※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
家族・旦那

義母と会う頻度について愚痴です!今、2人目の産後3か月ちょっとなんです…

義母と会う頻度について

愚痴です!

今、2人目の産後3か月ちょっとなんですが先日義母からお怒りの電話が来ました。
孫に会わせないようにしてる!!会わせて!とのことでした。
一応、出産後の産院に来て抱っこやミルクをあげる等はしています。
車で1時間ちょっとくらいのところに住んでいて仲が良いという訳でもないです。
1人目の出産の後、あまりにも毎週のように会いたいと言われたり家に押しかけられたりしてからは家に来ることをNGにしていました。

電話では会わせて貰えないこと、家に行かせてくれないこと、お宮参りやお食い初めを楽しみにしてたのに連絡をしなかったこと等を怒って言われました。
また、私の実母は会ってるでしょ!と言われましたが病気の時や私がコロナになったときにお世話をして貰ったくらいで、お宮参りやお食い初めを一緒にしたり義母は呼ばずに何かイベントごとをしたことも無いです。
(お宮参りやお食い初めは家族4人でする予定です。)
3か月くらい空いたことにかなり怒ってるみたいなんですが、世のママさん達はもっと頻繁に会ってるものなのでしょうか??

モノも何かこちらから買って欲しいと頼んだことはなく、向こうが買うよ~と買ってきたものを頂いたのですがそれも義母からしたら貰うモノは貰って会いに来ないと思ってる見たいです…
それならもう何も貰いたくは無いのが本音です。
こんなことになるなら買ってこないで欲しいです。

夫は、もううちの実家のことは考えなくて良いよ。自分たちのペースと頻度で会おう。でもとりあえず近々子供を会わせておこうと言います。
正直、私はもう会いたくない気持ちでいっぱいです。

会う頻度が理想と違うと怒られるものなのでしょうか??
そもそもこれは怒られないといけないことなんですか?私は悪いことと思っていなかったので突然怒られたことにびっくりしています。
因みに義母からは夫の方に会いたい会いたいと頻繁にメールが来ていて夫は断っていたようです。

コメント

ぴ

わたしはほぼ会ってません。車で5分の距離ですが(笑)良くも悪くも無関心な義親です(笑)
恩着せがましい人ですね。産後の疲れ、育児の疲れもあるのに、ストレスを与えてくれるな💣ですね😇

• ベビママ

ベビママ

ほぼ会ってないんですね!羨ましいです😭
    今回の件で本当に無理になりました😞

• 10月9日
ママリ

えー!めっちゃめんどくさいですね!
確かにうちの義母は1ヶ月も我慢できないと思うので、3ヶ月我慢したのすごいなとは思います笑
でも産後はママの体調優先なので、会えないからといって怒ったりしてくるのはおかしいです😠もうブロックして今後の連絡は旦那さん通してしかNGにしても良さそうです😠とりあえず旦那さんが味方で良かったです🥺義母に無理して会わず、ゆっくりしてください!毎日お疲れ様です🙌

• ベビママ

ベビママ

ありがとうございます(T.T)
    突然怒られたので思考フリーズしてましたが冷静に考えるとおかしいですよね…まだ産後3か月なのに😡
    無理せずゆっくりします🙌

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

え💦産院に来るのを許されただけでも十分なのに!
そんなに会ってません…実の親と義理の親、平等ですし、
勝手に買ってヒステリックになってらっしゃる…
その辺りは義母にお伝えしてますでしょうか??
毎週来てたこと反省してなさそうですね…

• ベビママ

ベビママ

一応、夫が私の親は体調悪いときとかのヘルプで来たりしてるけど実母だけ呼んでなにかしたりしてないよとは言ってくれてます💦
    夫曰く昔からヒステリックになる人みたいなので距離空けようと思ってます😞

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日ごろからお伝えしてても
    キーっ絶対嘘だ!なんて思ってるのかもですね…
    会ってもストレスかと思いますし、ご主人も理解があるので…疎遠でオッケー👌w

• 10月9日
  • ベビママ

ベビママ

そうなんですよね~、どうやら自分の中での物語があるみたいで。
    寧ろ今までのイベントごとは義母優先して実母は遠慮してたくらいなんですけどね😅
    ただそれを言うと角が立つからわざわざ言ってないだけで、それに気がついてない義母😫
    一晩明けて、夫からとりあえず1回会わせようというお言葉が😂夫と話し合います…

• 10月9日
ちぃ

お互い義実家には苦労しますね😅
旦那さんが断ってる=嫁の差し金とでも思ってるんでしょうか。。
息子がそんな事言うはずがない。みたいな。義母も女性同士だし何かあったら矛先は女性側に来ますよね。
我が家は妊娠を報告した時に双子だし手伝うから近くに引っ越してきてって強く言われて義実家から徒歩2分の場所に30週の時に引っ越してきました。もともとは直通で5駅の場所でした。
義母は持病があり、足が少し不自由です。私たち夫婦が思う近くの場所で住みたい条件に合う物件を提示しても遠い。遠い言われて、結局今の物件を義父が見つけて来て妥協しまくりです。誰のための引っ越しだ!って旦那にキレた事もあります笑
産院に義母さん来たんですね!
私、われ先に!って赤ちゃんに会いたがって旦那が連れてくって言って来たので赤ちゃんICUにまだいてパパママしか会えないからって言って断りました。
愚痴を言い出したら文句しか出てこなくてキリがありませんが、距離取れるなら取ってた方がいいです。
旦那さんも自分たちのペースで。と言ってくれてる様ですし、義母さんから何か連絡きたらちゃんと旦那さんに報告して間に入ってもらいましょう。暴言言われるとかあれば録音です!

• ベビママ

ベビママ

徒歩2分!!それは凄いです!中々出来ることじゃないと思います(>_<)
    私の場合は入院中夫がいない状態だったので断ろうと思って連絡したんですけど、もう家でたから行きますと言われて押し切られちゃいました😅
    元々ガツガツ距離を詰めてくる人が苦手なので義母と相性が悪いのもあると思いますがそれで怒られるのは納得できませんでした😥

距離取れるなら取った方が良いんですね、ちょうど引っ越しを今よりも遠いところに考えてたのでちょうど良さそうです笑
    もう会わせたくないんですがどうなることやらです😖

• 10月9日
マイマイ

それは面倒くさいですね…
被害妄想が。
そんなんだから会いたくないんだよー!
なぜ会えないか考えてほしいですよね。

うちはコロナもあり。長女は4回。次女は2回しか会った事ないです。

車で3時間離れてるのと、義母は車がないので。
意地悪されたり嫌味などはないので嫌いではないですが、話が長くオチも無いので、苦手です。

• ベビママ

ベビママ

そうなんですよ、なにかと実母と比べ出します😅
    コロナ流行るのは困るけど、その時の会えない物理的状況が義母だけ続いて欲しかったです(T.T)
    私もこれという決め手の嫌なことは無かったんですけど、今回のでリーチです😆笑
    嫌いになりかけですw

• 10月9日