んで下さいね🙆💓

• 2月23日
  • A-chan

A-chan

そうですよね😂もう頻回授乳で結構痛くなってきて億劫になってきてます(^_^;)
    わたしも搾乳かミルクを考えてみます😀💕

• 2月23日

もしかしたら、飲み過ぎで苦しくて泣いてるってことはないですか??

あと、おっぱいが逆に出すぎて、赤ちゃんが怒ることもあるそうです。その場合は少し絞ってからあげるといいそうです。
わたしは、そのことを知らなくておっぱい足りてないんだなーって思ってミルクを足してたんですが(>_<)

あと、下の子がそうだったんですが、暗い部屋が怖くてよく泣いています。

わたしなら、おっぱい→ゲップ→寝る→起きたらげっぷが出ないか確認→オムツ→汗をかいてないか→だっこ→それでも泣くならおっぱい→泣き止まない→ミルクで寝かしつけ

ですね。

• A-chan

A-chan

やっぱり出すぎて苦しいんでしょうか?😱
    わたしもそう思ってげっぷさせたり、飲むのを辞めさせたりするんですが、あやしても何しても泣いて、唯一母乳あげてるときだけ大人しいのでついついあげすぎてしまいます😭
    ミルクだとやっぱり寝かし付けできるもんなんですか??

• 2月23日

退会ユーザー

健診のときに1日あたりの体重増加を教えてくれるはずなので、そのときに、ミルクを足しましょうとかこのままおっぱいで大丈夫ですね などと言われると思います。

それで1日あたりの体重増加量が多い場合は、あげすぎで、少ない場合は母乳量が足りてなくて泣いている って分かると思うので、足りない場合は今のように頻回授乳をして完全母乳を目指すかミルクを使って混合という選択肢もあると思います。

私の場合は、1ヶ月まで混合、2ヶ月〜完全母乳ですが、5ヶ月〜ミルクを足し始めました。下の子は、うまく入眠できないタイプで添い乳で寝かしつけてたらたびたび起きるようになってしまって(>_<)
    ミルクで満腹にさせて即寝させることが良かったみたいです。

• 2月23日
  • A-chan

A-chan

詳しくありがとうございます😌
    先週の健診では体重増加や母乳の量は十分だと言われたので、泣くのには他の理由も考えられますね😂
    兄弟でもタイプが違うんですね!!うちの子は満腹でも口が寂しいらしく、パクパクしておしゃぶりか授乳がないと目をつぶりません😭
    参考にさせていただいて、いろいろ試行錯誤してみます😭💕

• 2月23日
Muuたろ

わたし、入院時からなぜか夜中すごい泣く子でした!
退院してからも1週間ぐらい夜になると大泣きします(´・ω・`)
てんやわんやですが、ミルク飲んだばっかとかだと、
抱っこしてみたりあやしてみたり、おむつかえてみたり、たまにホッといてます😨赤ちゃんも泣きたいだけのときもあるのかな?みたいな(´・ω・`)

わたしも母乳濡れるぐらいでるので、ちゃんと飲んでるときは足りてないことはないとおもうので、泣いてても1時間以上はあけます(´・ω・`)

魔の3週目あるんですね(´・ω・`)2週目にはいったら落ち着いてきたのですが、また3.4週目には夜泣きやらなにやっても泣き止まない時期がくるのか、、、
萎えますね(´・ω・`)

• A-chan

A-chan

泣いても1時間以上あけてるんですね!わたしは泣き声に屈してしまってすぐ母乳あげてしまいます😂
    魔の3週目もいつまで続くのか、なかなか長い戦いになりそうですね😅
    泣いて疲れさせると寝てくれるかな?とわたしもほってるときあります😌✋

• 2月23日
  • Muuたろ

Muuたろ

うちの子すぐにはきもどすので😱時間あいてないと怖くて😱

たしかうる覚えですが
    上の子のときは、2ヶ月ぐらいになったら、けっこう落ち着いて寝てた気がしたんですが、、、

寝ないでずっと泣いてるとか
    恐怖です(´・ω・`)

なにしてもダメなときは
    精神的に辛いのでかまって→ほっといて→かまって→ほっといて

とかやってます笑笑
    ずっとかまってたらそれこそ
    頭おかしくなっちゃいますよね😱

• 2月23日
ゆ

昨日2週目健診に行ってきました。
うちの子も夜間おっぱいあげてもギャン泣き、寝グズです😭
母乳も母乳パッドがひたひたになるくらい出ます。

助産師さんにみてもらったら、おっぱいが出過ぎて飲めないのと、おっぱいがパンパンで乳首が固いのが嫌なんじゃないかな?と言われました。
シャワーのあとも身体が温まって沢山出るのでシャワー前に搾乳しておいて、シャワーのあと泣いたら哺乳瓶からあげよう!となりました。

常にいつでもあげられるように1日1本100搾乳しておけばママも赤ちゃんもストレスが少なくなるょ♪と言われて昨日から早速試しています!

• A-chan

A-chan

おっぱい出すぎでも赤ちゃん飲めないことあるんですね!!
    わたしも搾乳試してみようかなあと思うので教えていただきたいんですが、
    搾乳は普通に自分で手でできますか??
    あと、保存は哺乳瓶に常温でいいんでしょうか??
    少しでも楽になれば嬉しいです😂

• 2月23日
  • ゆ

私は哺乳瓶に直接手で絞って入れてます。
    保存は冷蔵庫で24時間できますょ👶💓

• 2月24日
  • A-chan

A-chan

ありがとうございます(^^)早速わたしもやってみます😊

• 2月24日
ゆっち

育児、お疲れ様です。
私も生後24日の女の子を育てています。

夜、寝れないのはしんどいですよね。
この時期の赤ちゃんは、昼夜の区別が付かなく、大人のようにぐっすり寝れる時間が短いんだそうです。満腹中枢も未発達なので、うんちをしただけでお腹がすくらしいですよ。
でも、この時期から毎朝同じ時間にカーテンを開けて、顔を拭いて着替えて、日中は寝ていてもベビーベッドではなく日の光が差し込む所にいて、毎日同じ時間に沐浴し、夜は暗い中で寝かしつけるって事をやっていると、早く生活のリズムが付くみたいです。

もともとうちの子はよく寝るほうだと思うのですが、毎朝7時に起こし、沐浴は17:30ごろ、沐浴が終わったらそのまま授乳し、寝室の電気を消して寝かしつけると言う生活を退院してからずっと続けてます。
最近では娘の生活リズムが固定されて来ました。
親の生活リズムも整います(笑

・毎朝同じ時間にカーテンを開ける
・毎日同じ時間に沐浴する
・毎日同じ時間に暗い中で寝かしつける
からやって見てはいかがでしょう?

長文になりましたが、一緒に頑張りましょうね!

• A-chan

A-chan

わかりやすく教えていただきありがとうございます😀
    そういえば、わたしもまだまだ眠たくて毎朝しっかり起きてという生活リズムになっていませんでした😂実家なのでゴロゴロしてしまって😂
    生後間もないのに、娘さんのリズムができて素晴らしいですね!!😌わたしもがんばって実践してみます!

• 2月23日
るー

うちも夜覚醒してますよ(笑)21時から1 時くらいまで目がパッチリあいて布団におけば泣くし、おっぱい飲ましてもパクパク探すし、昼間寝てるから眠くないんだろなくらいで、赤ちゃんが眠くなるのを待ってます(^^)

おっぱいもパクパクして泣き出したらあげちゃうのでこの21時から1時の間で3回くらいあげてます。ちなみに私も母乳でてくれるほうなのでお腹いっぱいじゃない?と心配しながら吸わせてます。吸ったら落ち着くみたいです。

眠くないときもあるよね~くらいで気楽に考えてますが里帰りから帰ったら上の子たちもいるし絶対寝不足になるよなと覚悟してます(^-^)