※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もあ
妊娠・出産

18wの初産妊婦です。出産費用や出産一時金について質問です。保証金や支払い方法、お部屋のおすすめ、陣痛時の旦那の立ち会いについて教えてください。

【出産費用と出産一時金について】

18wの妊婦です!
初産の為出産費用などの事がお恥ずかしながらまだったく分からず...質問させて下さい!

足立区済みの妊婦健診3回目から竹ノ塚の待木医院へ転院しました。
ホームページも青い栞みたいな物もざっくりの為よく分からない事ばかりです。

・まず、現在は保証金25万を34週迄に支払うって事ですよね?

・出産一時金は、どのようにして使えますか?
調べていてもほとんど出てこず、、直接支払制度は無いのでしょうか?(3年前に待木医院で出産した知人に聞いた所直接支払制度あったとの事ですがこの間説明などもなく...)

・お部屋ですが、おすすめなどはありますか⁇

・陣痛時、旦那はそばに入れないんですかね⁇
あと一二回いきんだら生まれるところで呼んで、写真撮ったりなどで大体20分ほどしか入れないとはいわれたのですが。

その他にも分かる方いろいろ教えてくださいっ!

コメント

S

上の子2人待木医院で出産しました!
7年前と5年前にはなりますが
直接支払い制度ありましたよ🙆‍♀️
自分から受付に言わないと案内はなかったです!
直接支払い制度を使うと入院申込金はたしか10万円くらいになった気がします!

1人目の時は4人部屋にしましたが狭いし、カーテンのみの仕切りなので隣の人の食べてる時のくちゃくちゃやゲップが聞こえてすごく嫌でした。笑
2人目は3人部屋にしましたが分娩が少なかったのか退院するまで誰も来なくてラッキーでした✨

あと今はわかりませんが、へその緒が取れないと一緒に退院できないと謎の決まりがありました💦

• もあ

もあ

コメントありがとうございますっ!!嬉しいです🥺

直接支払制度あるんですね!!
    やっぱりこちらから言わないといけないんですね😂
    心配してたので、また1ヶ月後になってしまいますが受付の方に聞いてみますっ!
    用紙下さいって言えば良いんですか?

確かにっ!隣と近すぎても嫌ですね😓
    昼間赤ちゃんが泣いてる時に変に気を遣ってしまいそうで、、
    私的には個室がいいですが、面会も旦那さん?のみ?みたいなので😂
    親も来れないんですかね?笑
    コロナのせいで色々と変わりすぎて困ります💦

• 10月6日
まりり

私も初産です🤰
現役で待木医院通ってます!

直接支払い制度も受取なんちゃら制度もありましたよー
28週頃に受付の人からどっちがいいか聞かれると思います!
私は直接支払い制度にしたので保証金は10万円で34週だか35週までに支払えばいいそうです!

旦那がそばにいれるのは分娩時と面会時間のみらしいです💦
これも28週頃また案内があると思います!

部屋に関しては私も入院したことがないので分からないです(>_<)
知らない人と一緒になるのが嫌なので個室希望中です😅

• もあ

もあ

そうなんですね!!!
    じゃあまだ心配しなくても大丈夫ですね^ ^
    自分の親なども面会NGなんですか⁇

わかります🤣
    私も個室希望ですが、ほとんど面会来れないって考えるとなんか勿体無い気もするんですよね...😂

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月前ほど前に待木さんで出産しました!
たしか34週近くなったら、説明を受けると思います!
待木さんは受取代理人制度というのを推奨?していて、34週までに10万円前金で払います。産まれて区の方から一時金が降りたら直接産院に払われるという制度らしいです。(直接支払制度の言い方を変えただけらしいです笑)
退院時に出産一時金との差額を支払うので、退院日にいくらか持っていくといいと思います!
お部屋ですが、個人的におすすめはお部屋の中にトイレがあるお部屋がいいと思います!
悪露や便秘でトイレが近くなったので💦
立ち会い出産をしてないのでそばに入れるかはわかりません😭すみません
補足ですが産まれてから赤ちゃんに面会は3日目までできません😭
コロナなので旦那さんしか面会に来ることができないのですが、3日目から旦那と赤ちゃんと3人で面会できました☺️

無事ご出産できることをお祈りしています‼︎

• もあ

もあ

近々のお話とってもご丁寧にありがとうございますっ🩷
    そうなんですね!
    なんか青い紙には直接支払制度の事は全く書かれていなかったので😂
    そうなんですか!?!?
    ガラス越しになるんですね...😱
    それは初耳です💦
    ホームページとかアットリンクとかにも変更事項とか何にもなく少し分かりにくいですね🤮

• 10月15日