※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽぽーん
家族・旦那

夫と私の父が揉めてしまいました。主人は地元に転職し引っ越したが、父の失礼な言動に怒り、口論に。主人が怒ってしまい、父と会いたくないと言っています。母は引っ越しを勧めてきますが、私は状況を理解しており、主人を擁護しています。

夫と私の父が揉めてしまいました。
夫は大人しい性格で私の父を尊敬していましたが今回私の父の、失礼な言動に怒ってしまいました。
元々、私と主人は県外に約10年住んでおり、子どもが産まれ主人が子育ては妻の実家の近くが良いだろうと考え、私の地元へ転職しました。
私としては、地元に帰りたい気持ちはなく、このままここで住めたらと思っていましたが
主人が絶対に地元の方が子育てしやすいと思う!と言われ、転職し引っ越しして3日目に私の父と母が夜21時頃に初めて来ました。
きた理由は、家の洗濯機が壊れてしまいそれが直るかを父に見てもらうためでした。

転職してから借上げ社宅を探したりとバタバタで入社まで2か月しかなく、借上げ社宅に関しては、希望通りがなく、物件も少ない時期のため、妥協に妥協して決めました。
父は家を見て「変な間取りやな」「ここは、貧乏人が住むところ」「なんでここにしたんや」「ゴミ屋敷ぢゃないか」「なんでこんなに汚いんだ!」「この家はいらないものが沢山ある、捨てろ!」「なんでゴミ箱が無いんだ!おかしいだろ!」等々、言われるたびに、まだ来て3日で、子ども(I歳、4歳)もいながら中々片付けができない、前の家で使えてた収納用品とかがこの家では使えないから思うように片付けができない。ゴミ箱はサイズを測ってから買うし、前の家でも小さいゴミ箱で充分だったからない。物件数が少なくてここしかなかったから仕方なくここにした。いらないものかどうかは、こちらで決める、等返答していましたが、最終私と父が口論になり、「人間ができてないからあかんのだ!常識的に考えておかしいだろ!これが普通だ!片付かないなら、子どもにも手伝わさせろ!」
と怒り出しました。
私は、呆れてしまい、もう帰れ!って言おうとしたところ主人が怒ってしまい「仕方ないんです!僕たちも全て納得して借りたわけじゃないんです。ここしかなかったからここに決めただけなんです。片付けようにも思うようにいかないんです。それも、理解してここ借りてるんです。もういいんで!自分達でしますから!もう大丈夫なんで、ありがとうございましたー」で、追い出す感じになりました。

主人がイラついてるのが分かった2人は慌てて外に出て行きました。主人はこの件で怒ってしまい、もう、父と会いたくないと言ってます。私もそれでいいと思っています。
主人は私のことを考えて私の地元(実家近く)に転職し引っ越ししたのに、帰ってきた娘の状況も、理解せず、自分の価値観と考えを押し付け、怒り出す父が許せなかったとのことでした。

私の母から連絡が来て、あの家はだめよ早く引っ越ししなさい、地元ぢゃなくて、前住んでた所に戻ったらどう?と言われました。私は、引っ越しはそんな簡単にできない。この家はお化けもいないし、子育てもしやすい、確かに気に入らない所もあるけど仕方ない。父が汚くて怒るなら綺麗になるまで家に来ないで。
と送りました。
その後父は来ませんが母が来た時に
主人が出張先でケーキ買ってきたんよと伝えると「機嫌取りにか?」と言われました。

私からしたら、主人が怒ることを言った父が悪く主人は悪くないと思っています。しかし、私の母や父は主人が悪いと思っているようです。

皆さんから見てどちらが悪いのですか?結果的に主人が追い出す感じになりましたが、私も帰れ!って思ったので主人と気持ちは一緒でした。

母には、なんであんなに怒られないといけないのか分からない、私も帰れって思った。主人は悪くない。とは伝えています。

コメント

りん

旦那様やぽぽぽぽーんさんが悪いところが一切見当たらない気がしました😭

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

ありがとうございます😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

普通に投稿主さん悪くないし、
お父さんが悪いですよね。止めずに同調するお母さんも悪いと思います。
私なら今後付き合いませんし、片付いても家にも呼びません。

実の娘の家だとしても、21時頃来るのがまずおかしいし。
片付いていないのも当たり前なのに。

投稿主さんの実家の近くの方が🏠って
提案してくれる、素敵なご主人だと思います☺️
簡単には引っ越せないとは思いますが
今後もしマイホーム建てるなら、私な
ら両親とは離れたいですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる点がもう一つ
    洗濯機が直るかどうか、お父さんが見て分かるんでしょうか?🥺
    見て、お父さんに直せるのなら見てもらいますが
    私なら最初から修理業者なり電気屋の人なりに任せます💦

逆の立場で考えて
    引っ越してすぐ、洗濯機が壊れた…ってなって
    部屋も片付かない状態なのに
    旦那が両親(こちらから見たら義両親)呼んで見てもらうって言い出すだけでも嫌です😂
    なのにあーだこーだ言われたら、最悪というか
    縁切りたいレベルで嫌です……😵😵

• 10月8日
  • ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

父は何でも直せるんですよ、車とか電化製品とか。なので直してもらおう思ってまして、父の予定が空いた時にきてくれたんです。しかし、洗濯機見てホース交換だな。で買いに行くにも店は閉まってるのでどーしようか、、と思ってたら家が汚いことが気になり出したようです。
    主人は洗濯機だけ見にくると思っていたようで、洗濯機軽く見てその後部屋のことを色々言われて、何しに来たんだ?と思ったとのことでした。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直せるんですね!!!
    それは何しに来たんだって思うと思います💦

ご主人は何も悪くないので、私ならお父さんには頼まず
    ↑両親さんとは関わりなくないので…
    業者に依頼するかと思います。

謝罪されるまで……というか
    謝罪されても家には入って欲しくないというか
    今後も許せないような気がします😢

• 10月8日
ママリ

元々ご両親は口出ししてくるタイプだったんですか?
家を汚い!とか言うタイプだったらそう言う事言われても、はいはい、いつものね〜ぐらいの感じで受け流せるかなと。
そんな事言わない人だったのに言われたらそりゃ腹立ちます!
なのでご主人が怒るのも当然だと思います。
ご両親はちょっと変わってるのかな?と思いました。

• ぽぽぽぽーん

ぽぽぽぽーん

すごく口出しするタイプでした。新居もネットで見てこれどうだ?と送ってきたり。しかし、送ってくれて物件は成約済みだったりして、親がいいと思った物件には住めずでした。
    父は主人に対して色々言うことはなく、お互いが気を遣ってる感じの間柄でした。銭湯とかも2人でよく行くような。

しかし、今回父と私が口論になったので、遠くに住んでた娘がやっと、帰ってきたのに何で怒るのか?と理解できなかったようです。

• 10月8日
はじめてのママリ

前後の文脈に、書いてないことがあるような気がします。
書いてあることだけだと、夫さんが尊敬するようなお父様には見えません。妻の父として丁重に扱っていただけで、特に性格上好きな点はなかったような感じです。
もしあったとしたら、夜中に洗濯機の件で呼び出されるまでに、お父様側で機嫌が悪くなるようなことがあったのかもしれないと思いました。「相談者様自身は別に地元に帰りたいわけじゃなかったのに夫さんが地元の方が良いだろうと希望して引っ越した挙句家が粗末で娘が不憫」とかでも、十分怒る理由になると思います。
お母様も同じ不満を持ってそうです、だからお父様に娘の話をし、相談者様にも「引っ越さなければ良かったのに」と暗に伝えている。
なので、相談者様が「仕方ない」ではなく「地元に戻って来られて本当に良かった!」ってなれば、ご両親は「じゃあ旦那くんは悪くないな」って思って、怒りを収めてくれるんじゃないかなと思います。
その上で言いすぎたことを謝ってくれるとベターですね。

全部憶測です。あしからず。

ママリ

もう別世帯ですから、決別して自分の家族を大事にしていと思います!
お父さん頭おかしいですよ…これからどんどん老いて気難しくなるので、今後関係は悪くなる一方です。
ここら辺で逃げた方がいいと思います!
ご両親も近くに住んで欲しいとは思ってないようですし、適切な距離って必要だと思いますよ。
元気な今でこれでは、介護が始まったら地獄な予感がします…

引っ越す前に協力を前提に考えているのであればもっとご両親と相談してからの方がよかったのではと思いました。これじゃ近くに住んだ意味がないですよね。旦那様は悪くないと思うし、お父様も言いたくなる気持ちはわからなくもないけどそこまで言わなくても、、と思いました。
お母様の気持ちが1番よくわかりませんでした。

aya

コメントも見させてもらいましたが、ご両親は元々口煩いタイプみたいですし、今後あまり関わらない方が良さそうですね💦

旦那さんからしたら奥さんの為に子育てするなら実家の近くにと提案したのかもしれませんが、ぽぽぽぽーんさんは地元に帰りたい気持ちがなく、このままここに住み続けたいと思っていたんですよね。
その時点で意見が食い違っているし、しっかり話し合うべきでしたよね😅

それに奥さんの気持ちを汲まず、旦那さんの絶対に地元の方が子育てしやすいと思う!という断言はどこからきたのか💦

私は旦那さんもご両親も別にどちらも悪くないと思いました!
ご両親のこういう性格をぽぽぽぽーんさんも理解しているのですよね?
それならたとえ親子でも、自立したら別家族ですし、旦那さんとご両親の考え方が合わないなら関わらないのが1番です。

もう今回のことに関しては今更ですけど、今後は重要なことはお互い納得してから行動に移した方がいいと思いました😅

🍊mikan🍊

うちの義両親に同じこと言われたことあります💧
ほんと失礼ですよね😥
旦那さんもぽぽぽぽーんさんも悪くないですよ。
しばらく距離置くのが正解です。

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

うちも私が入院してバタバタしてる時に、勝手に義両親が家に入って、夫にダメ出し。
    同じく義母から電話あり、掃除しろ、早く引っ越せと。
    体調を気遣うとかはなし。
    黙っとれ!!って思いました。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちも内容は違いますが私の親が毒親のため、父が旦那に変な言いがかりを付けてキレてきて、旦那に非はないんですが、離婚しろ言われたり義実家にも迷惑かけたり、離婚しないなら絶縁と言われ父から勝手に絶縁されてます。
母は私の事を気にかける様子はありますが、言動から、口だけだとわかります。
私は距離を置く方向で、もう絶縁でもいいというか、関わらない方が楽ですね…

はじめてのママリ🔰

うーん、元々口うるさいタイプのご両親だと知ってか知らずか実家の近くに世帯を構えたのは問題あるかと思います。想像上のメリットだけを並べて考えたのかなと。実家の近くに世帯を構えるメリットが、【何かあった時に手伝ってもらえるから】だとすれば、それは過去の言動や行動をみて心底そう思うできごとがあったのか、どうか。身近な人間であれば、人となりがよくわかるはずだと思います。

さくら

そんなこという父親、よくいまかで尊敬できてましたねww

はじめてのママリ🔰

お父さん失礼すぎます。
そんな態度なら誰でもキレますよ😅
そして元の家に戻ったらとお母さん言ってますが、そういう事を言うという事は、育児に協力する気はないとおもいますよ😅
旦那さんとも関係悪くなったし、実家に頼らずに距離置いた方が良いです。
人の家庭に文句つけて、自分達が悪いと思っていない、全面的にお父さんが一番悪いです!
そして今後も距離近くにいたら絶対口出してきますよ💦

3kidsママ

色々口出しするタイプのお父様を呼んだのが失敗だったかなと思います🥺地元に引っ越しても親御さんに頼らずに電気屋さんに修理依頼するとかしていった方が良いと思います💦

komachi

めちゃくちゃ良い旦那様で羨ましい😂妻の実家近くに引越しを提案してくれる旦那様なんて私からしたら最高です✨
ご両親から離れたところでご家族仲良く幸せに暮らしてください🥺

大変でしたね💦
とにかく旦那さんがとっても素敵なことが伝わるエピソードでした!すごく頼もしいです?

ママリ

両親が踏み入れすぎですよね、離れてるから丁度いい距離感。アルアルです🥲

私なら引っ越し大変だけど今すぐ離れたいと思ってしまいます(⌒-⌒; )
旦那さんも嫌だったけど今までお父さんに付き合ってたとかですかね?だとしたら…すごいいい旦那さんです。

しましま

今回の件で言えばぽぽぽぽーんさんのご両親に非があるように感じます。
私が同じ状況に置かれても、もう来なくて良いと言うと思います。

正直に言えば、妻の地元で子育てさせてやりたいって優しい旦那様、と言えなくもないですが、ぽぽぽぽーんさんは帰りたい気持ちは特に無かったのですよね。優しいようでいて、本当に奥さんの気持ち考えて寄り添っているかというとそうではない、空回りに感じます。
そこで、地元こだわりはないんだね、ここで夫婦協力を育てよう、と考えられる柔軟さがあれば、違っていたのにと思うと残念ですよね。
間に挟まれたぽぽぽぽーんさんも辛いですよね。

🦔 マ マ 🦔

私も長男が産まれて、退院した足でそのまま新居に入りました。
夫が全て運び入れてくれてて、どこから片付けを始めたらいいのかわからない状態でした😇
だから、1歳と4歳がいる、目が離せない子たちがいる、
そんな中、3日で部屋がピカピカになっている方が凄すぎます😇
散らかってても仕方ない!

引っ越しするだけでも疲れるよ…遠い中大変だったねって、労いの言葉があってもよかったのに。

そう思う反面、
子供もいて家庭もある男の人が、簡単に仕事をやめられるか!?と思いました。
子育ては別に実家が近くになくてもやっていけるし、
実際私も両親とは片道10時間以上の距離。
夫の実家も頼れない。
身近に親族がいない環境でやって来れています。
近くにいてくれたらよかったのに…って思うこともあるけど…

両親からしたら、近くに引っ越してきてなんて頼んでもいないし、洗濯機が壊れていてそれが直るか見てもらうために21時に呼ぶ理由もわからないし。(両親がその時間しか都合が合わないって言われたのかもしれませんが)

って感じです。

どちらが悪いかって言われたら、余計なことをいっぱい言われたご両親かなー?って思うけど、それに至るまでに
色々と思うところがあったんだと思いました。

良好な関係で、何も口出しできるところがないのに
突然そんなことを言い始めたら腹立つけど。
言われる側にも何か原因があるし。

だけどぽぽぽぽーんさんの
『綺麗になるまで家に来ないで』というのは
とてもいい対応だったと思います。
突き放すんじゃなくて、怒ってきた原因を解決するまでは、もう少し待ってと。

チョッピー

どちらが悪い対応だったか…
それはご両親だと思いますが…私は、親族づきあいジブリ親は自分で抑えられないなら近くによるな、連れてくるななので…
義親との揉め事はなかなか修復できないのを知っているので…

ぽぽぽぽーんさんが一手遅がったのが次に悪い事だと思います。
旦那さんはぽぽぽぽーんさんがたよりないから家族を守るために言動を発したので…ソレをさせちゃだめでしょってことです。

そして、ソレが出来ないなら元の場所に戻ったほうが得策だと思いますよ。私なら、夫が自分の主であるので、実親がまともに手伝いもせず、孫を連日引っ越しの片付けの間、見ているわけでもなく、ただ来て揉め事を起こした!?なら、謝らない限り家には実親を入れさせません。孫にも合わせません。
私達の価値観の中で見定めて話し合いをして進めていることを、自分たちの価値観を押し付けて家の中を引っ掻き回す事しか出来ないなら、何なら縁を切るわ〜くらい言ってしまうと思います。徹底的に一度抑えないと対等にはなれません。

我が家は夫は婿養子では無いですが、姓は私のものなので婿さんです。
夫を煽てて前に出して行くことはありますが、夫に強い口調で親に言わせることはまずあってはいけないと思うので結婚して15年、一度もないです。
私が貴方だったら、家に呼んだことも、不躾な言動も旦那さんとりあえず自分から謝ります。
嫁姑問題間の夫が辛いと言いますが、その逆バージョンです。それだけそこに居ると今後も辛くなると思います。

•        チョッピー

チョッピー

誤字 ジブリ→自分で ででした〜すみません。

• 10月17日
はじめてのママリ

素敵な旦那さんですね。羨ましいくらいです。私ならもうしばらく両親に孫を会わせません。
一緒に生活してるわけじゃないんだしいくら親でもそこまで言われる筋合いありません。そこまで口に出す権利は何一つありません。
母親ですらもう来させません。
ご主人は何も悪くないし、素敵な人です!!まだ時間はかかるかもですが、落ち着いたら逃げましょう。

𝘰𝘴.

お父さん…言っていいこと、悪いことがあると思います💦
子どもいての引越しはほんとに大変ですし、そこも、くみ取って欲しかったですね😭

こっちからこない

それまでの背景などが
見えてこないので、
この投稿だけを見るとお父さんが100悪いように感じますが、

洗濯機を直るかどうかを
夜の9時という遅い時間に見に来てもらったのはなぜでしょう?

それまでに
何か溜まったものがあったとかないですか?

🔰

明らか父親が悪いでしょ😱
余分なことばかりいって。
旦那さんも怒って当然。そりゃあいたくないです笑

変な間取りで貧乏人が住むところってそんな言われるほど悪い家なんですか?💦
あまりにボロい家とかだったら娘が望んでもないのにわざわざ引っ越して来てこんな家に住んで、、って他の方も言われてるように不憫に思ったんですかね?そうじゃないならこんな失礼な事言うっておかしいですよ💦

詳しく分かりませんが質問見ただけではお父さん言い過ぎだと思うし旦那さんも怒って当然かなと思います。

はじめてのママリ🔰

お父さんお母さんは昭和の価値観、旦那さんは平成後半、令和の価値観かなと思いました!

昭和の価値観だとお母さんはお父さんのイエスマンなのでは?
令和はいい時代だなと思います✨
ご主人、万歳です🙌

旦那さん、前の職場円満に退職されてますか?1~2年して戻るのも手だと思いますよ😊

ぴいまん

毒親ですね。

この前、過干渉な毒親と更生施設の方のyoutube見てたんですけど、まさに投稿者さんのように「気付いてない親」でした。

(^^)

私は旦那さん素敵だなぁと思いました。
奥さんのために転職して引っ越しできる人が日本にどれくらいのいるか…🥺
だけど疑問なのは、トピ主さんがご両親の近くで子育てできそうと思っていたのかってことです。
出会い頭にワー!!っと言ってくるような父親、最初から引っ越しはやめといた方がいい!!とならなかったのでしょうか?
それともこんなに怒られたのが初めてだったとかですか?
私がトピ主さんでしたら、「いや、絶対文句言ってくるから帰りたくない」になったはずです。
大体一歳と四歳が荷解きできるわけねーだろ!と思いました笑
お父様ははっきり言って育児したことないですね。
うちも引越しした時それくらいの月齢でしたが、1ヶ月立ってもダンボールありましたよ🤣

旦那さんが怒るのも当たり前ですよ。奥さんのために義父に怒ってくれるなんて本当に素敵です😌

引越ししてしまったのはもうしょうがないので、関わりを減らした方がいいと思います☺️

ママリ

うーん
まず、旦那さんが親離れできてないです。旦那さんとその親の話ではなく、「子育ては妻の実家の近くがいいだろう」ってのがまず偏見だし、子育てって基本夫婦でするもんですよね?いつまで子ども気分で 親を頼りたいのって思います。 そのために転職までして、馬鹿じゃない?ダサすぎって思います!!
人の旦那さんに申し訳ないけど、子育ては夫婦でするもの。双方の親とは距離感があってこそ上手くいくものです。

旦那さんの考えが、甘ちゃんです!