※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
産婦人科・小児科

子供の予防接種でトラウマがあり、予診票に備考欄がないため、直接伝えるか付箋を貼るか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

私は不安障害です。
今日は子供達がインフルの予防接種に行きます。

過去に近くの病院で子供の予防接種をするときに、薬品の入っていないカラの注射を打たれそうになり、それ以来、トラウマがあり、別の病院では注射をされる前にコレを打ちますねとワクチンの確認をしてもらってからしてもらうようにしています。

今日は予約の関係上、別のところに行きますが、予診票には質問事項の備考欄がないため、行った時に直接言うか、付箋を貼っておくか悩んでます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら打つまでの工程をしっかり見て
おかしい!怪しい!と思ったら、
これがインフルの注射ですか?
間違いないですか??
とかその場で質問します!!!
え?みたいな顔をもしされたら
実はこうゆうことがあって怖くて……
と打ち明けます😌

• マーちゃん

マーちゃん

なるほど。

自身に不安障害があるというのがわかってるので、初めから確認作業をしてもらえると、私があとであれどうだったとか考えなくていいので助かるんです💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言っても伝言されなかったら困るので
    私なら付箋にします。
    もしくは、不安なら両方。
    口頭で言って 付箋にも書いたんですけど
    と伝えます。

• 10月7日
  • マーちゃん

マーちゃん

受付の方が親身で、付箋を確認してくれて、先生にも自分で言ってねとわかるように伝えてくれました!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

行ってから、打つ前に伝えたらどうですか?
打つ前に親に薬のチェックってしますか?私が不安障害がある為打つ前にこれを打ちますって見せて貰えると助かります。って。

確認しない所もあるのですね。
予防接種2箇所行ったけどどちらも何も言わなくても打つ薬と期限の確認あったし親にも見せてくれました。

• マーちゃん

マーちゃん

付箋をつけていき、受付でも伝えて、先生にも言うようにと、優しく受付してくれたのでスムーズに終わりました‼︎

• 10月7日