※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
その他の疑問

【福島県郡山市】耳管開放症の治療をしたく、耳鼻科を探しています。お…

【福島県郡山市】
耳管開放症の治療をしたく、耳鼻科を探しています。
おすすめの耳鼻科、または耳管開放症の治療した事がある方、お話を聞かせてください。
よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

りーり

違ってたら申し訳ないんですが、妊娠中ですか?
私も妊娠中耳管開放症がつらくて相談したら、妊娠中は血圧?だったかの関係で仕方ないそうです。お医者さんからは耐えるしかないね、と一蹴されました😂😂😂😂😂
辛いですよね!会話もままならないし…

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    妊娠中では無いです。
    でも、妊娠中もなっていました。産後改善されましたが、ピルを飲むようになってまた再発してしまい…仕事でも電話対応が多いので、違和感がありとてもストレスを感じています。

• 10月6日
やな

郡山に引越して来る前に他県の耳鼻科で開放症の検査をしてもらい、開放症っぽいと言われたことがあります。
妊娠中とか不妊治療でホルモン変化が激しいとき、もしくは体重が急激に減った経験があるとなりやすいといわれました。
郡山ではその話を出しても、いま症状がひどくないからか、特に何も治療の話は出てないんで、具体的な病院の情報がなくて申し訳ありませんが、
他県耳鼻科のときには、加味帰脾湯という漢方薬を症状が出た時に飲んでと言われたり、上咽頭炎の治療で行われているBスポット治療という治療が、開放症にも効くといわれたことがあります。
ただ、Bスポットだと福島県内にやってるとこがなぜかなくて、私は時々仙台の病院までいってます💦💦

• mimi

mimi

詳しくありがとうございます。
    PMSが辛くピルを始めましたが、ホルモン変化があるのか耳管開放症の症状が酷くなり病院を探していました。漢方薬での治療もあるんですね。参考にします!

• 10月6日
まるみ

耳管開放症になったことがなく、おすすめの耳鼻科のお話になってしまうのですが、郡山市鶴見坦にあるさくま耳鼻咽喉科は先生がよく話を聞いて下さるのと、症状次第では大きい病院への紹介状も嫌な顔せず書いてくださるので私は信頼出来ました!(ただし、人気があって混むのと、受付の方は忙しいからかめちゃくちゃクールなのでそこは仕方ないかなと思います💦)
それと、過去に勤めてた病院で他科のドクターがここがいいよと教えてくださったのが郡山市中野にある児玉耳鼻咽喉科です。おじいちゃん先生でこちらも混みますが、診察はやはり大ベテランなので的確です。ただし、めちゃくちゃ混みます。
その他、太田西ノ内の耳鼻科も先生方すごく優しくて私は好きでした!今いるかは分かりませんが、女医さんがいらっしゃいました。
少しでも参考になり、mimiさんの症状の緩和に繋がりましたら幸いです。

• mimi

mimi

耳鼻科の情報ありがとうございます。話を聞いてくれる先生は有り難いですね!どの病院も通える距離なので、検討してみます。今まで我慢してやり過ごしていましたが、思い切って相談して良かったです。ありがとうございます。

• 10月6日
chi

私も妊娠中、耳管開放症になり産んだら治りましたが、妊娠中でもないのに症状が出るようになりました。

市内の耳鼻科を受診し、漢方などの薬数種類を試しましたが改善せず。発症したのがピルの種類を変更してからだった為、もしかして…と思い、前飲んでいたピルに戻したら症状が治りました。ピルのせいかどうかは定かではないですが、一例としてコメントさせていただきます🙇‍♀️

• mimi

mimi

コメントありがとうございます。
    そして、貴重なお話ありがとうございます。
    市内の耳鼻科とはどちらの病院かお伺いしてもよろしいでしょう?
    私は今、ドロチエ配合錠(あすか)というピルを飲んでいます。chiさんが症状が出たピルと一緒ですかね?
    PMSと耳管開放症がどちらも改善されると良いのですが…どちらも辛いので、皆さんのお話がとても参考になります。

• 10月6日
  • chi

chi

耳鼻科はあさか耳鼻咽喉科に行きました。まず加味帰脾湯という漢方を処方されましたがあまり改善が見られず、補中益気湯に変わりました。

私もPMS改善目的で、フリウェルLDを飲んでいます。症状が出ていた時はマーベロン、ヤーズを飲んでいました。

耳管開放症本当に辛いですよね。お気持ち分かります。PMSが改善しても耳管開放症で精神的にもやられました💦
    mimiさんも早く良くなりますように🙏

• 10月7日
  • chi

chi

マーベロンとトリキュラーの間違いでした💦

• 10月7日
  • mimi

mimi

詳しく教えて頂きありがとうございます。次回からフリウェルのピルを処方されていて、これで耳管開放症も改善されるといいのですが、もちろん体質によって違うと思うので、一概には言えませんが、少し希望が持てました!
    ありがとうございます。

• 10月7日
アーニー

おすすめなら、希望ケ丘耳鼻科クリニックだと思います。キレイですし、先生はすごく丁寧に診てくださいます。

• mimi

mimi

耳鼻科の情報ありがとうございます。
    検討してみます。

• 10月7日