※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

首がついてこない理由は、寝返りやずり這いの動作には適した筋力が必要で、まだ十分に発達していないためです。

生後5ヶ月です。
4ヶ月で寝返りするようになり最近は寝返り返りもずり這いもするようになりました。
常にうつ伏せの状態で首もしっかり持ち上がっているのですが仰向けの状態から両腕を引っ張って起こしても首がついてきません。
なぜでしょうか?

コメント

助産師さんのYouTubeでその子のやる気の問題だと見ました
いくら首がすわっててもやる気がなければだらーんな子もいるので、腕引っ張ってついてくるかはそこまで重要視しなくていいみたいです☺️
うちもついてくる日と来ない日あります笑

• R

R

やる気がないんですね💦笑
    お座りの状態から倒したら首ついてきてるみたいなんですけどね😂

• 10月6日
Kコマー

息子もそんな感じで、小児科の先生に首すわりOKもらえたのは5ヶ月のときでした。
息子の場合は頭囲が大きめだったから、両腕を引っ張って起こしても頭が重くて首がついてこなかったのかなって思ってます🤔

• R

R

頭重い場合もあるんですね😂
    ついてくる気配がなさすぎて💦笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じです。今もそういうときありますよ😂笑
なんならわざと後ろにそり返って楽しんでるみたいに思えます。保健師さんには気分かな?って言われました。

• R

R

きちんとついてくるようになるんですかね😂

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

小児科で首座りのチェックしてもらったとき、結構な勢い?力?でグッと引っ張ってやっと持ち上がる感じでしたよ🙆‍♀️
なのでちょっと両腕を引っ張ったところで頭は持ち上げられないと思います💦

• R

R

引っ張り方の問題もあるんですかね💦

• 10月7日
はじめてのママリ🔰よっちゃん

うちもそんな感じで、小児科の先生に相談したらうつ伏せにして顔がきちんと上がってるかで首据わりの判断してると仰ってました!
うちも未だに両手引っ張るとだら〜んですが、先生からOK貰えているのであんまり気にしてません😂

• R

R

うつ伏せで首かなり上がっているので大丈夫なんですかね😂笑

• 10月7日