※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産をする女性が、旦那さんの行動について不安です。具体的な行動スケジュールがわからず、他の旦那さんはどうしているのか知りたいようです。

里帰り出産をした方(飛行機移動などの遠方に)旦那さんの動きを教えてください🙇!

1人目はたまたま仕事の都合で両親が側に住んでいましたが、父の転勤も終わって両親共に地元へ帰ってしまったので今回は実家に里帰りすることになりました。

その際の旦那さんの動きがいまいちわかりません🤔💦

①34周からの検診に向けて娘と里帰り
②陣痛くる、もしくは予定日付近に旦那実家来る
③立会い出産
④入院中、旦那娘と実家滞在
⑤退院
⑥旦那家へ帰る
⑦1ヶ月後?迎えに来てもらうかなんかしてみんなで家に帰る

???
こんな感じですか?😥

世の中の旦那さんはどんな動きなんでしょうか😢

コメント

ママリ

上の子は保育園休園して一緒に里帰りしました😀
予定日あたりに1週間旦那が休みを取って、実家へ滞在してくれました。
結局陣痛来ず帰ってしまったのですが、そのあと出産して入院、退院日に合わせて旦那が再び実家へ来てくれました。
そして里帰りを終えるタイミングでも実家へ来てもらい、一緒に帰りました!

Mk

二人目が飛行機の距離で里帰りになりました。
少し早かったですが、実家であった法事にも参加したかったので31週で帰りました。
出産時は旦那は帰らない立ち会いもしない、と事前に決めてました🙂
飛行機だと1時間半ですが1日3本くらいしかない、新幹線だと5時間以上かかるし移動大変、陣痛来てからだと間に合わないかもで出産時はなしにしました。
入院時、長男は母に頼んでました。が直前になって母も仕事してるし一人で当時3歳前のイヤイヤ全開手のかかる息子見るの大変かも…と実家近くに住む実姉のところに母と息子が泊まらせてもらうに変更しました😂(甥姪が一緒にいるとイヤイヤとか少ない&日中は姉が家にいる&母はよく甥姪の子守りで姉の家に行ってたので)
退院の日に合わせて旦那に来てもらい、有給と通常の休み合わせて5日くらい過ごしてもらいました🙂
1ヶ月半後、母と一緒に自宅へ帰りました。
母は当時私たちが住んでた県へ来たことがなかったので旅行かねて3泊してもらいました。
旦那は退院の日から5日とその2週間後くらいにちょうど連休あったので3日来ました🙂