※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる◎
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が飲むミルクの量について不安です。飲める量は60cc程度で、飲ませすぎて吐き戻すこともあります。この量で大丈夫でしょうか?無理に飲ませる必要はありますか?

はじめまして。
生後8日目の男の子の新米ママです。
出生体重が約2500グラムで入院中体重が増えず約2400グラムで退院をし、助産師さんにミルクの量を増やすように言われましたが、なかなか量を飲んでくれません。
母乳は出るのですが、乳首が吸いづらいのと、切れてしまったので搾乳したものとミルクを3時間おきに交互にあげているような状態です。

どちらをあげても60ccくらいを時々飲めるくらいで、飲めない時は30〜40ccほどしか飲みません。

これくらいの量で大丈夫なのでしょうか?
無理してもう少し飲ませた方がいいのでしょうか?
頑張って飲んでもらった時何度か吐き戻しているので飲ませすぎかと思ったのですが、、。

初めての育児でなにもかもわからず不安です。
どなたかアドバイスいただきたいです。
宜しくお願いします。

コメント

souma

私も息子が生まれた時は2504でした!退院時は2400前後でした!
3時間おきに飲ませては吐き戻しての繰り返しでしたが一ヶ月検診の時には平均以上の伸びでしたよ!!
今は体内にある羊水やら不必要なものを一生懸命出しているので吐き戻しが気になるかと思いますが少しずつ飲める分飲ませてあげるといいですよ😌

• まる◎

まる◎

返信ありがとうございます!

今は不要なものを出している時期なんですね!
    飲める時に少しずつ飲ませて頑張ってみます😊

• 2月23日
うりたろう

うちの息子もあまり飲まない方で心配して助産師さんに聞いたら、やっぱり吐き戻しちゃうのは飲み過ぎの可能性が高いらしいです。
新生児の時はお腹いっぱいになったらすぐ寝るし、空いたら泣いて起きるからその都度赤ちゃんが欲しがるだけあげてって。
飲みむらがあるのはよくある事で飲んでる時もあるなら大丈夫!
2週間健診1ヶ月健診で体重増加は必ず見てもらうと思うので、私は飲むとき飲まない時結構な差がありましたが結局体重増加に問題なかったので何も心配いらないって言われましたよ😃

• まる◎

まる◎

やはり飲ませすぎなんですね😞
    あまり心配し過ぎずに少しずつ飲ませて頑張ってみます😊!

• 2月23日
mi-na

丁度2500で産まれ
2460で退院しました(^^)

20-40しかのまなかったですよ(^^)
それ以上飲むと吐きます!
母乳もちょっと飲んで辞めて
10-30分起きに起きてました😭

目安なので小さい子はやはり
胃袋も小さいです!
ゆっくりゆっくりその子が満足いくくらいで抑えてのましてあげて下さい(^^)

• まる◎

まる◎

小さい子は胃袋も小さい、、そうですよね!

焦らずゆっくり飲ませてみます😊!

• 2月23日
萌空

2414gで産まれ
2300gで退院しました!

うちも20から30飲むのが
やっとで
おっぱいもうまく吸えず
吸う力が弱いって言われてました!
夜間も頻回に授乳があり
全く寝れない状況で
体重の増えも心配しましたが
一ヶ月検診で
想像以上に増えていてびっくり!
今では6㌔になりました!

うちの子もミルク飲んだあと
毎回の様に
吐き戻してました(´・ω・`)
無理には飲ませなくて
いいと思います!
ゆっくりゆっくり焦らず!
そのうちこれでも足らないの?!
ってぐらい飲んでくれるように
なりますよ!(๑•∀•๑)

• まる◎

まる◎

心配になってしまいますが、検診の時に増えてることを祈ります😞!

たくさん飲んでくれる日が待ち遠しいです😭

• 2月23日
みいかんママ

うちは退院時に200gくらい減ってました。飲むスピードも遅くて20cc飲むのに30分とかかかってました。退院時指導で時間はかかるけど、こまめにゲップさせながら飲ませてねと言われました。

体重の増えも緩やかだったので1ヶ月検診までの間、1週間ごとに体重測定のために病院行ってました。

まだ、胃の容量が小さいので赤ちゃんのペースで飲ませていけばいいと思います。

• まる◎

まる◎

私が下手くそなのか、ゲップも上手く出してあげれず苦戦してます😢

赤ちゃんのペースでゆっくり頑張ってみます😊!

• 2月23日