※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供がお昼寝をせずに動物園に行けなかったことでイライラし、息子に対して怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪感を感じています。息子に対して優しく接する余裕がなく、心を傷つけてしまったことに悲しみを感じています。

自己嫌悪です。

今日旦那の仕事が終わったら夜の動物園に行く予定でした。
保育園ではすぐお昼寝できるみたいなのに
家にいるとなかなかお昼寝してくれない子ども達で
夜に行くからお昼寝をしていないと行った先で絶対ぐずぐず
なると思い、朝から「今日はお昼寝しないと動物園行けないよ」
と言っていました。
しかし、粘土をしてからだのYouTubeでこの動画
見てからだの13時になってからだの色々理由をつけて
なかなかお昼寝しようとしませんでした。
14時になり痺れを切らせて「もう今日行かなくていい?」
と言うとやっと息子が布団に入ったのですが
娘はまだYouTubeを見ると大泣き。
息子がその泣き声がうるさくて寝れないから
YouTube見せてあげてと言うので20分ほど見せて
落ち着かせたのですがそれでも息子は寝ず。
もちろん娘も寝ずYouTubeまだ見ると大泣き。
私もイライラして「もう今日は行かない!!」と言うと
息子も大泣きして「今から寝るから!!」と
布団に横になってましたが私に怒られたからか
結局16時になっても寝ることはありませんでした。
その後娘は泣き疲れて寝てしまいました。
そうこうしてると旦那が帰ってきて旦那に泣きつく息子。
お昼寝をしないと行けないことはずっと伝えてあったし
旦那もまた来週行こうと息子に説得し今日は結局行きませんでした。

息子にも寝れない理由があったかもしれないのに
更に早く寝ろ早く寝ろと急かして余計寝れなくさせて
イライラして心無いことたくさん言ってしまいました。
お昼寝させたい理由もぐずり予防でこっちの都合だったのに。
最近息子に「もっと優しく言って」や「好きにさせて」や
言ったことを共感してくれない、いちいち色々言われる
的なことを言われてしまいました。
自覚はあります。余裕がなく些細なことでイライラしてしまい繊細な息子の心を傷付けてしまっていると。
今日も旦那が帰ってきて息子が旦那の顔を見るなり駆け寄り
嗚咽を漏らしてる姿に相当なことをしてしまっているのだと。
息子のことは大好きなのに毒親まっしぐらすぎて
もう逃げてしまいたいです。

コメント

はじめてのママリ

5歳の子なら、お昼寝しろ!っていうのも難しいですよね😢
そして、粘土からYouTubeの流れなら疲れてもいないし、、って感じがしちゃいます😢

例えば午前中公園とかで思いっきり遊ばせて帰りの車で寝るとかはないんでしょうか?
保育園は午前中思いっきり遊んでるから眠くなるわけで…
うちも4歳の子ももう昼寝は家にいたらあんまりできなくなりました!
なんかこのシュチュエーションなら寝れる!みたいのがあったらいいですね!

  • ままり

    ままり

    それが午前中はみっちり公園で遊んできてたんです...。
    粘土とYouTubeはお昼ご飯食べてからの話です。
    その公園も家から少し離れた公園に行って、それこそ車で寝ないかな?と思ってましたが寝ませんでした。
    お昼ご飯食べた後にまたドライブ行って寝かそうかとも思いましたが、寝ない寝ないとイライラしながらの運転も怖いので辞めました。
    昨日も運動会で疲れてるはずなのに2人とも昼寝せず、夜ぐっすり寝て起きるのも遅かったので余計寝れなかったのかもしれません。

    • 10月8日
⭐︎

毒親なんかではないと思います。
すごく分かります。

私もそんな感じになりますよ。

今度夕方予定があるなら
昼寝させるなら
もう何時と決めて、
もうYouTubeもおしまい
泣き叫んでも布団に入らせる
など私ならさせますかね😭

動物園へ行かなかったことは
正解だったと思います!!!

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢
    朝起きるのも遅かったので余計に寝れなかったのかも知れません。
    時間決めずにダラダラさせたのも良くなかったですね。
    今度から私もそうします。
    ありがとうございます😭

    • 10月8日