※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-chi
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種はいつがいいですか?冬に流行する前に11月入りがおすすめですか?悩んでいます。

インフルエンザの予防接種、皆さんいつ受けますか?
今も大流行してますが、冬はもっと流行しそう?と思うと11月入ってからがいいのかな?とか悩んでます😭

コメント

ママリ

元々16日に予定してましたが、周りで流行り始めたので、10日に早めました!
毎年10月に1回目打ってます!

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます!
    10日に打たれるのですね!大人も一緒に打ちますか?
    大人は1回だから1月末から2月の大流行時期には効果が切れちゃうと昔聞いて出産予定がそこなので迷っています😭
    毎年10月に打っているのですね!
    予約した病院が確保だけしておけばいつでもOKって感じなので迷ってました💦
    学校とかを考えると早めが良さそうですね!
    ありがとうございます✨

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

11月の2回目の時に打ちます💡
    今年はこんだけはやってるので、例年の流行時期予想は当てにならない、今コロナ、インフル、プール熱のトリプルパンチになってるので早めが良いとかかりつけでは言われました!

うちの子の幼稚園、学校はそこまで流行ってないのですが、近隣園や学校でガンガン学級閉鎖出てるので💦

• 10月7日
  • Yu-chi

Yu-chi

大人は2回目に合わせて打たれるんですね!

たしかに9月から色んなところで聞きます😭
    例年の流行時期より今の現状を見たほうがいいのですね!学級閉鎖ニュースになってますよね😱
    娘は夏休み明けすぐにコロナもらってきて学級閉鎖になりました😖
    併発する子もいるようで子どもたちは10月に、11月に全員打とうと思います!
    わかりやすく教えてくださりありがとうございます😊!

• 10月7日
ぴぴ

今月18日に末っ子の予防接種の予約があったのでその時に3人分お願いしました!
保育園で12/15までに2回接種済ませるようにお知らせがあり今回初めてインフルの予防接種打ちます💉

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます!大人も同じく10月中に打ちますか?

保育園からそんなお知らせがあるのですね!それほど園側も警戒してる感じなんですね💦💦
    流行っていますし早めが良さそうですね!
    ありがとうございます😊

• 10月7日
まっこ

子供は今月20日に1回目、11/13に2回目予約入れました。
早まってるとはいえ、ピークになる12月に効き始めてくれるようにと思って…

私は職場で昨日(6日)打っちゃいました。

• Yu-chi

Yu-chi

コメントありがとうございます!
    11月中に打ち終われば12月くらいから効き初めてくれるのですね!子どもたちは早めに打ちたいと思います!
    ありがとうございます😊

職場接種されたのですね!医療従事者さんですともらっちゃう可能性高くなりますもんね😭

• 10月7日