※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で男の子を死産。自責の念や悲しみを感じるも、医師から前向きな言葉を受け取り、愛する我が子と旦那に感謝。幸せな8ヶ月を過ごし、2人で前を向いていく決意。

【子供の死産という悲しい経験について】

出産を終え少し気持ちも落ち着いたので今の心境を吐き出させてください

30週子宮内胎児死亡で男の子を死産しました。
29週の検診では元気だったのに急に胎動を感じなくなり受診したところ亡くなっていました

1人目は流産も経験しやっとここまで来たと思ったのに今度は死産。
なにかお腹の子に悪いことしたんじゃないか、と自分を責めました

今日促進剤を使ってお産し産まれてきた我が子は奇形もなく穏やかな顔をしていました。
原因は臍の緒が捻れて酸素がいかなかったとのこと。
もうこれは防ぎようのないことだと言われました
胎盤もすごく綺麗だよ、次は大丈夫だよと先生からも前向きな言葉を言われました。

初めて見た我が子の顔は私の愛する旦那にそっくりな男の子で世界一可愛いです
親バカですが冗談抜きでほんとにイケメンくんでした

パパとママは8ヶ月間とても幸せをもらいました
初めての胎動、初めての性別判明
息子くんもママのお腹にいれて幸せだったかな?
パパとママを親にしてくれてありがとうね
心はいつでもそばにいるから寂しくないからね
パパとママの事見守っていてね
愛してるよ

そして旦那にも感謝の気持ちでいっぱいです
妊娠期間中からたくさん支えてもらって
同じように辛い今も手続きからなにからやってもらい
私のことも気遣ってくれて本当にありがとう
そして、こんな可愛い息子に出会わせてくれてありがとう
うちらの子は誰がなんと言おうと世界で一番かわいいね
2人で協力して少しずつ前を向いて行こうね
愛してるよ

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかして昨日質問されてた方ですか?
違ったらすみません。

とてもとてもお辛かったですね‥
そして出産お疲れ様でした。
なんと言ったらいいのかわかりませんが。。
ぱぱもままも幸せだったなら、息子くんも幸せだったに決まってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです!
    コメントありがとうございます

    パパ、ママ、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん
    旦那の姉も急遽東京から帰ってきてくれて、たくさんの人に愛された子でした
    たくさん色んな人に抱っこしてもらったのできっと寂しい思いせずにお空に行けますね

    • 10月7日
ママリ

ご出産おめでとうございます。
そしてご出産お疲れ様でした。

昨日コメントした者です。

とてもとても辛い経験でしたね。
でも息子さんはこんなに素敵なご両親の元に来られて絶対絶対絶対幸せだったはずです。

どうかご自身を責めないで下さい。

今はとにかくゆっくりと
何も考えずに穏やかに過ごしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    何度も励ましの言葉本当にありがとうございます
    たくさんたくさん助けられました

    また戻ってこれるよう気をしっかり持って身体整えていきます

    • 10月7日
しあん

出産おつかれさまでした。
私も第一子を28週で死産しました。
私の場合は、ねじれてもないし、首に巻きついた訳でもなく、何も原因はわかりませんでした。
死産後、半年で妊娠し、今四歳、三歳、そして今4人目を妊娠中です。
第一子が、空からリクルートしてくれているので元気な子が生まれます。
ご自愛ください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    死産後元気な子産まれた経験聞けて良かったです

    きっとお兄ちゃんが私達の元に可愛い子を届けてくれると信じて身体整えていきます!

    • 10月7日
mia

お疲れ様でした。
私もこの8月に35週で第1子の娘を死産しました。
稽留流産後、待望の妊娠でした。

その日の朝まで動いていたのに、昼過ぎに急に胎動を感じなくなり、緊急受診をしたときにはもう、、、。

お辛いですよね。お気持ち、とってもよくわかります。

きっと息子さんはママのお腹に来れてすごく幸せだったと思います。
短い間でも、どうしてもママに会いたくて来てくれたんだと思います☺️

お互いゆっくり、前を向いて頑張りましょうね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます

    35週、、、もう臨月間近で
    相当お辛かったですね
    辛いお話ししてくれてありがとうございます
    私だけ辛いんじゃないんだなって思えました

    私達も8ヶ月めっちゃ幸せをもらいました。息子も幸せな8ヶ月だったらいいなあと思います

    旦那と協力して少しずつ前に進みたいと思います
    お互い頑張りましょう

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

本当にお辛い経験をされましたね。ママリさんとは違うのですが私は先月胎児異常で20wで死産しました。

悪くないと言われても自分をどうしても責めてしまいますよね。

今は何をしてもお辛い時期だと思います。ゆっくり休んでくださいね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なぜ私だけ、、、という気持ちもありましたが、こうやって同じような気持ちを持ってる方がいると分かるだけで少し気持ちが軽くなります

    無理に前を向くつもりはありませんが、今日火葬が終わって少し区切りがついたように思います
    パパもママも息子のことを一生愛してることには変わりないので毎日空に愛を伝えます
    またいつでも戻ってきてねと毎日伝えます

    • 10月8日
ままん🌈

ちょっと前の質問に失礼します🙇‍♀️

私も先日38週で死産致しました。
ママリさんと同じく、臍の緒の捻じれによるものでした。


けっこう県内でも人気の産院だったのですが、
年に一度あるかないかのケース、と言われなぜこの子が‥という思いと、

今はタラレバ考えたら自分を責めて胸が押し潰されそうになり、
絶望、喪失感でいっぱいですが、

もし助かったとしても、障害が残ったりして大変だったろうから親孝行してくれたのかな、と考えたりもしております。

昨日のお見送りでは、
しっかり感謝の気持ち、
10ヶ月間楽しい未来を想像して、いっぱいお出かけもできて幸せだったよ、ありがとう、
またいつでも戻ってきてね😌✨

と穏やかな気持ちで送り出せました😌


とはいえ、しばらくは涙涙の日々が続くとは思いますが、

(これは色々な考え方があるでしょうが)
私はまた赤ちゃんを望んでるので
きっとまた姿かたちを変えてやってきてくれる、きっとまた会える😌✨
そう考えることで前向きになれる時間もあります🥺

そして、旦那様を想われるお気持ち、素敵です。
私はマタニティブルーもあり旦那に対してカリカリしてた部分もあったのですが、
家族で仲良く協力して前を向いていかなきゃな、と赤ちゃんが教えてくれた気がします。

まずはお身体を大事にして
その日一日を頑張って生きていきましょうね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    38週、、、もう産まれてもいい頃だったのに辛い思いしましたね、、、

    ママリで質問したら死産してる方結構いてびっくりしました
    臍帯過捻転だけではないと思いますが

    私もなんで私の子なの?と本当に思います
    でもきっと何か意味があるんだと思います
    そして絶対形を変えて戻ってくると信じてます

    そのため夫婦仲良く、また帰りたいと思える環境を整えたいです。

    • 10月12日