※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

出産後の涙もろさについて相談したいです。感情の波が激しく、里帰り中も寂しさや不安を感じます。落ち着く日は来るでしょうか?

【出産後の涙もろさについて】

出産後、めちゃくちゃ涙もろくなりました。マタニティブルーズでしょうか?(文章ごちゃごちゃです)
正期産に入ってからはやく赤ちゃんに会いたくて会いたくてありとあらゆる陣痛ジンクスを試していました。結局ジンクスは効かなかったですが予定日の前日に赤ちゃんは産まれてきてくれました。
産んだ時は嬉しくて泣きました。
ですが、その後入院中黄疸で一緒に退院出来ないかもと言われてめちゃくちゃ泣きました。結局一緒に退院できたのですが、里帰りしている今もすごく泣いてしまいます。
まず里帰り初日に何故か分からないけど涙が出てきて泣きました。感動系の動画を見ても涙がすぐ出てきます。

母はよく手伝ってくれます。里帰りと言っても地元内なので旦那は仕事終わりに来てくれてご飯を食べ、2時間くらいで帰ります。ほぼ毎日来てくれるのに旦那が帰る時寂しくて泣いてしまいます。
元気がなくて、母に自分の家に帰りたい?と聞かれまた泣いてしまいました。実際、帰りたいです。でも家に帰れば母はいないし、1人で色々とできるか不安です。夜泣きで旦那が寝不足になっても可哀想だなとか漠然とした不安感に襲われています。矛盾してますが、帰りたいし帰りたくないです。里帰りは一ヵ月の予定です。

もちろん赤ちゃんはとても可愛いです。愛しくて堪らないです。でも寝顔を見ても泣けてくるしあんなに会いたかったのに、旦那と2人きりに戻りたいなとも思ってしまいます。ひどいママでごめんねと思います。

今もこれを打っていて涙が出てきてしまいます。いずれ落ち着くでしょうか?
経験がある方教えて頂きたいです。

コメント

ママ

マタニティブルーかなと思います🥺
私も産後同じく数値が高く退院できないかもといわれてから、涙が出てくるようになり退院日も1日ずれました。
産んである程度は産後うつじゃなくてマタニティブルーの延長のようなことを言われた気がします🥺
そのうち落ち着きました。
産後ガルガル期ですし、
身体もまだ回復してないのである程度はネガティブになっても仕方ないと思います!!
きっと終わりは来ると思ってたら終わったので無理せず、ご自愛ください☺️☺️

• ママ

ママ

それが続くとマタニティブルーじゃなくなってくると言われたので今だけと思ったほうがいいです!!
    とりあえず頼れるものは周りを頼って1ヶ月検診くらいでママの体調も聞かれるかなと思います🥺🥺

• 10月6日
はる

私も長女産んだあとありましたー💦
昼間娘と2人きりで、娘はいい子で寝てるのに見てると泣けてきて…🫠
もうこの時期はホルモンがおかしくなってるんですよ💦
後から振り返ると、あの頃は頭にモヤがかかっていたみたいなおかしさでした💦
2ヶ月くらいしたら少しずつ前向きになってきて、余裕が出てきましたよ!
我慢しないで涙が出たら泣いたらいいです!
あとは食べられるものをどんどん食べて、まずは体から回復させましょう😊
全然おかしなことじゃないので、自分を責めることないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

産後すぐは私もメンタルブレイクしました。
今思い返せば何気ない夫の一言で涙が溢れたり、今もし隕石が落ちてきたら私はどうしたら良いのと不安になって涙が出たり(?)。
誰にも会いたくない、会いにきて欲しくない、でも夫には仕事へ言って欲しくない。
2ヶ月もせずに通常モードに戻りましたが、今すごくお辛いですよね。
いずれ落ち着いてきますから、周りにたくさん甘えて、吐き出してくださいね。