※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

土浦市内の保育園や幼稚園のおすすめや情報を教えてください。見学したけれどまだ決めかねています。来年度入学予定です。

土浦市小松付近在住なんですが、土浦のおすすめの保育園又は幼稚園ありますでしょうか?
逆にここはあまり良くないよ!っていう所でもかまいません。

何ヶ所か見学にも行ってるのですが、やはり通わせてみないと分からないところも多いと思うので🤔

来年度入学予定ですので参考にさせて下さい!
土浦市内であればどこでもかまいません。

コメント

ぺん

小松付近であれば、もみじこども園が一番近くて良いかと思いますよ☺️✨
園で作っている完全給食です!
上のコも幼稚園時代、末っ子は今通ってますけど給食が美味しい!と言ってます😂
駐車場があまりないのが
白帆幼稚園はあまりよくないと聞きます💦

あとは日大幼稚園でしょうか🤔

• ねこさん

ねこさん

ペン様、コメントありがとうございます!

もみじこども園は1番近いです!
    完全給食は良いですよね✨
    美味しいなんて羨ましい(´;ω;`)

あそこはお寺経営だと聞いたんですが、仏教の教えは強くないですか?💦
    あと、先生とか雰囲気どうでしょうか?

日大も近いんですが、3歳からだと思うので来年入園だとまだ2歳で入園出来ず🥲

• 10月16日
  • ぺん

ぺん

仏教園なので、ハロウィンやクリスマス行事はありません。
    が、普通にあわてんぼうのサンタクロースとか今月の歌で歌ってきます☺️
    あと、驚くことに最初のお道具箱にブレスレット型の数珠がついてきます😂
    毎月礼拝があってその時は本堂に行くようです。
    仏様の誕生日とかの行事はありますよ💦

先生は長くいる先生が多いです☺️我が家は上と10離れてますけど、その時の先生がまだいます✨

こども園になってから補助の先生が多くいて私はまだまだ先生を覚えられてません😂(バス通園なのであまり園に行くことがないので😂)

もみじはコロナになってから園庭開放がないみたいですが、見学したいと電話すると受け入れてくれますよ☺️2歳であれば保育部の方も見せてくれるかと思います☺️

園庭が道路から見えないですが、お近くであればお散歩がてら雰囲気を見てみるのも良いかも…?

• 10月19日
  • ねこさん

ねこさん

お返事ありがとうございます!

やはり仏教らしくクリスマスなどはやらないのですね🎅笑
    ベテランの先生がいるのは心強いです(((o(*゚▽゚*)o)))

見学は一応行かせていただいたのですが、夏休み中だったのであまり子供と先生がいなくて雰囲気が掴めませんでした💦

詳しく教えていただき助かります♡

• 10月22日
えにゃ

わたしも小松近辺に住んでますが子供はめぐみ保育園に通ってます☺️
先生達もいいし園長先生もいいしとてもおすすめです☺️

• ねこさん

ねこさん

えにゃ様コメントありがとうございます!

実は娘もめぐみ保育園の一時保育を利用させていただいてます✨
    すごくいい所ですよね!

小松あたりだと他にも近くに保育園が何ヶ所かあるので悩んでしまって😂😂

• 10月22日
  • えにゃ

えにゃ

そうなんですね☺️
    先生方親切でとても良いですよ🙆‍♀️

たしかに、近くに公立の保育園もありますもんね!
    保育園入れるのも大変なのでめぐみ保育園に入れて良かったのはあります!駐車場広いし!

• 10月22日
  • ねこさん

ねこさん

めぐみ保育園は保護者の集まりとか委員会?とかはけっこうありますか?💦

1番近くは公立の保育園なんですが、なんせ道がめっちゃ狭くて毎日大変そうだと思ってそこは保留にしております😂😂

めぐみ保育園はけっこう人気なんですかね?

• 10月22日
  • えにゃ

えにゃ

コロナ禍だったので委員会は全然なかったですが来年からはあるかと思います😊
    保護者の懇談会、発表会などの行事も今年は2~3回くらいですよ☺️行事は親に合わせてくれて土曜日が多いですよ☺️
    去年はコロナ禍の為ほぼなしでした。

わたしも近くの公立考えました!公立は道も狭く駐車場もほぼないって聞きました。
    わたしの子供は途中入園で公立は空きがなくめぐみ保育園でたまたま空きがあり入れた感じなんです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

めぐみも空きがほぼなく入れるのも大変と聞きました👂

牛久と土浦の中村南に姉妹校があるって言ってましたよ!

• 10月23日
  • ねこさん

ねこさん

保護者会の事まで詳しくありがとうございます✨

めぐみ保育園も結構人気みたいですね!
    周りから聞くお話も良い話ばかりですし、一時保育でもお世話になってるので最有力候補です(((o(*゚▽゚*)o)))

もし、入園する事になった際にはお会いするかもしれませんね!笑

• 10月24日
  • えにゃ

えにゃ

いえいえ☺️
    参考までにどうぞ☺️

ほんとですね☺️
    ちなみにお仕事って産休とってる感じですか??

• 10月24日
  • ねこさん

ねこさん

現在は育休中です!
    来月4月でちょうど満期なので現実は保活にバタバタしております😂

復職するかも正直迷ってますがとりあえずその予定で申請ですね💦

• 10月25日
  • えにゃ

えにゃ

ごめんなさい💦
    下に⬇️コメントしてしまいました🙇‍♂️

• 10月25日
えにゃ

育休なんですね✨
育休がある会社が羨ましいです✨

最初は両立大変ですよね😭
チビも熱やら色々もらってきますし🥲