※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産後、会陰切開でお尻が痛い方いますか?日常生活に支障が続く場合はいつ頃改善されましたか?

会陰切開でお尻の筋肉まで切った方か、お尻の筋肉まで裂けた方いますか?
私は8月に出産して1ヶ月半になるんですが、お尻が未だに痛くて普通にも座れないし、💩する時も痛いです。
痔かと思って肛門科にも行ったのですが痔ではなくて会陰切開の影響だと言われ、3ヶ月くらいでよくなると思うよと言われました。
つまりあと1ヶ月半はこのまま?

みなさんはどのくらいで日常生活に支障なくなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

おしりの筋肉まで裂傷しましたが普通に座るのは退院してから2~3日くらいで痛いのは無くなりました!排便の時は痛かったので 酸化マグネシウムを多めに退院処方でもらって3ヶ月くらいは飲んで便を緩くして出してました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通に座れるようになるの早いですね!
    でもやっぱり💩が痛みなくできるようになるのは3ヶ月くらいかかるんですね😭
    私も酸化マグネシウム飲んでます!

    ちなみにおならをするのも痛かったり、我慢しようとしても出ちゃうことはありましたか?
    あったならそれはどのくらいで治りましたか?💦

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みはなかったですが違和感というか……裂傷だと縫合がどうしても綺麗にいかないのかやや突っ張った感じがありましたね💦産後は便秘にもなりやすいので排便が辛かった記憶があります😭
    排便のときに力を入れると出すことはできても少しづつ出したりする動きが難しかったなぁと(分かりずらい表現ですいません😭)おならは痛みはあまりなかったですが、我慢できずに出てしまうのありました💦それは2ヶ月くらいで良くなったような気がします☺️

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛みというより違和感だったんですね!
    お通じ本当に辛いですよね💦
    私は以前は💩出る!と思ったらもう止めることもできず、力も入れられず...という感じでした😭
    今も痛みはありますが少し力を入れられるようにはなりました😊
    おなら出てしまうのめちゃくちゃ困りますよね💦
    2ヶ月なら私ももう少しで良くなるといいなー。

    たくさん質問に答えていただいてありがとうございました💕

    • 10月9日
ママリ

3ヶ月くらいで治りましたよ!
大の時ペーパーでゴシゴシ拭きたくないのでウォシュレットばかり使ってた記憶あります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3ヶ月くらいはかかるんですね😭
    私もトイレットペーパーは水気を取るだけくらいの感じで、ウォシュレットでしっかり洗ってます!

    ちなみにおならをするのも痛かったり、我慢しようとしても出ちゃうことはありましたか?
    あったならそれはどのくらいで治りましたか?💦

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    やはり全体的な痛みは3ヶ月くらいはかかりました💦

    おなら我慢については覚えてないですが、なんだか括約筋の筋緊張が増してる感じがして、肛門から離れたお尻の肉引っ張ってストレッチみたいな事してたら少し緩和された気がします😂肛門科に行かれて何も制限も無ければ骨盤底筋体操してもいいと思います。おなら我慢できるかも、関係してると思われます。
    膣や尿道括約筋や肛門括約筋含め骨盤底筋体操してみると、個人的にはそれぞれの場所の筋緊張のアンバランスさによる痛みはかなりマシになった気がします!
    分かりやすい例で言うと、腹筋が弱いがために肩周りの筋が凝って痛いって感じです。ここで言うと腹筋→膣周りの筋、肩周りの筋→肛門括約筋
    (私自身リハ職しててウィメンズヘルスとか学んだがあり急に込み入った話すみません💦)

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筋緊張というのを初めて耳にしたのでよくわからないのですが、肩凝りしてて肩がかたくなってる、みたいなことでしょうか?

    産後数日おしっこが我慢できなくて1度出ちゃうと止められなくてすぐ骨盤底筋体操始めたのですが、それが治ったのでしばらくサボってました💦
    骨盤底筋体操また再開しようと思います✨
    痛みもマシになるといいなー!

    腹筋が弱いと肩が凝るんですか😳?
    同じように膣周りの筋が筋緊張してると肛門括約筋にも影響があるということでしょうか?
    腹筋と肩、膣と肛門はそれぞれと思ってましたが、身体は繋がってるんですね。
    勉強になりました🙏🏻✨

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    肩が凝る原因は、色々あるんですけど身体のどこかの筋肉が弱かったりすることが多いです😇
    そうですね。
    通常筋肉って適切な固さだと特に何もないですが、身体の形を保つためどこかが緩いとそこを補うためにどこかが硬くなったりするんです

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!
    骨盤が左右歪んでると肩までバランス取るために歪むっていうのは聞いたことあるんですが、筋肉でもそういうのがあるんですね😳‼️
    こまめに骨盤底筋体操頑張ろうと思います!
    教えてくださってありがとうございます😊

    • 10月9日
しゃんて

お尻の筋肉とは肛門括約筋ですか?
私は切れてしまったのでガスや下痢だと我慢できません💦
痛みというか肛門の鈍痛みたいな重い感じ、違和感は二人目産んで悪化したので3年経っても無くならないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    筋肉としか言われてないのでよくわからないのですが、肛門括約筋だと思います!
    出るの我慢できないですよね😭
    本当に困ります💦
    それでも出産直後よりかなりマシにはなってきたんですが😖
    お二人目で悪化なんてあるんですね💦
    3年たってもなくならないなんて辛すぎます😭
    少しずつでもよくなっている感じはあるのでしょうか?

    • 10月9日
  • しゃんて

    しゃんて

    私は産後入院中にご飯食べてたら便意感じず漏らしました💦
    今は手術したけど完全には治らないのでお年寄りと同じ随意圧です。
    (お尻をギュッとしめる力の事)
    もし3ヶ月経っても気になるなら肛門内圧検査をやってる肛門科に行くと随意圧調べられますよ。
    あまり弱いと肛門括約筋切れてたりします。
    出産は吸引分娩や鉗子分娩でしたか?
    これらも負担がかかるし、このようになるのは膣と肛門の間にある会陰体という靭帯が産まれつき薄い人が3千人に1人いて出産の時に切れてしまうのが原因らしいです。
    私もこの会陰体をつなげる手術をしました!
    随意圧は少し上がってたけど下痢の時は注意です💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便意も感じずで手術までしたとはかなり重症だったんですね💦
    お尻をギュッとしめる力が随意圧っていうの初めて知りました!
    私は吸引分娩でした!
    調べてもし手術が必要とかになったらこわいですが3ヶ月経っても気になるなら行こうと思います😖💦
    会陰体切れてませんように💦
    教えてくださってありがとうございます🙏🏻✨

    • 10月9日