※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

出産後、義実家に帰省中。義姉が過干渉でストレス。夫もインフルエンザで別宅隔離。義姉の病気でさらにストレス。義母や義姉に気を使い過ぎて辛い。

吐き出させてください。
出産して退院後、義実家に帰省中です。元々義家族との関係は良好で、お世話になることに抵抗はありませんでしたが一緒に生活するようになって嫌な面が見えたらどうしようと不安はありました。ガルガル期に自分もなったりするんだろうかと半信半疑でしたがなってしまったかもしれません。

義姉の娘への愛情が惜しみなさすぎて帰宅後3日ほどは毎日プレゼントの嵐で💧空気清浄機を買ってくると言い出した時は高価な物なのでと必死で断りましたが、替わりにハロゲンヒーターを買ってきてくれました。(約2万円)沐浴も私1人で出来ると言ってはいるのですが毎日手伝ってくれています。でも段々とそれが不快になりおむつを替えたり爪を切ったり着替えさせたり抱っこしたりミルクをやったりとにかく母乳をあげる以外は全てしたいって感じで……モヤモヤしながら夫には言えず我慢しています。説得力がないかもしれませんが、本っ当に優しい義姉なんです。娘への愛がちょっと過剰なだけで本当に性格は素晴らしく優しいです。やっぱり、「私が産んだのに!!」って気持ちからこのモヤモヤが産まれるんですよね。義姉からしたら弟の子供。血の繋がりもあるし可愛いのは当然ですよね。でも寝かせているのに抱っこしたり、お酒を飲んで抱っこしたり、抱っこしながらごはんを食べたり、パソコンしたり何かしら作業するのとかは本当にやめて欲しくてたまりません💧

一番イラっとしたのが1ヶ月記念に何をするのか聞かれ、特に何も考えていなかったのでそう答えると、SNSでよく見るおむつと赤ちゃんで1ヶ月の文字を作るやつをやらないのかと聞かれました。全く興味がないのでしないですと答えると不満そうでしたが一度は「ふ~ん。わかった。」と答えてくれました。ですが「え~!!やっぱりやろうよ~!!やりたい!!」と。いやいや、母親のあたしがいいって言ってるのになんであなたがゴリ押しするの!!!💢で、結局やることになりました。

こんな気持ちになるのが嫌でたまらない時に夫がインフルエンザになり別宅隔離に。義姉も同じタイミングで鼻ズルズルでくしゃみをし始めました💧夫不在な上私も娘もインフルエンザかもしれないと心細い中更にストレスに💧幸い夫が電話で義姉と接触しないよう義母から伝えてもらえるよう頼んでくれて4日ほど接触していません。私も娘も発症していないので大丈夫そうです。義姉はインフルエンザではなさそうですが花粉か風邪か微妙なところらしいです。気を使って家庭をコントロールしてくれている義母にも、ばい菌のように接触を避けている姉にも申し訳なくてもう頭がおかしくなりそうで。

何が言いたいのかわからない文章かもしれませんが義姉に対する私のモヤモヤした気持ちを吐き出させて欲しかったので。こんなまとまりのない長文を最後まで読んだくれた方ありがとうございました。

コメント

Na★

なちょさん、大丈夫ですか?(><)なちょさんは、きっと、優しいかたなんですね。。
だから我慢しちゃうし、
接触を避けてる姉にも申し訳ないとか、
色々考えすぎちゃうんですね(´・_・`)

インフルエンザとかは、
しょうがないと思いますよー(><)
やっぱ、小さい子供が
風邪うつってしまうことの方が大変だと思います(´・_・`)

義姉さんの過剰な愛情も
少しは旦那さんにも
相談してみてもいいと思いますよ(*^_^*)

もちろん、いい人なのは
分かるんだけど…って言うのも伝えたうえで…

無理しすぎないでくださいね!(><)

あまり回答にはなってないと思いますが…
長々とすいません(^_^;)

• なちょ

なちょ

ありがとうございます😢✨義姉にシングルマザーの友人が居るようで、その赤ちゃんを一緒に世話しているらしく産まれる前からなんでも出来るから言ってね♪って感じだったんですが…ここまで惜しみないとは思っていなくて受け入れるのに時間がかかっています。

私は優しくなんかないですよ~💦みんな一生懸命してくれているのにイライラしてる自分がいけないのかと……

物を買い与えてくれることに関しては夫には伝えてもらって今は止んでいますが100日祝に何か計画してくれているようです💧

とにかく思い詰めないように心がけます。優しいアドバイスに心救われました😭ありがとうございました✨

• 2月23日

旦那に思ってること伝えた方がいいんじゃないですか?

離乳食とか始まったら
色々と言われると思いますよ

• なちょ

なちょ

まだ夫に言えてること言えてないこととありますのでちょっとずつ言いたいと思います。どうしてもお世話になっている身だと遠慮してしまい悪循環です。

来週中にはアパートに帰る予定なのでもう少し頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました✨

• 2月23日
むらさき

プチガルガル期な気がします。義姉はなーんにも考えずただ可愛いって可愛がってるだけです。とりあえず、風邪か解らない間は接触しないようにで良いと思います(*^_^*)甥っ子姪っ子は私もそうでしたが、責任もなく気楽なんでしょうね?買いたい、何かしてあげたい(。・ω・。)気持ちMaxです。甘えて良いのでは?っと思います。貰えるものは、これ欲しいけど旦那に言ったら何て言うかな~ぐらいで遠まわしにおねだりしても良いと思います。買ってくれますよ~!っていうか、独身時代は可愛い!買ったげるよ~ってしてました。今は家庭持って無理ですが。要らないものややりたくないことされるより、先に欲しいものや遣りたいことを提示したほうが、楽です。もちろん、貰ったり、してもらったときは謙虚に本当にすいません~って感謝を伝えると良いかと。ただ、何かしながら抱っこは見てて不快ですよね。お母さんに相談して辞めてもらいましょ?直接だと角が立つので、抱っこしながらパソコンしてジュースこぼされた友達いたので私だっこしますね♪とかいって取り上げましょう!お姉さんも上手に扱えば、自分にとってプラスになることもあるので、したたかに家庭の裏ボスとして頑張ってみて下さい。

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。そうなんですよね💦姉に悪気はなく善意でやってくれているのはわかっているんですが……。100日記念に買ってくれる予定の物も正直必要ないので再度その話題になった時は角が立たないように断りたいと思っています。感謝の気持ちはここぞとばかりに気をつけて伝えています。

遠回しに抱っこしながら作業と、同じようなことを主人がした時に注意をしたり義母が注意してくれてはいるのですが……おっしゃる通り時々「抱っこしますね~」って貰ったりしているのですが毎回やるわけにはいかず。でも不快に思ったり危ない時は気にせずやりたいと思います!!義家族が私にしてくれていることに感謝しながらもうまくやっていけるよう頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました✨

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます😆✨

義実家での生活大変でしょうが、関係が良好とのことで良かったですね♡

義姉の愛情も、はたから見るには嬉しい叫びのように感じますが、常にとなるとモヤモヤするんでしょうね😅

母親の自分を差し置いて色々されるのは嫌ですし、しかも、抱っこしながら何か作業するなど、もってのほかです😱😱

初産のようですし、産まれたばかりなので余計神経質になってる部分もあるかと思いますが、お子さんが今後、義姉に慣れてくれると、今後自分の時間が欲しい時(遊びだけでなく、病院行ったり美容院行ったり、今後2人目の出産があったりする時)ゆくゆく助かる時があると思います😊✨

モヤモヤするのも、今は仕方ないです。
旦那さんや、義母との関係性も良いみたいなので、今後の関係に傷がつかない程度に義姉とは付き合っていければいいのではないかと思います😊✨

長い付き合いになると思うので、ストレス溜めない距離感も大事だと思いますよ👍🏻✨

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。元々義実家が大好きだったし、義母の嫌な面が見えたらと心配していましたがまさか義姉がここまでストレスになるとはと驚いています……💧

そうなんです💧抱っこしながらプチ料理とか、抱っこしながら掃除とか本当に辞めてー!!って叫びたいです😱だいたい夫が居ない時にやっているので気づいた時は義母が注意はしてくれているのが救いです😢今は良いのか悪いのか接触をしていないのでそのストレスからは逃れられていますが。

おっしゃる通り神経質になっていると思います💧義姉に預けて出かけるなど絶対嫌だとも思ったしまっていましたが、この気持ちが段々と緩和されると信じています。

関係が壊れないようにうまく付き合っていきたいと思います。アドバイスありがとうございました✨

• 2月23日