※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびてん
子育て・グッズ

初乳の後、母乳+ミルクから完ミへの移行で悩んでいます。急に断乳して乳腺炎になる可能性があるか心配です。母乳+ミルクから完ミに移行した経験のある方のアドバイスを求めています。

[母乳+ミルク→完ミへの移行について]

10/2に出産しました。
初乳のみあげて早々完ミへ移行しようと思っています。
入院中は3時間おきに5分ずつ母乳+ミルクで過ごしましたが、今日から完ミ予定です。
が、思ったより母乳の出が良く3時間空くとカチカチで痛いです。
このまま急に断乳したら乳腺炎になってしまうでしょうか?
最初だけ母乳+ミルク→完ミにした方、どのように移行したか教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

生後2週間で混合から完ミに移行しました!
私もしっかり母乳出ていて張りが酷いのと溢れ出ていたので、断乳最初の2日間は朝起きた時と、お風呂後だけ母乳飲んでもらってました!
すごく張って痛い時に少しだけ搾乳して、冷やしてとやっていました💦
搾りすぎるとまた作られるので、ほどほどに絞ってました😓
産院で薬貰うのが一番良かったのですが…
とりあえず我慢で乳腺炎にならずに無事移行できました🫡

  • えびてん

    えびてん

    私も昨日あたりから溢れ出るようになってしまっています💦
    冷やすのって保冷剤とかでやるんでしょうか?
    どのくらいでカチカチに張らなくなりましたか?🥺

    • 10月7日
  • ママリ

    ママリ

    保冷剤で冷やしました!
    後は手を冷やして、おにぎり作るみたいに両手で優〜しく胸をおにぎりだと思ってマッサージもしてました!
    3日もすればカチカチに張ることはなくなってました😊

    • 10月7日
  • えびてん

    えびてん

    とても参考になりました☺️
    ありがとうございました💓

    • 10月7日
うな

私も生まれて3日目くらいまで3時間おき、3-5分ずつやってその後完ミにしました!

パタっとやめちゃってさわらないようにして(入院してた病院の助産師さんにそうするようすすめられたので)、やはりかなりカチカチでしたが乳腺炎にはなりませんでした〜💡
でも心配だったのでこまめに冷やしたりして、一応退院翌日におっぱいケアしてくれる産後ケア施設にいって軽ーくしぼってもらいました。
でも行かなくても大丈夫だったんじゃないかなと思います👌

  • えびてん

    えびてん

    ぱったりやめても乳腺炎になならなかったんですね😳
    どのくらいでカチカチにならなくなりましたか?🥺

    • 10月7日
  • うな

    うな

    カチカチな感じ自体は1週間くらい続いた気がしますが、たしか4ー5日目くらいでピークは過ぎたかな?と感じました🧐

    助産師さんに、辛い時はおっぱいの周りを押す感じですこーし絞って大丈夫!と言われてお風呂の時少しだけ押したりしました💡

    • 10月7日
  • えびてん

    えびてん

    とても参考になりました☺️
    ありがとうございました💓

    • 10月7日