※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i...
家族・旦那

旦那が子どもを叱る方法に悩んでいます。子どもの意思を尊重し、優しく伝えたいが、旦那の怒り方や対応に疲れています。叱ることは大切だが、否定的な言葉よりも行動を叱る方が良いと感じています。

【旦那さんの子どもへの叱り方についての悩み】

みなさんの旦那さんは子どもの叱り方、上手ですか?

うちの旦那は、普段は優しいのですが、子どもが言うことを聞かないと怒ります。
子どもは大人の言いなりじゃなくて、意思があるのに。
子どもの意思が強くなってきて今年は特に怒ってるような気がします。

怒り方も、そんなのおかしい子だよ、と子どもを否定するような言い方だったり
何回言われてんだよ、と文句を言うような言い方
何回も言われて、やっと少しずつ気をつけられるようになるんだから、イライラするのは分かるけど根気強く伝えてあげてほしいのに

突発的にやめて欲しいことも、やめて、やめて、やめて!!と繰り返して言って、何回言われての、と、、、
そんな瞬発的に止められる子いませんけど😇と呆れます

最近わがままだ
いや、意思が強く出せるようになったんです
言うこと聞かない
聞きたくない時もあるでしょ
(今すぐ片付けて、こうやって遊ぶと面白いよとか)

反抗期と赤ちゃん返りで、確かにイライラするけど
あなたの対応の方がイライラするし
土日になるとそれが気がかりでほんと疲れる

叱ることも大切だけど
叱り方も大切なんだよ



もう知らないよ。

じゃなくて。
そのフォローは私なんだよ。子どものフォローも、あなたのフォローも。
あなたのフォローは面倒すぎるし、雰囲気最悪
投げるのも、放り出すのもあなたは簡単だけど
悲しい気持ちをたてなおしてあげることもしてください
って本気で思う。


ただ、自分のことを否定されるようなこと言われるとあからさまに不機嫌になってくそほど面倒だから

子どもの否定じゃなくて、行為を叱ってね
子どもが聞いて行動するまでには時間もかかるし、まだ3歳なんだからすぐ忘れちゃうのもしょうがないんだよ
最近少しあたりきついかも

とだけ、やさしーーーく伝えたら

分かったよ。と了解はしてくれた。
でもそんな厳しくしてないよ、厳しくするならもっとするよ。
は?なにそれ?厳しいからそうだっていってんだよ。もっととか要らねぇよ

あんまり甘やかしてもわがままになる
甘やかせ、じゃなくて、言い方考えろって言ってんの

と全然伝わってない🙅‍♀️
ほんと、つかれる。連休終われ。

コメント

はっぴー

くっっっっっそ共感します
旦那も娘への怒り方くっそ下手くそで、ってかイライラする怒り方しかしないので、いつも旦那が起こると私が口挟むのでそれでまたイライラしてます。
今日なんてお前甘すぎるったい。ってなぜか怒られました。
離婚60%です👏あと40%溜まったら離婚します🥰🥰笑
(私の場合ですが(笑))

りす

すごく分かります。
うちの旦那も基本は優しいですが、自分が疲れてるとか、イライラが募ったりとかだと声も大きいし、言い方がすごく悪いです。お前とかあんたって子どもに向かって言うので、マジでやめて。って言いました。田舎育ちの人なので、よくジジババが「おめーよー」みたいに言う感じ本人的には無意識に出てるんですが、それって最悪ですよね。

子どもがこぼしたりすると、何やってんだよ!とか言うので、それ数年後には自分に返ってくるから気をつけた方がいいよって伝えました。
怒鳴って言うことを聞かせるのではなく、どうしたら子どもに伝わるのか考えて話して欲しいですよね。

めろん

わかります!もう知らん、とかうちの旦那もよく言います。言い方も脅し?みたいな、〜しないと○○になるよ。とかが多くて…あと、昨日やめろって同じこと3回言った、とか…
もっと伝え方工夫してって具体的に言ってますが…なかなか改善されませんね。3歳がどれだけ賢いと思ってんの、あんたは何十年生きてんの、自分は3歳の時そんなに聞き分けよかったの?っていつも思います。