※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2週間検診で体重が増えず、授乳方法に誤りがあったことに気づきました。今後は授乳を改善し、悲しい出来事もありましたが、他の方の経験も知りたいです。

2週間検診、皆さんはどうでしたか?

今日2週間検診だったのですが、体重があまり増えていませんでした。

母乳中心で1日2.3回ミルクを足すやり方をしていたのですがどうやら母乳が正しいやり方で十分に飲めていなかったみたいです。

母乳もミルクもある程度飲んだら寝てしまうことが多く、それほど主張が激しくなかったので、足りてると思ってしまっていたのですが、寝てばかりだったのもエネルギー不足からかな、とのことでした。これからは寝てても起こして授乳すること、今は1日300mlはミルクを足すよう助言をいただきました。

私の判断でかわいそうなことをしてしまっていたなと思い、帰ってきてから教えてもらった方法で、泣いたら母乳、ミルク、とこまめにしていたらやりすぎてしまったのか今までにないくらい大量に吐き戻してしまいました。

また勝手にから回って可哀想なことをしてしまったと思い涙が止まりません…
母乳もせっかくたくさん飲んでくれたのに全部出てしまったようでとても悲しいです…。

なんの質問でもないのですがこの気持ちを吐き出したくて投稿してしまいました。。

他の方の経験談などもございましたら教えていただけたら幸いです😭

コメント

ままり

生後1ヶ月の子を育ててます!
私は2週間検診で体重が減っていました。
完母であげてる時もグビグビ音をたてて飲む時もあり結構飲めてると思ってたのに減ってた時は本当にショックで今まで嫌な思いをさせてたと落ち込みました。
私の場合はおっぱいが張っていて乳輪周りが硬くなっていて赤ちゃんが吸う時に滑って実はあんまり飲めてなかったみたいです。飲ます前に親指と人差し指で乳首の付け根あたりを摘んで前搾乳してあげると柔らかくなって飲みやすくなるそうです!

2週間検診で減っていたので1ヶ月検診まで毎週病院で体重チェックしてましたがその後は順調に体重増えてました!

あげる前少し手間ですがやるやらないで違うなと思いました。

私も初めての子で本当にかわいそうな思いをさせてしまったとしばらく落ち込んでましたが子どもも私も初めてだし上手くいかないのはしょうがない!と思って過ごすようにしました😌

お互い無理せず頑張りましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今日助産師さんに見てもらったら今まで乳頭しか吸えてないう浅吸意だったことが発覚してショッキングでした…!😂

ありがとうございます💓
    親子共々成長と思って頑張ります…!

• 10月6日