※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

「子供ができないと言われた時、どう対応すればいいですか?」

【不妊治療について、気持ちを聞いてあげると良いですよ】

「なかなか子供できないんだよね〜」という言葉に対して、どのように返すのが正解でしょうか?

上記の発言はものすごく仲の良い友達とのやりとりの中で、重い感じではなく、文末に(笑)もつく感じで送られてきたものです。
不妊治療まではいかないものの、病院には通っているとのことです。

私は子供が2人いて、2回とも不妊治療はせず子作り→妊娠がとても早くスムーズでした。友達もそれを知っているので、「私もそうだったよ」などの返しはできません。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんだ〜しんどくなるって聞いたりするからなんかあればいつでも聞くし言ってね💪とかにします!!!

ゆっか

不妊治療していた者です。
たぶん、友人さんは(笑)はついていても実際しんどいと思うので、「そうなんだね。毎日頑張っているだろうから、自分を甘やかすのも大事だと思うから、たまに自分へのご褒美用意しよう!」という感じのが送られて来たら私はうれしいかなと思いました。