※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

多嚢胞があり、主人の精子が良くない状況で、2人目の妊活中。排卵誘発剤を使って人工授精で妊娠した経験のある方や成功率について教えてください。

軽度の多嚢胞があり、主人の精子もあまりよくありません。

1人目は奇跡的に人工授精1回目で授かり、現在2人目妊活中です。
先月1回目の人工授精を終えましたがリセット間近。
先生には、「年齢のこともあるし…次、排卵誘発剤使う?1人目のときは自然排卵してたし誘発使わなくても良さそうな気もするけど…」と言われました。
2人目は高齢出産の年齢になるので、私自身急ぎたい気持ちがあって人工授精は3回、それからは体外にステップアップする予定でいます。
多嚢胞だけどちゃんと毎月排卵しているらしく、ただ主人の精子があまり良くないとのこと。
毎月排卵しているけど、排卵誘発剤使って人工授精で妊娠された方いらっしゃいますか?確率的にはどのくらい上がるのでしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多嚢胞で毎回排卵誘発剤使ってます!
私も人工受精で1人目1回、2人目2回で授かりました✨
質は良くなると聞くので、抵抗なければ飲んでみたらいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます(´;ω;`)
    質が良くなるのは知らなかったです✨
    先月末に1回目の人工授精してリセットっぽいので次使ってみようと思います😊
    ちなみに飲み薬使用されたのでしょうか?どんな感じで内服していくんですか🙄?誘発剤使いたいなら生理中においで、と言われたので🙄

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フェマーラ(別名:レトロゾール)というお薬を使ってます!多嚢胞の人には抜群に効果あると有名な薬です💊

生理3日〜5日以内に病院に行き、お薬をもらってその日から5日間ほど飲んで、卵胞チェックしていって人工受精という流れです✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます✨✨
    薬自体は5日間飲むだけなんですね✨もっと長い期間飲むものだと思っていました🙄!
    ちなみに内服して何個くらい卵育ちましたか🤔?

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本的には1日1錠5日間で、それでも効きが悪かったら2錠になったり、期間を少し伸ばしたりはあります!

フェマーラは一つの卵しか育たないと言われていて、多胎のリスクも低いと言われてます✨

私も今まで一個しか育ってないです🥹

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね✨とりあえず水曜日に受診予定なので排卵誘発剤使いたいと伝えてみようと思います✨
    私にもフェマーラを処方してほしいです🙏笑
    もともと双子家系なので、さらに確率が上がるとなると困るので、多胎リスクが低いのは助かります☺️✨

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多嚢胞だとフェマーラがいいですよ💊

排卵誘発剤というとクロミッドという薬が出される場合がありますが、それは副作用で内膜が薄くなったり、2個以上排卵される可能性があって、私は半年そのお薬使いましたが逆に妊娠しにくくなったのでオススメしません🥲

なので、先生には薬名を伝えた方がいいと思います✨

• 10月8日
りー

わたしも自分が多嚢胞、旦那は数値があんまり良くなく体外受精で授かりました。

排卵誘発剤使うと生理周期も安定するのでその分チャンスも増えると思えば使うべきかと思います☺️体質によっては薬が効かなかったり、副作用で内膜が薄くなったりすることもありますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌

生理周期が安定するのは嬉しいです👏妊娠は本当にタイミングが大切ですもんね😞✨なのでチャンスが増えるなら使ってみようかと思います✨
    確かに体質や副作用等、自分に合う合わないがあると思いますが、試してみる価値はありそうですね☺️

• 10月8日
  • りー

りー

わたし自身周期が30〜50日周期くらいで排卵予測できなかったのですが、服用後はほぼ毎回28日周期でした!

試してみて合わなければ先生もお薬変えてくれるとおもいます!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね👏卵子の質は良くなるし、周期は整うし、メリット多すぎます🥹✨正直いいイメージなかったのですが、薬が合ってくれると信じます!!
    私も1人目生んでから周期が乱れていて今回ギリギリで人工授精出来た感じなので、しっかり整ってくれると予測しやすいしタイミングも測りやすいですよね👏✨
    次回の受診で伝えてみます✨
    丁寧にありがとうございました😊

• 10月8日
  • りー

りー

デメリットももちろんあると思いますが、メリットの方が多く感じますね☺️

そうだったんですね!産むと体質変わるっていいますもんね💦人工授精できたのであればドキドキソワソワしながらひとまず過ごす日々が続きますね🤣今回で授かってることを願ってます💓

• 10月8日