※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子が我慢している様子。新生児とのワンオペで外出できず、娘はママと一緒が良いと泣く。夫も不機嫌に。どう接して良いか悩んでいます。

【上の子の我慢について】

やはり上の子はどこかで我慢していますよね。

産後10日目です。今日は上の子を義母に預けました。

義母が迎えにきてくれましたが「ママと一緒がいい」と大泣きして、聞き分けがいい子なので色々お話ししましたが、どれも嫌で「ママと一緒がいい」と言っていました。

先週出産し、1週間義実家に預かってもらっていました。
その時は私がいなかて泣くことはなかったみたいです。

昨日一時保育の予定でしたが、やはり「ママとおうちにいる」「ほいくえんいかない」と大泣きし、昨日はお休みして一緒にいました。

新生児がいてワンオペなので外に行くことができません。
家で退屈するよりは、気分転換できるかなと思いましたが、退屈でも娘にとっては私といる方がいいのでしょうか、、?

夫は朝早く出て夜遅くに帰ってくるので、夫が帰ってきてから外に連れて行くことは出来ないです。

賃貸マンションでベランダもなく、外の空気を吸えるは窓をあけるのみです。

夫が帰ってくると、夫は娘と沢山遊んだりお世話してくれようとしたりしますが、娘は「ママがいい」と大泣きして、夫も不機嫌になります。

赤ちゃんに対しては、自分から「かわいいね」と沢山可愛がってくれています。お世話のお手伝いもしてくれます。

でも、どこかで我慢させてしまっているんですよね…
どうに接してあげたらいいでしょうか?

今朝、義母に抱っこしてもらって離れる時、大泣きしながらも小さく私に手を振る姿に心が痛み、私も大人気ないですが泣いてしまいました、、、。

コメント

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

生後25日で上の子が5歳です。
やはり我慢してると感じます😢

普段は保育園に行ってるので帰ってきてから次女の機嫌がいい時は娘と遊んだり膝の上に座らせ抱きしめたりしてますがたまに、赤ちゃんに戻りたい
赤ちゃんになったらままに沢山
抱っこしてもらえるのにと言われます。
今まで出来ていたお絵描きやままとの遊びが制限されたり、いろいろ溜めてることはあるのかなと💧

今はお互い辛抱期かなと..
ひたすら大好きだよ、大事だよと伝えて一緒にいてあげる事しか出来てないです😢

yuka

ほぼ同じ頃下の子を産みました😊
一時保育は行けば楽しんでいますか?楽しんでいるなら預けて、家に上の子がいるときは上の子、いないときは下の子優先でお世話するのがママリさん的にも楽なのではないかな?と思います。
わたしは今でも上記の感じで過ごしています。
気疲れしてしまうかもしれませんが、義母さんが手伝ってくれるなら自宅で下の子を見てもらい、ママリさんが上の子と遊ぶのも良いかな?と思いました。
大好き!一緒に遊びたいな!上の子ちゃんのこと抱っこしてもいい??と大人が上の子ちゃんと遊びたいんだよ!って気持ちを伝えてあげると、うちの子は嬉しそうでした😊

難しいですよね😢ママリさんは産後まもないので、体調も万全ではないと思いますし…
良くも悪くも慣れてくると下の子はお世話しなきゃいけない存在だとわかってくれます!最初はそんな日こないよ😭って思ってましたが、今では2人で笑い合ったり喧嘩?したり、下の子を受け入れて楽しんでます。
まとまらない文章になってしまいましたが、我慢させちゃってるな…よし!甘やかしてあげよう!の繰り返しでした😭とりあえず周りの大人が全力で上の子をフォローしてあげると徐々に安心感は増してくると思います😊