※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活費について相談です。夫と別々のカードを持っていて、私のカードの使用額が高いと指摘されました。子供の必需品を買っているだけで無駄遣いはしていないのですが、24万円は使いすぎでしょうか?夫は現金での節約を提案しています。他の家庭ではどのようにしているのでしょうか?

生活費の事なんですが
旦那と私は別々のカードを持ってるんですが毎月私のカードだけ使いすぎと今日言われました
1ヶ月24万使ってるみたいなんですが無駄遣いはしてなくって子供のオムツやミルクや食料とか必要な物を買ってるだけなんですがこの金額は使いすぎですか?

しばらくの間はカードをやめて現金だけでやろうかと言われました
10万くらいまでには節約しようかと言われました

皆さんの家庭ではどのようにしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

24万は家賃とか込ですか??
固定費込なら 消耗品とか食費で
それくらいかなぁとは思いますが
含まれてなければ詳細が気になるかも、と思いました!

みっち

24万の中に何を含むかだとは思いますが…うちは、このように分けてます。

◾️夫
住宅ローン・管理費修繕費
夫とこどもの保険
夫のスマホ
夫のお小遣い

◾️私
光熱費
食費
保育園
その他育児費
雑費
自分の保険
自分のスマホ
自分のお小遣い

これで私の支払いは15〜17万です👛

みー

1カ月24万、、、保険や公共料金など固定費も含めてならまぁーその金額で仕方ないかもですね。
もし生活費、日用品、食費だけならそんなに何に使うの❓と私も気になります💧

アキ

双子だとオムツとかご飯とか倍かかりますよね💦
でも24万は結構使ってる方だなと思います!

オムツはAmazonや楽天のセールの時にまとめ買いして、薬局とかでは買わないようにしてます!(高いので)
食費もまとめ買いで、週に1回にしてます✊

わたしの家では食費+日用品費(服飾費)で7~8万で頑張ってます!たまに越しちゃいますけど😅

はじめてのママリ🔰

内訳がわからないので多いのか少ないのかの判断は難しいです。
家賃とか固定費も全て含めてならそのくらいはいくのかなって感じですね!
家賃や固定費含めてないなら多いなーって思います。

はじめてのママリ🔰

何に使ってるかによると思います!

光熱費や家賃、保育料など
そこから支払いしてるかどうかが大きく変わるものかなと思いました🤔

仮に食費、日用品、子供用品
自身の携帯代やガソリン代、保険代、お小遣いくらいであれば、
使いすぎだと思います💦

ママリ

24万の内訳がわからないことには判断できないです。
オムツ、ミルク、食品までは分かりましたが
「必要なもの」ってざっくりしすぎて
どこまでを含めているのか個人で違うので
なんとも言えないです。

  • ママリ

    ママリ

    私が家族カードで払ってるものは
    食費、オムツ込みの日用品、子供と私の服、コスメですが
    月変動ありで10〜15万です

    • 10月9日
ゆり

書いている項目だけなら使いすぎだと思います。
オムツとミルクと食料だけではなくその他には何か含まれてますか?
固定費込みではないですよね?

sママ

固定費が入ってなくて生活費だけならめちゃくちゃ使いすぎかと😵
6人家族の我が家でも生活費だけならそんなかかってません🫠

しゅる

家計簿つけて見せてみるのはどうですか?
うちは家計簿つけて年単位くらいで旦那と見直したりしてますよ!