※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食後のミルク量が多いことについて、他の方は100〜160が適切と言っています。自分は200mlあげているが、吐き戻しが気になる。皆さんはどうしていますか?体重は7.8キロ。

【離乳食後のミルクの量が多いことについて】

生後7ヶ月の離乳食後のミルクの量について
先週から二回食を始めて、ミルクは大体1日4〜5回です
一回の量は180〜200なのですが、離乳食後も200あげたりしています
本には欲しがるだけミルクと母乳はあげてって書いてあるのですが、吐き戻しが多いことが気になり、調べていたら皆さん離乳食後は100〜160が多くて200もあげてるのは多すぎますよね?
第一子で知らなかった事もあり息子に申し訳なくて苦しかったのにあげたらあげた分飲むからあげてしまっていました。
皆さんはどうされてますか?
ちなみに、離乳食は7倍がゆ小さじ6と野菜が小さじ4です
全部で測ってはないのですが40gぐらいかな?と思います
体重は7.8キロです

コメント

ママり

間違ってたらすいません🙇
あと数日で7ヶ月になるのですが👶離乳食一回90gあげてます🥄その後のミルクはだいたい120〜140で足りてます(離乳食ない時は180)もしかしたらですが、離乳食が足りてないのかもしれません🤔七ヶ月なので食べれそうであれば増やしてみるのもありだと思います😊

• na

na

返信ありがとうございます😊
    そうですよね、私も今調べ直してたら80から90グラムって書いてて全然足りて無い事に気付きました😭
    本見ながらしてたのですが、大体ご飯20から50で野菜系が20から30って書いてあったので、お粥みたいに小さじ1から初めてやっとそれぞれ野菜は小さじ4まで食べれて白身魚や豆腐は小さじ3までいけて、今日バナナを小さじ1始めた感じでした
    全然やり方違うんですかね?😭

• 10月7日
  • ママり

ママり

本とかサイトによって書いてあること違うからわからなくなってしまいますよね💦
    ステップ離乳食というアプリオススメです!毎日の献立とどのぐらいあげるか書いてあるので、私はそれの通りにあげてます😊少し大変ですが🥹参考までに✨

• 10月7日
  • na

na

ありがとうございます😭
    ちなみに、いつものミルクの量と離乳食後のミルクの量ってどうされてますか?

• 10月7日
  • na

na

すみません💦
    書いてました😭

• 10月7日
  • ママり

ママり

大丈夫です🙆‍♀️離乳食大変ですよね😭離乳食が足りてるのか足りてないのかもわからないし、難しいですよね🥲

• 10月7日
  • na

na

はい、本当にこういうのもしっかり教えてもらいたいですよね😭
    お互い頑張りましょう!

• 10月7日

うちではだいたい70〜80g食べた後に100ml飲んでます。
いろんな子のパターンがあるとはいえ、食後200mlは結構多いかなと思いました😖💦
本やサイトはほとんど見ておらず口コミだけで中期まできたのであてにするには頼りないかもしれませんが…。

• na

na

返信ありがとうございます😭
    そうですよね、最近ミルクあげた後泣いてたのでお腹まだ減ってるのかな?と思い200にしてました😭
    苦しくて泣いてたのかもしれません申し訳ないです息子に😭

• 10月7日

退会ユーザー

みなさん仰ってますが胃のキャパも個性です!
    naさんのお子さんにとって最適な量が見つかるといいですね☺️
    お互い頑張りましょ〜!!

• 10月7日
  • na

na

ありがとうございます💓

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

しっかりあげていて偉いです!

私なんか、もー面倒くさくて適当です!
娘この前80gのパウチ1つ食べ切れて、ミルクはほとんど飲みませんでした😅
ミルクの量を減らしたいのならもっと離乳食を増やせるばいいと思いますよ!目安であって、それより食べる子もいれば食べられない子もいます!因みに上の子はほんと離乳食食べてくれなかったです❗️なのでいつもミルク200は絶対出した!固形になってから食べるようにはなりましたが😅

• na

na

そう言って頂けて嬉しいです😭

2人目とかになってくると皆さんそう言われるのが多いですよね😂
    でも上のお子さん見ながら下のお子さんの離乳食なんて私からしたら大変やしすごいなと思います😭

私もまだ、7倍がゆしか粒のあるもの食べさしてなくて後はペーストです😓
    そろそろ粒少しずつ残していかなあかんなと思い始めてるところです😂
    そうなのですね!
    一度食べさす量を測ってみて増やしてみようと思います!

• 10月7日
ママリ🔰

同じ7ヶ月です😊二回食です!
うちは一回で120食べてます😋なのだ離乳食後はミルク飲まなくなりました!😊

• na

na

すごい!120も!
    私も少しずつ今日の朝から増やしてみてミルク減らして行こうと思います🤤

• 10月7日
あめこ

うちはよく食べる、よく飲むので、離乳食後もミルク200飲んでます🤣
たまにお腹いっぱいの時は50ぐらいミルク残すので自分で調節できているのかな?と思ってとりあえず毎回200作ってあげてます!

• na

na

離乳食作りがいがありますね!
    200飲んでるのですね少し安心しました😮‍💨
    その後吐き戻しされますか??
    匂いも酸っぱい大人と同じゲボの匂いになってきて普通なのでしょうか?😓

自分で調節できるのすごいです😳
    息子はあげたらあげた分飲むのでこんなに離乳食足りて無いしミルク多過ぎかもになってる事に反省してます😭

• 10月7日
  • あめこ

あめこ

以前は朝と昼の時間に離乳食とミルクをあげていて、その時は確かに吐き戻しがありました!ただ、消化に時間がかかってるのかな?とおもい、2回目の離乳食を夕方の時間にしたところ、吐き戻しがなくなりました!

全然反省しなくても大丈夫だと思いますよ😊!

• 10月7日
  • na

na

時間を変えてみるのもアリですね確かに!!
    私は一応、朝イチと夕方にしてたのですが、ミルクが多すぎてなのか急に吐き戻しが増えて見直してるところです😳

ありがとうございます😭

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

うちは
離乳食80gくらいで、ミルク200あげてますし、余裕で完飲です🍼
むしろもっとくれとせがみます笑
保育園でも同じスタイルなので、あげすぎってことはないですよ。
子どもの個性なので大丈夫です。
ただ吐き戻しがあるのであれば減らしてもいいと思います。

• na

na

あ、そうなんですね?!
    良かったです😭
    お腹苦しいのにあげていたのでは無いかと自己嫌悪で昨夜は中々寝れませんでした😂

そうですね、少し離乳食の後は減らしてみようと思います!

• 10月7日
ぴょんさん

うちは7倍がゆだけで80g近く食べます😂それに他の食べるので120.130とか食べてるかと思います。
そのあとのミルクは150飲むのがやっとて感じです。

きっと離乳食いっぱい食べれたらミルクの量が減ると思います!

• na

na

ありがとうございます!
    とりあえず、胃のキャパとか考えて今日の朝から全部で60グラムになるように増やしました!
    普通に食べれたので2日ぐらい様子見たら70から80グラム食べれるように増やしてみます!

150でもやっとな感じになるんですね😵

• 10月7日