※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

川崎病で入院中のお子さんを持つ方へ 退院後の旅行について悩んでいます。 退院後のイベントや旅行はいつから可能でしょうか?

【川崎病で入院した子供の退院後のイベントや旅行についての悩み】

川崎病で入院されたお子さんをお持ちの方に質問です。
退院された後は、どのあたりからイベントや旅行などができそうだなと思いましたか?

娘が月曜日から川崎病で入院しており、薬が効いて肝動脈瘤も無くこのまま順調に退院を目指しているのですが、退院予定日から1週間後に飛行機に乗る旅行を以前から予定しておりまして、キャンセルするか悩んでいます。

ちなみに退院してなるべく早めにインフルエンザの予防接種は受ける予定です。

良かったら色々教えてください🥹

コメント

ゆ

川崎病は再発することもあるので一週間後ならわたしならキャンセルしますね。

• ママリ

ママリ

ちょっと早いですよね💦多分キャンセルになりそうです。ありがとうございます!

• 10月9日
はじめてのママリ🔰のんたん

うちの子は退院後も3ヶ月くらいは体調悪そうでしたね💦
退院後すぐの旅行は少し過酷かもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

そんなに長く本調子にならなかったのですね😂川崎病のダメージ恐ろしいです💦
    旅行、おそらくキャンセルになると思います。ありがとうございました!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

川崎病、けっこう大きな病気ですよね😢うちは0歳でかかったのですが、小学校1年生になるまで毎年心臓エコーの定期検診がありました💦
    旅行残念ですよね…
    飛行機はキャンセル料などかかってしまいますかね?大手の会社なら電話で入院になってしまったと相談してみてもいいかも?半年後に日付を変更するなど少しでも勿体なくないような提案をしてもらえるかもしれませんよ😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね💦心臓って重要なのでたくさん検査あると聞きました。
    旅行はキャンセルできました^_^ よく風邪を引くので幸いホテルも飛行機もキャンセル無料のちょっと高いプランにしていたので助かりました💦
    ご心配くださって嬉しいです☺️ありがとうございます!

• 10月9日
おブス😁

主治医の先生がどぉ判断するかですねー🤔
うちは、退院して1週間は様子見ましたが、その1週間大丈夫そうなら、行けそうですもんねー🤔
ちなみに、うちの長男は、退院した次の日の夜から39℃の高熱が9日間出ました😅
症状的に、川崎病の再発ではなさそうとは言われましたが😅

ちなみに、インフルエンザは9月1日に退院して、2週間後の外来受診の時に、10月以降なら打っていいと言われました👌

• ママリ

ママリ

それは大変でしたね😂
    高熱9日間、また!?!?という感じで可哀想過ぎます。
    インフル予防接種、すぐ打てるわけではないのですね。旅行は先延ばしになりそうです。

• 10月9日
  • おブス😁

おブス😁

先延ばしにした方が、安心かもですね!
    モヤモヤ大丈夫かな?とか心配しながら行くのも楽しめないですし😅
    うちは、年齢もあってか、入院は9日間で終わって、その後退院して熱出ましたが、その熱が引いてからは学校にも行ってますし、休み時間は外で走り回ってたり、習い事にも行ったりで、すぐ元気も体調も戻りました👌

• 10月9日
  • おブス😁

おブス😁

ちなみに、うちは9月1日に退院して、アスピリンは11月14日までと言われています😅
    小学校で、インフルで学級閉鎖も結構出てるし、同じ下校班の子がインフルになったとの事で、毎日ビクビクしてます😭

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

最近のことだったのですね。7歳で川崎病も記憶にしっかり残る歳で可哀想でしたね💦
    大きいので付き添いもできないですし😂
    アスピリン期間長いですね。うちも今朝先生に会えたので聞いてみたら旅行はやめた方が良いとのことで、とりあえずキャンセルしました💦
    インフル、怖いですね😱
    色々教えてくださってありがとうございます😊

• 10月9日
ブラウン

川崎病の退院後1週間で旅行に行きましたが、普段のはしゃぐ感じは無く、つらそうでした💦
可哀想なことしちゃったなって思います😩
退院後も2週間は、具合い悪そうでした😵

• ママリ

ママリ

行かれたのですね!まだ具合悪そうだったのですね。ちなみに入院は何日間でしたか?うちの病院は元々長めで2週間です。既に1週間経ってよく食べたり歩くようになりましたが、飛んだり跳ねたりはまだかなという感じです💦

• 10月9日
  • ブラウン

ブラウン

うちもピッタリ2週間ですが、1週間のときは歩いてはいましたが、笑顔はあまりなくご飯は好きな物しか食べませんでした😟笑顔が見えたのは退院する3日前くらいからです🥹なので、かぴさんのお子さんのが快調ですね😊
    キャンセルできるなら日にちを改めたほうが、楽しめると思います!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうだったのですね。うちは入院が退屈そうになってきてますが、今日から笑顔が増えてます☺️ただ、ジャンプしたいとか走りたい、みたいな感じではないですね💦
    旅行はキャンセル料もほとんどかからずキャンセルできました。またもっと元気になってからの方が絶対楽しいですものね。返信どうもありがとうございました^_^

• 10月9日

うちもこの時期に川崎病になりました。
確か1ヶ月くらいアスピリン飲みますよね?
インフルとの相性最悪なので、
やめた方がいいと思います😭
あと予防接種すぐには打てませんよ!

私はとにかくインフルが怖過ぎて、保育園やめさせました。(冬超えてインフルおさまってきた半年後にまた入りました)
1歳だったのと第一子だったので大袈裟だったかもしれませんが…

• ママリ

ママリ

予防接種すぐには打てないのですね。
    インフル怖いですね😱時期も時期ですし。
    アスピリンそんな長く飲むのですね。先生に聞いてみます。旅行はキャンセルの方向です💦

• 10月9日

退会ユーザー

その時の記録を見返したら
    アスピリン2ヶ月間服用でした💦
    予防接種は生か不活化によっても色々変わりますが6ヶ月打てないものがありました😭
    あとアスピリン服用中は血が止まりにくいので怪我にも気をつけてください🩹

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか💦今朝先生に聞いたら、やはり薬服用期間になるのでやめた方が良いという判断で、キャンセルできました。怪我にも気をつけるんですね。なるべく長袖長ズボンで公園はしばらくやめておきます💦ありがとうございます^_^

• 10月9日
may

うちは長女が年少の7月末に川崎病になって、軽症だったので入院は8日で退院後は風邪引かないように気をつけてと言われたので発症1ヶ月の検診までは保育園休ませました。
私なら旅行はキャンセルすると思います。

• ママリ

ママリ

風邪ひかないように、と言われても上の子から常にもらってばかりなので心配です😂
    保育園休ませる方他にもいらっしゃいましたね。旅行もキャンセルになりそうです。

• 10月9日