※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が記憶力が良いか心配。バイリンガルで、旦那がアメリカ人。英才教育はしていないが、色々覚えさせるのは将来的に良いか悩んでいる。

【1歳9ヶ月の子供の記憶力について】

1歳9ヶ月の息子ですが、あいうえおは基本全部言えて、アルファベットもAからZまで覚えています。1から10も日本語と英語で言えます。絵本も部分的に暗記しています。これは年齢の割に記憶力が良いのでしょうか…?海外のど田舎に住んでいて保育園にも行っていないので同じくらいの年齢の子と関わりが一切無く、一般的にどうなのかがわかりません😅
ちなみに旦那がアメリカ人なのでバイリンガルです。特に英才教育とかさせてるわけではありませんが、記憶力が良いのなら今のうちに色々覚えさせてあげると将来的に良いのかなぁとふと思いました🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

記憶力がいいと思いますよ!うちの3歳7ヶ月の子はひらがなはやっと最近暗記しましたが、どれが「あ」なのかまだ分かっていません。しまじろうのひらがなの歌だけ歌える状態です。
数字も今やっと10言える位です。
周りもそんな感じの子も多いけど、2歳半でひらがなが書ける子もいてバラバラです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!参考になります😊
    2歳半でひらがなですか😳絵を描いたりする機会をあまり与えていないのでそろそろクレヨンとか握らせてみようと思います(笑)

• 10月7日
ままり

うちは純日本人ですが、数字、ひらがなを1歳8ヶ月で読めるようになりました。
保育園のお友達ではそう言う子は居ませんし、弟達も違いました。

現在6歳ですが、記憶力は良い方だと思います。
読んだ図鑑で興味を惹かれたことはどんどん覚えて、親も困るくらいです。
でも、興味のある事に偏ってますね😅
興味無いことはダメダメです笑

子供の発達に関する仕事をしてる義母がいますが、記憶力が良いことは素直に受け止めてあげて、でも過度の期待をかけるすぎると負担になったりするので、褒めはしますが、他の子と比較しない様にしてあげてます😃

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    参考になります😊✨
    そうですよね、興味無い事は覚えられないですよね😂
    過度の期待をかけず、けど興味を持ってくれるような機会は与えようと思います😊
    息子のペースでやって行こうと思います✨

• 10月7日
はじめてのママリ

我が家は日本人夫婦ですが、
YouTube、映画を見せる時は必ず英語で見せてます
1歳半すぎたあたりから、
openやappleなど英単語を話すようになり、今ではフルーツの名前は基本英語、嫌!と言わずNO!です笑
AからZまで覚えていて、
数字も英語で覚えています😀
記憶力がいいのか一度行った場所、スーパーの売り場は覚えていて、自分でスタスタ歩いて行ってしまいます笑