※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が発語が遅いが大丈夫か心配。ご近所のおばさまたちがコソコソ話しているのが気になり、悲しい気持ちになった。

息子のことに対するご近所のご高齢の方のコソコソ話が気になりました🥲

ご近所のおばさま方に息子が家の庭の石ころをプレゼントしたり懐いていました。
会った時には ニコっと笑ったり、バイバイしたりします。

まだ応答の指差しや、発語がなくて
服のプリントの車🚗をおばあさんに指差されて、これ車だねって言っても息子は反応しなくて、

まだ発語も ママ、ブーブーくらいなので、外ではお話もあまりしません。

だからなのか、お婆さん同士コソコソ聞こえて
「でも会った時ニコ〜ってしてくれるし、手も振ってくれるわよ、」とか
「まぁ、、、多分大丈夫じゃないかな?これから...」とか聞こえて

な、何が大丈夫なの?🥲😖 息子が少し変とかどこかおかしいところあるの?みたいに
モヤっとしました。

発語はまだ遅いけど、大人の言うことわかってるし、家族のものは息子もできること多い!って特に心配してないです。
1歳半検診でも発語だけ様子見くらいで終わりました。

考えすぎなのかもですが、コソコソ息子のことを言われたのが悲しかったです🥲

コメント

🫶🏻

考えすぎなんかじゃないですし、他人にそんな非常識な会話されてるの耳にしたら誰だって不快な気持ちになります。。😭

• ママリ

ママリ

せめていない時にしてよ、って思います🥲
    中学生がいるママも、息子さんは4歳になって発語爆発した〜とか以前に教えてくれたのに、
    一緒になって話してたから複雑な気持ちになりました🥲

• 10月8日
ままりん

人の子供の事を井戸端会議のネタにしないでほしいですね‼︎
聞こえてきたら嫌な気持ちになりますよね😣
気にしなくていいですよ‼︎

• ママリ

ママリ

私も検診で発語ゆっくりだねと言われたばかりなので、
    普段意思疎通は大体できてて不便はなくとも、早くお話しできたらなぁ、と思ってたので、
    そんな話のネタにされてモヤモヤしました。
    私と息子に会った時は、可愛い可愛い〜〜とかベタ褒めしてたくせに...🥲🥲

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

なんて失礼なおばばたち!ひどい!もうフル無視です!
私だったら、お散歩コースとか変えちゃうし、外にいるの分かったら違うタイミングでいくし、避けちゃいます😭

• ママリ

ママリ

家真正面の家の方たちで😅😅
    会った時は、チヤホヤしてきたり、
    あ〜〜なんて可愛いの!とか
    絵本やおもちゃ渡してきたり、根はいい人なのですが、
    今日のコソコソ話で 腹黒いというか性格がわからなくなりました🥲🥲

• 10月8日